月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1278] ゴールデンウイークは。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/27(Sat) 21:02
今日はゴールデンウイーク初日とあって書き込み少ない気が。。
皆さん、どこか遊びに行ってるんでしょうかね?
こちらは、ゴールデンウイークも大忙しです。
メロンのやごをかいたり(葉かき、芽カキってヤツです)
ハウスの中にワンダーベルっていうピーマンの苗植えたりしてました。
(ッて言ってもハウスの隅っこに少しですけど。。ワンダーベル20本
京みどり35本ほどです)
そして、今シーズン最後の春大根を直売所に持っていて大忙しな1日でした。そろそろ、とうもろこしも撒かないといけません。
ピーターコーンにピーター235(コレは鳥の害や虫の害を受けにくい品種)にゆめのコーン85に。
あっ、オクラももう4月の後半に入ったので撒けますねぇ。
もう撒いた人もいるんでは?
トマト、茄子、ピーマンは今が植付けの適期でーす。
[1278へのレス] Re: ゴールデンウイークは。。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/28(Sun) 11:45
そうなんです、ゆかぽんさん。
毎年GWとお正月は書き込みも減ってお休みモードになるのです。まったり。。
うちも今年はGW全く関係ないですけどね〜。仕事だし。

うちはベランダで「水ナス」「シシトウ」「カラーピーマン」
「スイカ」「トマト」
苗各種スタンバっていますが、まだ畝作ってません。Ψ(>_<)Ψ

午前にバジルとシソを播いて来たけど、午後から法事だし
明日は大阪のミニオフに顔出して(ひろこさんちの屋上菜園で茶粥をすするのだ)
その後神戸の友人のお見舞い行くし。

いつ畝立てするんだ自分って感じです。(大汗

オクラとエダマメは播きたいけどじっと我慢してますが。
もう蒔けるのかな?
[1278へのレス] メロン初心者 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/29(Mon) 00:28
ゆかぽんさ〜ん(こういう時だけ声色違う?)

今年、初めてメロンの苗を買ってしまいました。品種はタキイのえーと・・えーと・・ハニーなんとか(すみません)という,中も表もグリーンで網なしのやつです(これじゃわからないですね)

私スイカの場合は、雨に当ててはいけないと信じこんでいて、裾を開けたビニールトンネルかけてるんですが、メロンはどうなのですか? やっぱり雨には当てない方が良いのでしょうか。

なんて、プロの人に聞いたら謝礼払わなきゃですよね・・(^^;
[1278へのレス] Re: ゴールデンウイークは。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/29(Mon) 20:04
今日も仕事なゆかぽんでした。。
ゴールデンウィークもお仕事だって人もいてうれしいです(笑)

マメダ丸さん>
お〜と、大忙しですね〜♪
大阪でミニオフかぁ。う〜ん、楽しそうです☆
まだまだ、植付けするまで適期はたーくさんありますから
あせらずにゆっくり植えていきましょう☆
あっ、オクラはもう撒けますよ!
枝豆は今撒くとちょうど8月のはじめごろから収穫開始です。
早いうちに撒いちゃったほうが虫の害が少なくて済むそうです。
でも、あんまり早撒きしすぎるとつるボケになって花が咲かないオチが(笑)
枝豆は肥料は少なめに、、コレポイントですね!

エーディンさん>
メロンの品種がぁ〜、わかんない♪わかんない♪
表もグリーンだから、アリスって言うのでもないし。。
メロンもビニールトンネル栽培ですよ。。
雨に当たらないよーにするためにビニールトンネルしています。
えっと、葉っぱ 本葉4枚で摘心して子蔓を2〜3本伸ばすといいと思います。謝礼は要らないっす。。
[1278へのレス] メロンありがと(^^)/ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/29(Mon) 21:20
ゆかぽんさん

メロンありがとうでした。明日トンネル支柱買ってこなきゃ。

ところで、私イギリスに住んでた時「カンタループメロン」ってのが大好物で、値段も手頃だしよく食べてました。外側がちょっとベージュっぽい緑で、中の皮の縁は緑、果肉部分はオレンジのメロンなんです。日本で一切みかけないですが、何か別の名前で呼ばれてるのかにゃ〜

っていうのも、食べたくて食べたくてT&Mから種取ってしまったんです。今年はもう遅いと思う(ですよね?)けど、来年蒔いてみようと考えてます。おいしいメロンなのに、日本でないって事は、つまり「日本じゃ育たないのじゃ!!」って事かも・・って(^^;

メロン、メロン。大好きメロン(貧乏人らしいなぁ)
[1278へのレス] メロンは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/29(Mon) 22:08
ウチでは、ガンダーラメロンというのを播きましたよ。どっちかっていうと、メロンというより、まくわうりなのかな。

>メロン、メロン。大好きメロン(貧乏人らしいなぁ)

私も大好きです。皮がペラペラになるまでほじくって食べます(笑)
[1278へのレス] Re: メロン〜♪ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/30(Tue) 08:22
ガンダーラ♪ガンダーラ♪
色がかわるよ〜♪ガンダーラ♪
タキイのガンダーラメロン。。
メロンはアンデスメロン、コレお勧め!
でも、たべるのならアールス系が一番美味いです。(よだれ。。)

エーディンさん>
メロン種まくのは3月中までに撒いてしまったほうがいいと思われます。

今日は雨だから、やる事ないです。
こんな時こそ、種やかしら〜♪ゴールデンウィークどこ行っても
混んでいるから、出かけるのすきぢゃないんだけど。。
雨だったら、きっとすいてるかも(期待大。。)
加工トマト(タキイのティオ・クック)の苗でも買って来ようかしら♪
[1278へのレス] ガンダ〜ラ♪ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/30(Tue) 12:30
ゆかぽんさん、こんにちは。

あは、ポットに立てたガンダーラの札を見るたびに、あの音楽が頭の中を回ります(笑)

あんまり甘いものではなさそうですが、見た目がおもしろそうだし、栽培も容易みたいな気がしたので、初めてメロンの種を播いてみました。

今、こちらでは種屋さんに行くと、野菜苗を買い求める人でごったがえしていますよ。
[1278へのレス] Re: ゴールデンウイークは。。 投稿者:エーディン 投稿日:2002/04/30(Tue) 19:37
がんだ〜ら、がんだ〜ら・・何か不思議ですね。どんな味がするのでしょう??

ゆかぽんさんありがとでした。カンタループが日本の梅雨や暑い夏を越せるのか不安ですが、来年がんばってみます。どうせ蒔ききれないから、今年ちょっと蒔いてみるかな・・意味ないか・・。

ちなみに私が買ったのは「ニューメロン」でした。農協行って調べてきました。どこがハニーなんだか・・。

アンデス、おいしいけど難しそうだなぁぁぁ。

今日は家のほうは曇りのち雨で、いちごがすっぱかった・・残念。
[1278へのレス] チャレンジ、メロン栽培。 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/05/01(Wed) 20:30 <HOME>

エーデインさん、はじめまして、皆さん、こんにちわ。(^_^)

>>がんだ〜ら、がんだ〜ら・・何か不思議ですね。どんな味がするのでしょう??

私もガンダーラの種を入手して育てようと思っています。
種袋にはいっぱいの種が入っていました。
育ててみられるようでしたらプレゼントします。(^^)/
どんなお味がするのか私も興味があります。

趣味でネットメロン栽培にチャレンジして5年目になりますが、未だにまともに
収穫できていません。(^^;
でも、去年、何個かは食しても美味物がありました。(*^_^*)
それを励みに今年もチャレンジです。(^^)/

信州の北のほうに住んでいましてメロンに限らず全ての野菜類の種播きの時期は
5月の連休頃になります。
去年のメロン、スイカの種播きは5月12日でした。

メロンを出荷するわけではないのですからチャレンジされてみてもおもしろいと
思いますよ。(^^)

去年、鉢づくりにチャレンジしてみましたがサイズは小さかったのですが甘く
美味しい物が出来ました。(^-^)

[1278へのレス] Re: ゴールデンウイークは。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/01(Wed) 21:18
ゴールデンウィークいかがお過ごしでしょうか??
そう、日本はたてに長いんでしたね♪
だとしたら 栽培する県や住んでいる場所によってだいぶ種まきの
時期も変わるんでしたねー。いやいや。。
どーも、自分の住んでるところ中心に考えちゃって。。いけないなぁ。
そうだねー、ヒロさんの言われるよーにチョット撒いちゃっても
よさそうだね。メロン個人的にはサカタをヨイショしてます。。
そう、メロンは暑さに弱いらしいんです。エーディンさんはよくメロンの生態について知ってるなああって関心してしまいました!!
ひょっとして、関係者??かな 
[1278へのレス] 実は蒔いてしまいました>メロン 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/01(Wed) 21:21
ヒロさん、こんにちわ。

メロンはやっぱり憧れてしまいますよね〜。私以前一度苗の状態から失敗してしまいまして、それから足が遠のいていたのですが、やっぱり作ってみたいって。

そうですか・・5年がんばっても大変ですか(ネットメロンならなおさらでしょう)でもきっと今年こそは、ね(^^)

ニューメロンは、今日植え付けて来ました。雨よけトンネルもかけてあげたので、何とか育ってくれたら・・と期待してます。

カンタループもゆうべ蒔いてしまったのでした。駄目もとですが。
家の方は、東京より5度くらい気温が低いですが、南斜面なので昼はかなりの高音になります。で、夏はいっぱしに暑い。ただ夜間の温度はかなり下がるので、例えば、日本の夏に弱い、デルフィニウムなど夏越しできたりはします。

食べたいな〜。カンタループ(*^^*)
[1278へのレス] メロン関係者? 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/01(Wed) 21:26
ゆかぽんさん

>ひょっとして、関係者??かな 

んな訳ないぢゃないですかぁ。私の本職は、主婦兼プログラマでございます。もちろん情報源は本ですよ〜。メロンって暑いのも寒いのも駄目って贅沢な子ですねぇぇ

T&Mの種袋に「ハウス栽培。でも南なら露地も可」と書いてあって、あーやっぱイギリスは暑さは問題ないのね〜と、日本列島以上に世界の広さを実感してしまいました(^^;
[1278へのレス] Re: ゴールデンウイークは。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/01(Wed) 21:26
そう、夜冷えるとこだったら大丈夫かも。。
エーディンさん!!
メロンは昼と夜の気温差が大事なんですって。奥さん!!(バカ丸出し)
[1278へのレス] Re: ゴールデンウイークは。。 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/05/01(Wed) 23:00
ニューメロン<
まさか、これじゃないわなぁ?メロンって言ってたし。。
って思ってたけど。(ニューメロンはまくわ瓜系に入るんです)
でも、白緑色の果皮ってかいてあったからもしや、と思ったのですが。。えっと、これは子蔓4本伸ばすらしいですね。
まずは、これだけですけど。あと、わらを用意しておいてくださいね。あっ、ちなみに中国産は危険なんで。。出来れば地場産使うといいですね。(中国は虫つきで細菌ついてるらしいね。。)豚の病気、口締疫?だったかな、あと へんな虫が湧いて薫煙してないから危険らしーです。
[1278へのレス] Re: ゴールデンウイークは。。 投稿者:たま 投稿日:2002/05/02(Thu) 00:27
 ゆかぽんさん、はじめまして。
 あの、口締疫は豚でなく牛の病気です。人間を媒介してうつったりもする大変恐ろしい病気です。そんな病気が中国産わらから入ってくるなら即刻、輸入禁止だー。大変だー。
[1278へのレス] まくわうり・・ 投稿者:エーディン 投稿日:2002/05/02(Thu) 01:30
そろそろ別スレ立てた方がいいかと思いつつ・・

まぁ・・奥様ったら・・
ええええええーーーまくわうりだったの?>ニューメロン
農協では「メロン」っちゅーて売ってました(^^;
それならそんなに大事大事しなくても平気だったかなぁ・・

敷き藁、聞いてるだけでも怖いでしゅね
一応、今日は雨の次の日ラッキーって事でビニールマルチしちゃいましたが、自家製のライ麦敷き藁を使うことにします(^^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ