月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1450] ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/05(Sun) 23:09
今日は夕食に「かつおのたたき with オニオンスライス、ニンニク、生姜♪」を
作るべく、タマネギの大きそうなのを取って(収穫にはもうちょいかな)
ニンニクも掘って・・と思っていたのですが!

ニンニク葉が枯れて、根っこ部分が腐りかけていました(ノ_・。)なんで?
葉が茶色く枯れたニンニクは殆ど白いカビに覆われていてヌルヌル。

この数日続いた雨のせい?これは噂の春腐病でしょうか。
もう他のニンニクも抜いちゃった方がいいのでしょうか?

皆さんのニンニクは元気ですか?
[1450へのレス] Re: ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:ゆり 投稿日:2002/05/06(Mon) 22:13
こんばんは。庭のはたけ3回目の夏を迎えるゆりです。
そんなに知識はないので、お邪魔してしまってよいのかと思いつつ、
お邪魔します。

私も、ニンニク、だめみたいです。
葉が枯れて、ちょっとこれは復活しそうにないなあって思い、
試しに1個掘ってみたら、育ってませんでした。カビはなかったけど・・・これからカビるのかなあ。くやしいので、他の野菜の株本に、虫除けになるかなあって思って、細かくしてまいときました。
去年は、小さかったけど、一応収穫が出来たので、今年はなぜ?って思ってました。去年と違うところは、水やりをあまりしなかったところ。あと、去年と同じ場所に作ったこと。
そのくらいしか思いつかない・・・
そういえば、皆さんは、畑の野菜の水やりはあまりしないのですか?トマトは水をやらずにビニールを掛けているのですが、
他の野菜はどうしようかと悩んでいます。
話がそれました?ごめんなさい。
[1450へのレス] Re: ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/06(Mon) 22:34
マメダ丸さん

どーしちゃったんでしょうね〜。にんにくちゃんったら。

家の子見てみたけど、葉先はちょっと枯れてるものの大丈夫そうでした。家は異常に水はけがいい畑なので、乾燥害の方があるです。で、どんな感じかと、根元をホジホジしてみたところ殆ど太ってなくて「まだまだよ。エッチっ」と言われてしまいました(違うって)

家はどっちかというと、玉ねぎ駄目です。冬の間中、でっかい寒咲菜の花に日差しをさえぎられてたせいか、はたまた中和しなかったせいか・・(T_T) 玉ねぎ苦手。
[1450へのレス] Re: ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:たま 投稿日:2002/05/07(Tue) 00:31
 こんばんは。ニンニク残念でしたね。私はニンニク作ったことないのですが、ちょっと気になったのでカキコさせてもらいます。
 今年は雨が何日か降りましたが、そんなに大雨でした?それとも保水力がかなり強い土ですか?それならたぶん雨のせいだと思うのですが、病気なら周囲のニンニクはすべて危ないですね。病気も何かわからないとはっきりしたことは言えないのですが、土壌伝染性の病気なら早いうちに全部抜いてしばらくニンニクを避けるか、太陽熱消毒等で土壌消毒した方がいいです。へたすると近縁の作物にもうつるかもしれません。
 連作障害があるのかな?ありそうにないけど。
[1450へのレス] Re: ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:チョコチョコ 投稿日:2002/05/07(Tue) 06:09
はじめましてよろしく 岐阜県在住です
我が家は無臭ニンニクを作りましたが、まだ葉っぱは枯れてません。
今日掘って見ます。

たまねぎは早生の苗を20本ほど植えましたが早生は早いですよ。
大きくなっていてオニオンスライスで食べています。
(早生苗おすすめですよ)
[1450へのレス] 今日も雨だって・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/07(Tue) 08:37
ああ、もう夕方にでも行って全部抜いちゃおうかなー。

チョコチョコさん、はじめまして。
そう、無臭は元気なんです〜。今のところ。(太いよね、あの茎!)
ニンニク腐ったのは一種類だけなんですΨ(>_<)Ψ。プチニンニク。
やっぱスーパーのニンニクじゃダメなのかなぁ。

そう、ゆりさん、私も他の野菜の虫よけに・・と思ったよ〜。
でも、病気だったらうつるかな?どうなんだろうとハタと考えたり。(^^;

うちが思い当たる事はタマネギにサビ病が付きはじめたから
タマネギは防除したけど、隣のニンニクエリアは何もしなかったのね。

タマネギの病気とニンニクの病気は同じウィルスなのかな。

そうそう、水やり。私は上げない方です。週夏でも週に1,2回程度。
だから水が好きな子は余り育ちません(^-^;セロリとか。
[1450へのレス] 1粒で2度美味しいニンニク♪〜 投稿者:けん 投稿日:2002/05/07(Tue) 08:44
お久です。連休キャンプと農作業にすっかりはまって疎遠になって
おりました。
「にんにく」今年は私も気合い入れてお店で売っているネット売り
ニンニクをすべて畑蒔きました(昨年のキャンプの残りです)。
1つ気になったのですが、「ニンニクの芽」ってどうなさってます
か?私の現在バサバサ切り倒して茎のみ出ています。やり方あって
いるかどうかわかりませんが、後は玉だけ太らせればいいや〜の勢
いで...^^;ちなみに実験で掘出したのはうまくいってました。
再来週ぐらいに堀上げて乾燥させようかと。ちなみに土質は若干砂
地です。
[1450へのレス] Re: ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:たま 投稿日:2002/05/07(Tue) 16:11
 こんにちは。ちょっと気になったので病理の人に聞いたり、調べたりしてみました。タマネギのさび病とニンニクのさび病の病原は種類は同じですが、分化が激しいため宿主が違うとうつらないだろうと言うことでした。可能性のある病気としては白色疫病と春腐病です。どちらもカビの仲間で土壌伝染性らしいです。ただ、スーパーのニンニクということなので病気かどうかは疑問です。
 とりあえずちょっと掘ってみてカビがついてるようなら抜いて、ついてないものはそのまま置いておいてその後どうなるか定期的に見ることをおすすめします。病気なら一度発症するとどんどん伝染しますが、過湿でかびただけなら過湿にならないようにすればそれ以上広がらないはずです。ちょっと面倒ですけど。
 ちなみにニンニクは連作をさけた方がいいようです。下のアドレスでユリ科作物の病害がのっています。ご参考まで。ニンニクはほとんどありませんが、ニラ、タマネギ、ネギと同属なので同じ病気がかかるものが多いです。

http://www.nasuclub.co.jp/tenteki/sindan/yuri-byouki.htm

病気でないことを祈りつつ、ご参考まで。
[1450へのレス] Re: ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:ゆり 投稿日:2002/05/07(Tue) 17:53
皆さんのお話、とっても勉強になります。
うちのニンニクは病気ではないみたい。
ただ、枯れてしまった?
連作したことと、肥料が少なかったことと、粘土質で水はけが悪いと思い、水やりをほとんどしていなかったことかなあ。
土作りが甘かった(-_-;)
病気だったら、他の野菜に近づけない方が良かったんですね。

真夏でも、毎日水をあげなくても大丈夫なんですね。
マメダ丸さん、参考になりました。

来年は、私も無臭ニンニク作ってみます。(^o^)
[1450へのレス] ああ、ありがとう!! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/05/07(Tue) 20:27
たまさん&病理の方

>分化が激しいため宿主が違うとうつらないだろう
来年から、タマネギにサビ病が発生したらニンニクも消毒しようかな〜
と思っていたのですが、そうですか必要なかったのですね。
余分な薬を使わないで済みました。どうもありがとうございます。<(_ _)>

また定期的に様子を見ることにします。

ゆりさん
>病気だったら、他の野菜に近づけない方が良かったんですね。
いえいえ、上記の理由で大丈夫みたいですよ。(^^)

私も、腐れニンニクはトマトの虫よけになって貰おう♪
[1450へのレス] Re: ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:たま 投稿日:2002/05/08(Wed) 00:39
 マメダ丸さん、ゆりさん、こんばんは。分化が激しいのはあくまでさび病菌の場合であって、白色根腐病や春腐病の場合はわかりません。(^-^")間違えないでください。病気の中にはほかの作物にも平気で伝染するやつもたくさん居ますから。とくにニンニクとニラとタマネギとネギはアリウム属で同属なのでうつりやすいです。ご注意ください。
 症状をみても病気の種類がわからない場合はほかから隔離して焼却処分が一番安全です。(埋めてしまうと土壌伝染性の場合、そこから広がります。)
[1450へのレス] Re: ニンニクが腐ってます・・(T_T) 投稿者:ゆり 投稿日:2002/05/08(Wed) 19:22
こんばんは。たまさん。
いろいろありがとうございます。
病気もいろいろあって、難しいですね。
一応枯れてるニンニクは処分します。
ねぎとかに移ったらショックだもんね。
そうか、埋めるのもやめたほうがいいんですね。
それって、コンポストとかにも入れない方がいいんですよね。
生ゴミで、ゴミの日に出すことにします。
ありがとうございました(^○^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ