月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1186] ハモグリバエ 投稿者:さやか 投稿日:2002/04/23(Tue) 14:43
はじめまして!こんにちは。
今、プランターで葉大根と三つ葉、春菊を
育てているのですが、葉大根にハモグリバエが
いるらしく、葉っぱに白い線状のものが
ウネウネ&ポツポツしています。
何か良い駆除法をご存知のかたがいましたら教えて下さい♪
またハモグリバエの跡があるものは
火を通せば食べられるのですか?
それとも食べないほうが良いのでしょうか?
[1186へのレス] はじめまして! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/04/23(Tue) 18:45
ハモグリバエは、あの白い筋のさきっぽをよーく見たら小さなイモムシがいるんですよねぇ・・(^-^;。

うーん、別に虫に毒は無い気がするけど気持ち悪いよねー。
白い線のない葉っぱなら大丈夫じゃないかな。

ハモグリバエは薬剤も効き難いし、、、手でちぎっていくのが
一番でしょうか。w(*_*)でも、大変だよね。
[1186へのレス] Re: ハモグリバエ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/23(Tue) 19:24
ハモグリバエの季節ですね..

さて、駆除法ですが..

1.食われている葉っぱが少なければ葉っぱをちぎって取る
2.針で葉っぱの中の虫を一匹ずつ刺して殺す
3.殺虫剤 ベストガード粒剤を株元施用する
4.殺虫剤 アファーム乳剤 に浸透性の強い展着剤(アプローチBIやハモーラVなど)を加えて散布する
5.ITシート(虫を捕まえる粘着シート)で成虫を捕捉し、密度を抑える

駆除法はこんなところでしょうか..専業農家もオオタバコガ、コナガと並んで手を焼いてます。


[1186へのレス] ハモグリバエ@蕪 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/04/24(Wed) 20:46
前々からエンドウの葉に発生していたのですが、今日ふと見ると菊菜とかぶらにも・・・。うぬー!菊菜はプランター1個分全部収穫して食べました。かぶらのほうはとりあえず葉っぱをちぎったのですが、よく見るとかぶらに花芽がついているのです。蕪の大きさは親指の先ぐらいなんですが、このまま花を咲かせるとどうなるのでしょうか?ちょっとテーマがずれましたが、よろしく。
[1186へのレス] Re: ハモグリバエ 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/04/24(Wed) 21:52
あ〜、ハモグリバエ、ヤダヤダー。
あいつ、だ〜イ嫌い〜。早や、死んでくれんかなーー。
世の中から、消えてホシー虫の一つだわ。
あ〜、気持ちわる〜い。

ウチではハウスの中の大根が花芽が着き出してます!(慌て)
一部ですけど、はや収穫せねばトウが完璧に上がってしまう。。
トウがたってる大根10本ほど捨てました(悲ーー)
(言って置くが大根専業農家じゃないでね♪)
カブは花が咲くとカブのお花畑に。。(爆)
ウチじゃ、ほうれん草がお花畑になってしまってたよ♪(爆)
[1186へのレス] Re: ハモグリバエ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/04/24(Wed) 23:48
確か、昔は日本には居なかった虫なんでしたっけ?

ハモグリに限らずお年寄りに聞くと「昔は、こんな虫は付かなかった」と聞く事がしばしばあります。
口の悪い人は、農薬メーカーの仕業だ という人もおりますが..(笑)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ