月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1410] メロンといえば 投稿者:マウス 投稿日:2002/05/03(Fri) 11:00
なんだかメロンの話しが盛り上がってるので、質問させて下さい。

雨による感染にメロンは弱いので、雨に当たらないように育てる、と聞きますが、一体何に感染するのですか? 雨はよけても水はたっぷりやっていいんですか?

だめだろうと思いつつ、買ってきたハニーDewを食べる時に外して置いておいた種を埋めてみると、なんと2個が2個共発芽したんです。まさか出てくるとは思っていなかったので、2Lのペットボトルを半分に切って底の方を使った、水はけの悪い(でも底には石を入れました)容器で今双葉が顔を覗かせているのですが、どうやって大きくする(本当に大きくなるのかしら?)のか検討もつきません! なんか、せっかく育っても実が水臭いとか、ゴリゴリして食べれなさそうな気もしますが。

メロンは直接畑に種まきしないと無理でしょうかね? それと、雨よけのこと教えてください。


[1410へのレス] Re: メロンといえば 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/03(Fri) 13:13
マウスさん>
こんにちは。メロン栽培4年目のメロン栽培専業農家の端くれのゆかぽんです。。チョット、知ってる情報をお書きします。

畑に種まきですか?
これは、なっぱ類とカボチャぐらいなもんじゃないかなぁ。
土質にもよると思うけど。水はけがある程度よくて、保水力もあって
ふかふかな有機質がたくさん含まれている土だったら大丈夫かもね。
メロンは苗買ってきたほうが無難だと思うんですが。
種から育てる場合はポット栽培が基本です。
プランターでも出来ますがその場合は土質がかなり恵まれているため
直まきしてもOKです。
メロンは水の管理が大切です。基本はトマトと同じの水分管理。
メリハリをつけた水分管理が必要です。メロンとトマトは水をいかに
絞るかが美味しいメロン、トマトを作るコツですが。。
素人さんには、あんまり水を絞りすぎると失敗する恐れありますんで
ほどほどの水分を与えるといいと思います。

[1410へのレス] Re: メロンといえば 投稿者:マウス 投稿日:2002/05/04(Sat) 05:30
ゆかぽんさん、
早速のお返事ありがとうございます!はははー!!!本当に私、ど素人なので、なんだか恥ずかしくなっちゃいました!

メロンは難しいとよく聞くので、たぶん私の出てきたメロンの芽はダメでしょうねー。共同農園を去年も借りたんですけど、そういえば誰もメロンは作ってませんでした。ここは寒いので(たぶん北海道位の緯度かな)、トマトも皆さん工夫してましたけど、食べれそうなのはできてなかったです。

発芽したメロンは一応枯れるまで育ててみますが、“メリハリをつけた水分管理”って何ですか!? やる時はやって、やらない時はやらないってことですか?

でも、ここに来ると本当にプロ(&プロ並み)の方のアドバイスが頂けるので、すごいです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ