月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[612] 夏の手抜きグランドカバー 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/03/26(Tue) 08:44 <HOME>
ぽん吉は過疎の村に住んでいるので開いている田んぼや空き地がいっぱいあるんです。
でも、石やススキの根が多く耕すのは大変そう。

一方、うさぎをたくさん飼っているので、なにか飼料を作りたいと考えています。
冬は麦やレンゲをばらまきしていますが、夏はなにか手抜きで雑草を押さえ、なおかつ飼料として使えそうなものはありませんでしょうか??

以前何かで「八升豆」という作物を聞いたことがあります。
土地を肥やしつつその葉、茎、豆も飼料になるそうです。
ずうっと探していますが見つかりません。
どなたかご存知ですか??
[612へのレス] Re: 夏の手抜きグランドカバー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/26(Tue) 10:55 <HOME>
あ、この話題好き。(手抜きと言う言葉には誰よりも反応が早い)

緑肥はエビスグサとか(漢方薬にもなるらしい)クローバーとか。
でも、一部に生えているとどう見ても雑草でイマイチ格好悪い・・。

何か良いのあるかなぁ、ほんと。探してみるよ、私も。
[612へのレス] Re: 夏の手抜きグランドカバー 投稿者:遊外王 投稿日:2002/03/26(Tue) 12:11 <HOME>
ぽん吉くん、まめだ丸さんこんにちは
 クローバー系ですが、(一昨年から)試験的にストロベリーキャンドルを植えております。
 花も楽しめて、雑草も少ないので、年に一度から2度程芝刈り機で手入れする程度です。 
[612へのレス] Re: 夏の手抜きグランドカバー 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/03/26(Tue) 18:12 <HOME>
エビスグサにストロベリーキャンドル。
うーん、めでたい名前にかわいい名前。
どっちを蒔くか迷うところではあるなぁ。
ネットで販売しているかどうか、これから探してみま〜す。
情報ありがとう!
[612へのレス] エビスグサ=夷草 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/27(Wed) 21:35
恵比寿草とも書くのかな?緑肥として種売ってるの見た事あるけど・・。
これもマメ科なんだよね。マメ科は土を良くするのかな。

牧草のセスバニアもいいと聞くけど、どうなんだろ。
根張りが深いから排水不良畑の改良に良いとか。地下2mも根が伸びるとか?

ちょっと調べてみよう・・。

[612へのレス] 写真だけ・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/27(Wed) 21:41
セスバニア
http://agriculture.edu.wakayama-u.ac.jp/Gifs/SESBAN~6.jpg
家畜の飼料になるみたい。ぽん吉くんちのうさちゃんは食べてくれるかな〜?

で、八升豆ってわかんなかった。いっぱい豆が獲れそうな名前〜。
[612へのレス] ありがとう〜!! 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/03/28(Thu) 07:17 <HOME>
そうそう、「セスバニア」!これよこれ、これを探していました。
以前テレビで見たんだけど四国の小麦づくりに利用されているんですって。
ご存知のように今や四国のコシの強いうどんはオーストラリア産の小麦がたより。 
それを国産で作りたいというグループが畑の排水を良くするために取り入れたそうです。 それを聞いて「まさに私の畑用だわ」とパソコンにメモっていたのですが、その翌日パソコンが爆発。 
それ以来「セスバニア」の名前が思い出せなくって、種屋に行っては「セバスチャン」とか「セルバニア」とか言って種屋を悩ましていました。
似てるじゃんね〜、プロならわかってよ^_^;

おし、この種を入手すべくがんばるぞぅ!

そうそう、八升豆は一本から豆が八升とれるっていう意味らしいです。 
[612へのレス] 種見かけたら教えてね〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/28(Thu) 09:00 <HOME>
セバスチャンって働いてくれそうないい名前だけどロッテンマイヤーさんに負けそう。(なんのこっちゃ)

なんか見たような草だと思ったら香川で使われてるの〜。そうか・・。
じゃあ今日香川に行くからちょっと種屋さん見てこよう♪
地下2m掘るのは大変だけど、草が掘ってくれるのは助かるね。
[612へのレス] そうだ、セスバニアだった(ぽん) 投稿者:マメダ丸@実家 投稿日:2002/03/28(Thu) 20:30
お店に行ったら「セバスチャン」としか出てこなくて
種屋さんを悩ましてしまいましたですよ。^_^;

それにしても緑肥って家庭菜園用の小袋販売してないよね。
外国カタログではよく見るけど・・してる所ご存じの方おられますか?
[612へのレス] もひとつ 投稿者:マメダ丸@実家 投稿日:2002/03/28(Thu) 20:45
今、家の古いIEでサイトがどう見えるかテストしていて
管理人近況で花の名前を間違っている事に気がつきました。(はうぅ)

(T.T)直すまで見ないでねって・・遅いか。
[612へのレス] みぃちゃった! 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/03/28(Thu) 22:53
ブーはこでまり・・・だよね。
[612へのレス] Re: 夏の手抜きグランドカバー 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/03/29(Fri) 06:19 <HOME>
セバスちゃん発見!
↑もうこの名前に改名したいくらいだわ。
だってどうしても「セスバニア」ってすんなり出てこないんだモノ^_^;

ネットで検索した人に聞いてみたら親切に種苗屋さんを教えてくれました。
しかしやっぱり1kg。2〜3年はもつな。
だれか水はけの悪い畑をもってて、試したい人がいたら交換しませう。

あ、種掲示板にも書いておこうっと。


[612へのレス] 緑肥の小袋 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/29(Fri) 18:46
みなさん、こんにちは。ohyakusyou2001です。

セスバニアは、あるかどうか分かりませんが、クローバーだったら
小袋で通信販売しているところがありますよ。
野口種苗
http://www.saitama-j.or.jp/~tanet/hanbai/harumaki.html

HP上には内容量が書いてありませんが、電話で確認したらこれ
は、まだ誰からも注文が無いから、ちゃんと計算していないから
だとか..
ということで、注文前に問い合せた方が良さそうです。
あと、エンバク、ライ麦の小袋もご相談ください..との事でした。
緑肥をお探しの方、聞いてみてはいかがでしょうか。

[612へのレス] Re: 夏の手抜きグランドカバー 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/29(Fri) 20:30
そういえば、思い出したのですが、カバープランツとして、その名
もズバリ「マルチ麦」ってのがあったと思います。
どなたかご存知ですか?
[612へのレス] あ、見た! 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/03/29(Fri) 21:33 <HOME>
セバスチャンを探していて、それみました。
たしか雪印種苗のページで。
写真ではホントにクタッと横に寝ていました。
果樹園なんかにゃ、よさそうです。
[612へのレス] Re: 夏の手抜きグランドカバー 投稿者:tkt 投稿日:2002/03/29(Fri) 23:47 <HOME>
みなさんこんばんは。

tktは一昨年前に「クロタラリア」というマメ科の植物で土壌改良兼
抑草に取組んでみました。「セスバニア」は高さ3mにも達するので、
硬い土を水はけのよい土にするのに強力ですが、あまり花が咲きません。
「クロタラリア」は草丈1.5~2.0mくらいで、セスバニアほど大きく
はなりませんが、9月以降に黄色い花も楽しめます。
どちらも種代はkgあたり千円しませんので、広い土地の抑草&改良を
したい場合は、検討してみてください。
マルチ麦はまいたことがないので、よくわかりませんがあまり丈は伸び
ないようですね。
この品種は、雪印種苗のほかカネコ種苗でも扱っています。どちらも
畜産の飼料作物メーカーとして有名ですので、緑肥にも実績があります。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ