月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[777] はじめまして 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/04/06(Sat) 07:53 <HOME>
初めて書き込みます。
山口のメンカームです。よろしくお願いします。
畑を作り始めて3年になるのですが
判らない事だらけで試行錯誤しております。
畑が自宅から離れているため手入れが十分出来ず
毎年夏には草まみれのジャングルにしてしまいます。
マルチを使うと草が生えなくて良いと聞いたのですが
夏に使っても大丈夫なものでしょうか?
地温が上がりすぎたり蒸れたりして
野菜に悪影響を与えるなんて事はないのでしょうか?
[777へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/06(Sat) 12:44
メンカームさんこんにちは。

マルチで地温が上がりすぎ...これは、作物や季節、地域によっては、こういった懸念があります。
だから、暑い季節になったらマルチの上にワラなどを置いて地温が上がらないようにしてやるとか(日光を遮る)あるいは、初期成育が多少遅くなるのに目をつむる代わりに、地温上昇が少ない白黒Wマルチやシルバーマルチを使うとか、そんな必要がでてくる作物もありますよ。
[777へのレス] ありがとうございます 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/04/07(Sun) 01:02 <HOME>
アドバイス有難うございます。
作っているのが東南アジアで栽培されている野菜なので
暑さには強いとは思いますが
ワラは手に入らないので白黒Wマルチやシルバーマルチを検討してみます。
一応ここで質問する前に園芸店やホームセンターを見回ったのですが
黒いのしか気が付きませんでしたので
もう一度探してみます。
[777へのレス] はじめまして! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/07(Sun) 21:17
メンカームさん、先ほどサイト拝見してまいりました!
わー珍しい野菜がいっぱいですね〜。ニガウリの葉も食べるのですか。
あ、奥様がタイの方なのですね。それでタイ野菜・・。(^^)

自家製トムヤムクンが食べたくてレモングラスを植えた私ですが
「カー」は知りませんでした〜。

奥様にも気軽に書き込んで下さいとお伝え下さいね〜。
(英語なら翻訳ソフトあるし、英語読める人多いし^^)
[777へのレス] シルバーマルチは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/07(Sun) 21:58
メンカームさん、こんにちは。

シルバーマルチや白黒Wマルチ(表が白で裏が黒のマルチ)は、結構、高いので、工夫できるのなら黒マルチ+遮光のほうがずっと安くつきます。ワラが手に入らなくても、枯れ草とか..

このあたりでは、ホームセンターでのマルチの値段は、だいたい次の通りです。(厚さ0.02mm 幅135cm 長さ200mの例)

黒マルチ 1350〜1600円 程度
白黒Wマルチ 2900〜3900円程度(店によって値段がかなり違う)
シルバーマルチは、取り扱っているホームセンターはありませんでした。通販サイトでは3280円となっています。
[777へのレス] 今日は筋肉痛です 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/04/08(Mon) 08:30 <HOME>
>マメダ丸さん
はじめまして。
ニガウリの葉は茹でて唐辛子ペーストをつけて食べます。
最初は苦いですが慣れるとくせになります。
カーは生姜に似てますが甘味が有り整髪料のような香がします。
トムヤムには他にもこぶみかん(マクルート)の葉を使います。
今年はこぶみかんの苗が手に入ったので
数年後には自家製トムヤムが食べれそうです。

>ohyakusyou2001さん
ありがとうございます。
アドバイスを参考にいろいろ工夫してやってみます。
近所のホームセンターは黒マルチが30円/mと高く
他の資材も少なかったので
週末にはあちこちまわって見たいと思います。

畑は50uほどしかないんですが
昨日1日かけてほんの1/4ほど草取りをしたら
体中が痛くって良く寝れませんでした。
プロへの道はまだまだ長いようです。
[777へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/04/08(Mon) 22:25
ねこにゃんです。どうぞよろしく!
わたしもサイトにお邪魔して来ました。空芯菜とか香菜とか、中国語とタイ語では呼び方が違うのがおもしろかったです。ところで 香菜(こりあんだー)ですが、育て方によって すぐに花が咲くとありましたよね。去年の秋に種まきして、もう花が咲いています。2年草だと思い込んでいたので、びっくりしていたところでした。種が取れたら、ミルで引いてやろうと思ってそのままにしてありますが。それにしてもなぜ花が咲いてしまったのでしょうか???寒さに弱いとあったので、冬場は寒さよけネットをかけてました。(かけていなかったほうは枯れてしまいました)
[777へのレス] はじめまして 投稿者:メンカーム 投稿日:2002/04/09(Tue) 07:05 <HOME>
ねこにゃんさん、はじめまして。
香菜(こりあんだー)は私の畑でも花が咲いてます。
環境が合わないと発芽してほとんど成長せず本葉がチョロチョロ
すぐ花になった事が有りますが、
今、花が咲いてるのは正常ではないでしょうか?
葉と違い、種は誰からも好まれる良い香がしますね。
うちでは種も和え物にいれてそのまま食べています。
寒さよけネットをかけていなかったほうは枯れたのですか?
私は寒冷地ですが毎年何も対策してなく
毎年何日かは雪の下に埋ってますが大丈夫です。
同じコリアンダーでもいろいろ種類があるのかもしれませんね。



月間目次 次の記事 前の記事 トップ