月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1464] ミニトマト病気?? 投稿者:ゆきち 投稿日:2002/05/06(Mon) 11:24
こんにちは。
今年はじめてプランターで、ミニトマトの栽培に
チャレンジしてる、ゆきちと申します。
種から栽培しているのですが、いま小さい本葉が二枚のど
でてきてるのですが、スーパーなどで売っている、
苗と違い、葉の裏が紫色になっていて、葉の表面に黒い斑点
が出てきてしまいました!(;_;)
これは病気なのでしょうか??
もし、これが病気だとしたら、その葉を全部採取して、
その土で苗を育てなおしたいのですが可能でしょうか?
どなたか、ご指導のほどよろしくお願い致します。
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:パパ 投稿日:2002/05/06(Mon) 15:05
ゆきちさん はじめまして。
我が家でもトマトが紫色になって黒っぽくなりましたが
暖かくなって復活しました。
寒さからきたものなのか 栄養不足の どちらからしいです
一番下から過去のレスを見てください。
その時の詳しい事が出てきますよ。
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:みえすけ 投稿日:2002/05/06(Mon) 17:38
うちのにも,ミニトマトの苗を植えてみたのですがあまり大きくならないうちに花を付けているんですけど。(ひざたけくらい)これからまだ,花を付けた後でも,大きくなるのでしょうか?肥料がたりないのかな?
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/06(Mon) 19:20
みえすけさん、こんにちは。

ひざの高さくらいで最初の花が咲いているんですよね、きっと。
花が咲いても大丈夫ですよ、どんどんと大きくなりますよ、きっと。本当は、トマトは最初の花が咲いた位まで大きくなった苗を畑に植えるのが一番育てやすいんです。今、よくホームセンターで売られているトマト苗は、実は定植に最適な大きさじゃないんですよ。

肥料が足りないかどうかは、木の先っぽの成長部分の葉っぱを見て判断します。多分、どこかのサイトに判断方法の写真が出ていると思うんですが..
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:みえすけ 投稿日:2002/05/06(Mon) 20:33
なるほど,そうだったんですね。
でも,花が咲いた頃に買うのがいいというのは意外でした。
大丈夫そうなので安心しました。
ohyakusyou2001さん,ありがとうがざいます。
横には広がるのに縦にのびないので心配していたのでした。
またまた勉強になりました!
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/06(Mon) 21:39
あ、横に広がるって事は、わき芽がたくさん出てるってことかな?

わき芽がでてきているようでしたら、大きくならないうちに摘んだほうがいいですよ。ウチは、いつも途中から放任していますが。

みなさん、ミニトマトはどうやって仕立てています?
[1464へのレス] ミニトマト 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/06(Mon) 22:29
みなさん、こんにちわ。

毎年できすぎで無駄になるのわかってるのに、今年もミニトマト植えてしまいました(^^;

葉が紫っぽいのって、実生だとごく小さいうちは、多少なりともそんな感じではないですか? すごく緑が濃いとか黒ぐろしてるとかだったら、肥料(窒素)の効きすぎってのもあるかも知れませんね。家の実生のファーストはまだ本葉4枚ですが、何となく紫っぽいと言えばそんな感じです。

家でのミニトマトですが、5段目くらいまでなんとな〜く芽欠きして、後は放任しちゃってます。その頃になると、普通のトマトが大体決定になってしまうので、秋から冬まで用に欠いた芽を挿して苗を苗作ってます。きっと多くの人がそうかな〜って(^^)
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:ゆきち 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:09
みなさま、ご返事ありがとうございます。
どうみても病気っぽいので、売れきれる前に
念のために苗を購入してきました(^^;
全体が紫色になってどこも緑色してるところがありません。
斑点は葉が腐ってきそうな感じです。
肥料はまだあげてなく、培養土でそだててました。
培養土が、栄養がありすぎたのでしょうか...
でも、きゅうりと大葉はうまく育っててくれてるのでヨカッタ・・
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:たま 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:11
 こんばんは。私は定植前に土に肥料を入れてからしばらくは放任です。芽欠きは全くしません。大変良く広がってくれます。(笑
 追肥は一番下の葉が黄色くなるころから週に一回、速効性化成肥で横着してます。こんなんでも去年は一株あたり50〜60個はとれました。あまり横に広がってじゃまになりそうなら芽欠きするくらいでも十分大丈夫だと思います。支柱はしてますよね。茎の先端を一番高くしてやるのが上に延ばす条件です。気をつけてください。
[1464へのレス] 話がそれてしまうのですが・・・ 投稿者:mixa 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:26
ohyakusyou2001さんの
「肥料が足りないかどうかは、木の先っぽの成長部分の葉っぱを見て判断します。多分、どこかのサイトに判断方法の写真が出ていると思うんですが..」
見たというサイト自分も見たと思うんですが、どこだったかわからなくなってしまって。。。
だれかおぼえてるかたいます?

[1464へのレス] トマトの肥料 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/07(Tue) 06:27
mixaさん、こんにちは。

ちょっと探す時間が無くて、具体的に場所まで示せませんでしたが、見つけてきました。写真ではなくて絵ですが、よくわかると思います。

http://www2.airnet.ne.jp/kcy/tomatosaibai.html

[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:seikomame 投稿日:2002/05/07(Tue) 08:25
 あー、このトマト作りの「山田さんのページ」はkcyさんのだ!
ここの「堆肥作りに挑戦」を見て私もやってみたのでした。
 1tは無理だったけど、それなりに出来ました。

 それから、うちの子達、世界一もスーパースィート100もみんな元気っ子です。丈はそうながくないけど、茎は太くって、葉っぱの色も深緑で立派です!
 ここのとこ日照り続きでも(今は雨です)一回もお水やらなくっても他のヒトの畑のトマト苗よっかピンとしてたし。
 きっと幼いとき長旅をして逞しくなったせいか・・・、それとも由緒正しいお生まれ故?
 去年はホーム桃太郎でしたが、2本が途中からグレだして・・・、
校則違反のパーマをかけたみたいな葉っぱになってしまいました。
 あれって、病気だったんでしょうか?
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/07(Tue) 10:38
seikomameさん、こんにちは。

トマト達、元気みたいで良かったです〜
日照りに強いということは、根っこがしっかりしているのかな。
それとも、やっぱり、カワイイ子に旅をさせたのが良かったか(笑)

>校則違反のパーマをかけたみたいな葉っぱになってしまいました。
想像がつきます。ジャンケンのグウのように、葉っぱがぐるーっとなってしまうんですよね。肥料がすごく効きすぎるとそうなります。
[1464へのレス] ありがとうございました。 投稿者:mixa 投稿日:2002/05/07(Tue) 13:05
ohyakusyou2001さん、どうもありがとうございました。
自分が見たのはこのHPでした。ずっときになっていたので、おしえていただいて、すっきりしました。
トマト、自分去年はすべて枯らしてしまいました。。土が悪かったのかな・・・・
[1464へのレス] Re: ミニトマト病気?? 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/07(Tue) 17:30
ohyakusyou2001さん

ご紹介のページとってもおもしろかったです。ありがとうです。

>校則違反のパーマをかけたみたいな葉っぱになってしまいました。
>想像がつきます。ジャンケンのグウのように、葉っぱがぐるーっとなってしまうんですよね。

家にもひとりこういう子が(^^; 育苗の時ポットに、肥料がいっぱい入ってしまったけどそのまんまにした親の育て方がいけなかったようです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ