月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1329] 購入した腐葉土が・・・(T-T) 投稿者:うずら 投稿日:2002/04/30(Tue) 16:58
皆さまはじめてまして、『うずら』と申します。
『家庭菜園』をキーワードに、Yahoo検索からやって来ました。
最近『プランターで気軽に菜園』を始めたばっかの初心者なのですが、
ちょと『???』と思ったコトに当たったので、教えていただけたらいいな、
と思い、カキコさせていただきます。

2〜3週間前に購入して封を開けた腐葉土を、先日使おうと思って中を見たところ、
白いカビが表面にうっすらとかぶさっていたのです。
「げっ!」と思い、袋の外から中を見てみると、中にまで白いカビが点々と発生していました。
「コレは・・・保存の仕方に原因が!?しかし、この腐葉土は使えるの!?」
ちょっと恐ろしいので、使用するのは諦めたのですが・・・。

始めて腐葉土を買ったので、保存の仕方等がよく分かりません。
どなたか教えていただけませんか?
いきなりやって来て、こんな質問ごめんなさい!
でも、どうぞ教えてください!
[1329へのレス] Re: 購入した腐葉土が・・・(T-T) 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/30(Tue) 20:03
うずらさん、はじめまして。

菌糸が張っちゃってるんですねん。実物見てみないと何とも言えないですが、腐葉土が未熟なのは確かのようですね。かなりよく熟していても、菌にとって気持ちよい温度のとこにあると、またカビてきてしまったりする事はありますよね。

ちなみに腐葉土は何色してます? 開けた時の臭いは? 葉の形の残り方は?

一般に市販の腐葉土は「完熟」と書いてあっても、そうでないことが殆どです。鉢植えに使う場合は、土とよく混ぜて、しばらく寝かせた方が無難なことは確かです。私なんかは、畑や地面になら使ってしまったりしますが、山などから悪い菌を持ち込んでしまったりしてることもあるので、だいじょーぶ、だいじょーぶとは言いにくいです。

しばらく日が当たったり、直接雨が入ったりしないところで、たまにかき混ぜながら追熟してはどうでしょう。あるいは、表面にマルチのようにしいてしまうとか。どんな物でも、時間を置けば大丈夫とは思います。

腐葉土や堆肥は、一般に日が当たったり直接雨の入らないところ、そして高温にならないところで保存するのが無難です。
[1329へのレス] そうだったのか!腐葉土っ! 投稿者:うずら 投稿日:2002/05/02(Thu) 00:03
エーディンさん、ご回答ありがとうございます!
袋を開けたときの匂いは特に感じることもなく、腐葉土の色は黒かったです。ちょっと湿っぽい感じでした。
葉の形は、おおざっぱに砕かれたような雰囲気。。。とでも言いましょうか。
細かく砕かれた感じでは無かったです。
(乾燥した枯れ葉を握るとパリパリと細かく砕かれるものより大きかったです)

完熟した腐葉土って・・・一体どんなんでしょう?一度でも見られれば、納得出来るかもしれないのになぁ。
[1329へのレス] Re: 購入した腐葉土が・・・(T-T) 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/02(Thu) 01:36
なんか雰囲気としては大丈夫そうですね>腐葉土
でももし心配だったら、あまり一時に沢山使わないとか、土に混ぜてしばらく晒しとくとかするといいと思います。

完熟腐葉土って人によって定義が違うみたいです。一応は、すべての発酵が終わった物って事なんだけど、その形状が、土のようになってないと完熟でわない・・と言う人もいます(それはただの土だと思えちゃうけど)一般的には、香ばしい香り、黒い、葉の形がそれとわからない、デロデロに湿ってない・・などです。

一番いいのは、ご近所に「自作腐葉土自慢」の方いらっしゃいませんか? そういう人に見せてもらうといいかも(^^)
[1329へのレス] 自作堆肥が・・・ 投稿者:ねこにゃん@庭仕事 投稿日:2002/05/02(Thu) 05:48
かびてました。生ごみイーターで作った堆肥は1ヶ月土の中に埋めておいてから使えと取説に書いてあったからそのとおりにしたら。がぴーんとなって、でも土を捨てるところがないのでアジサイとつつじの根元においたところ、なんか今年はいつになく花芽がいっぱいついています。(今年の1月の話)

堆肥のページにあったように白かびっていい兆候らしいと知ってからは野菜に使ってますが。かびた堆肥を使って菊菜を作りました。その土は完全にふわふわになってミミズがたくさんいました。
[1329へのレス] そういえば、完熟 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/05/02(Thu) 12:42
報道によると、農産物の「完熟」って表現が自粛されるそうですね。理由はやはり定義があいまいだからとか..

私も完熟腐葉土っていうと、葉っぱや枝の形が残っていなくて、土のようなものを言う という意見に一票です。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ