月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[495] ヤーコンはコンかった 投稿者:道明 投稿日:2002/03/20(Wed) 20:40
毎度お世話になります。
先日遅いかなと思いつつ、長れいしの種とヤーコンの苗をサカタのタネ
のカタログを見て注文したのですが、ヤーコンの苗は売り切れましたと
の沙汰が今日ありました。
みなさん健康を考えているのですね。残念でございました。
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:tkt 投稿日:2002/03/21(Thu) 00:46 <HOME>
ヤーコン人気みたいですね。
根も葉も薬効成分が多いみたいで、わりといろいろ調理方法があるみたいですので、だんだん作る人が増えてきたんでしょうね。

tktは油いためが好きです。
[495へのレス] ヤーコン、来ん? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/21(Thu) 18:56
この間までヤーコンのスレがあっても誰もレスがなかったけど
もう売り切れになるまで!(@_@)
すごいなぁ、TVで紹介されたのかな。(思いきりナントカとか、あるあるナントカとか)

なんか芋にしては小さい気がして、大きなつづらが好きな私は育てたことがなかったですが・・(^^ゞ

美味しいのかな。生でも食べれるって本当かな。完全無農薬で栽培できるとか?

ヤーコン育ててる人、挑戦する人、います?
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:oyakusyou2001 投稿日:2002/03/21(Thu) 19:33
私の住んでいる地域でも、ヤーコンを作っている農家のグループがあるらしく、時々、無人販売所などにヤーコンが並んでいることがあります。ですが、やはり食べ方があまり知られていないので、そんなに売れてはいないようです。
でも、ジワジワと人気が出てきているのでしょうか?
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:ヒロ 投稿日:2002/03/21(Thu) 20:07 <HOME>

皆さん、こんにちわ。(^_^)

ヤーコンを生で食してみたのですが、あまり甘くは無いけどフルーツ感覚でした。
で、カタログを比較して一番安かったサカタに申し込みました。
まだ、届いてはいないけど却下の知らせも無いので、そのうちに届く
かなって思っています。

サカタ以外の有名種苗店の通販で扱っていますよ。

[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/21(Thu) 20:21
皆さん、こんばんわ。
ヤーコン私も目をつけていましたが、栽培地を見てみると、岩手県、福島県、長野県中部、北部、って感じで寒冷地や高冷地ばっかり書いてあるので愛知県の某○○半島の平野部じゃ無理だろうなぁってあきらめていたのです。詳しい資料が、いつかの現代農業に載っていたけどな。。
(役に立っていない。。)外見はイモみたいだけど食べるとシャキっとして甘くて梨の味がするとどこかで見ました。農業新聞にもたまーに載っていましたし。。
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:道明 投稿日:2002/03/22(Fri) 05:51
毎度お世話になります。
テレビで見たのは、TBSの回復スパスパ人間学でした。NTVのおも
いっきりTVでもやってたみたい。テレビでは相当健康にいいといって
いたので老母に食べさせたいと思ったのでした。私のところの近所のス
ーパーではまだ売ってないので栽培してみようと考えたのだがいまから
では苗の植付けにはおそいかも。
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:香川の自遊人 投稿日:2002/03/22(Fri) 15:07 <HOME>
皆さん、はじめまして。香川の自遊人@新米です。
6年前から趣味で、野菜などの無農薬有機栽培をやってます。

ヤーコンのことが出てましたので、ちょっとお邪魔します。
実は私も作ったことはないのですが、今年奈良の知人から
頂きましたので、初めて作ってみようかと思っています。
5〜6月頃植えるように書いてました。

外見はサツマイモそっくりで、皮をむきますと大根みたいな
感じで、食べますと梨かリンゴに近い感じですかね?
果物ほどではないのですが、結構甘いです。
食べ方はいろいろあるかとおもいますが、私は水にさらして
サラダで食べましたが・・・・

オリゴ糖を含んでいるので、糖尿病なんかにいいそうです。
[495へのレス] 素朴な疑問 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/22(Fri) 20:55
確か高島屋でヤーコン売っていましたが(結構高かった200円くらい)
あれは種芋になるのでしょうか?( ̄_ ̄)

今見たらタキイが2株で1800円だから、、無理なのかな、やっぱ。
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:おやじ 投稿日:2002/03/22(Fri) 22:21
ゆかぽんさん・香川の白遊人さん 始めまして。

ヤーコンは、南米アンデス高原原産のキク科の作物ですが、
徳島県でも栽培できますから、愛知県でも大丈夫とおもいますよ。
あく抜きをすれば、酢の物・炒め物・揚げ物・煮物にと幅広く利用できますよ。私は きんぴら がお勧めですね!葉・茎 等も乾燥
させて、お茶にもできるそうです。

マメダ丸さん こんばんわ。

芋と種芋とは、別ですよ。
今年初めてヤーコンを植えたのですが、茎の下に種になる所があり
そこを、じゃがいもみたいに芽を切り分けて、植えます。
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/22(Fri) 23:33
おやじさん>
はじめまして。ヤーコンの事いろいろ調べてました。一応どこでも栽培は可能のようです。栽培の適所は高冷地で暖かいとこに比べて収量が3倍ほど違うそうです。あと、ヤーコンにとって快適な気温が25℃らしくって(ケッコウ低いなって思います)それ以上になる地域では高温障害で葉っぱが枯れたりする場合もあるようです。問題は夏を乗り切れるかどうか?あと、植え付ける時は霜には弱いそうなので霜の心配がなくなってから植付けましょう。高冷地栽培ではポット育苗を勧めていて、暖地では種イモを直接畑に(ジャガイモのよーにですね)株分けして植えると良いそうです。愛知県でも出来るそーなので種イモがほしいよ。
どっかに売り切れてないところありますかねぇ?(サカタにはないらしいから)
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/22(Fri) 23:38
25度以上で高温障害になる可能性があるの間違いで快適な温度が25度のわけじゃ決してないとの事でした。(なにかおかしいなぁと思ってまた調べました)っていうことで適地は夏場でも25度以下のところでは他の産地に比べていい物が大量に出来るって事ですね。
[495へのレス] おやじさん、ありがとう 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/23(Sat) 13:29
茎の下に種になる所があるのですか〜。もう少しで埋めてみるところでした(^^ゞ

25度だとこちらでは少し難しいかな。寒冷紗でも掛けるのかな。
珍野菜は、手探りですね。(そこが面白くもあるけど)
[495へのレス] ヤーコン見つけました 投稿者:みぃ 投稿日:2002/03/24(Sun) 11:14
今朝届いた大和農園のカタログにヤーコンが出てました。1株910円。
売り切れてないかどうかは…わかりません。注文の締切は4/10となっています。
カタログは葉書かFAXで請求すると無料でもらえます。
住所とかFAX番号って、ここに書くとマズイのかな…?
興味のある方は、メールいただければお知らせします。
[495へのレス] 企業なら大丈夫ですよ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/24(Sun) 14:14
>住所とかFAX番号って、ここに書くとマズイのかな…?

あ、ええと、みぃさんは固定ハンドルだし、大和農園は有名だし
話の流れで公益の情報価値があるものだから全然OKです。

電話番号は確認できない物や、公人でない人のものが公開しては
いけないとされているのだと思ったけど・・また詳しく調べて
春の菜園シーズンに向けて「掲示板使い方ガイドライン」も作っておきますね。(^^)
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:おやじ 投稿日:2002/03/24(Sun) 15:14
マメダ丸さん・ゆかぽんさん・道明 さんこんにちわ。

ヤーコンの種芋を、今日貰ってきました。
必要でしたら送料を負担してもらえれば送りますよ!
芽が大きくなっているので、早く植えなければと思います。
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/24(Sun) 18:09
道明さんの書き込みを見て、私も近くの種苗店に尋ねてみました。

そうしたら、種芋の入荷は無いけれど、もう少ししたら苗が入荷の予定だとか..
1つだけでも植えてみようかな〜
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:道明 投稿日:2002/03/24(Sun) 20:10
毎度お世話になります。
おやじ様、ご配慮ありがとうございます。そうしたことでしたら是非
お願いしたいです。今日は日中畑の草むしりをしまして、雨さえ降って
くれれば種まきなどできるようにしました。グッドタイミングでござい
ました。気になるのは、私のところの埼玉県行田市は夏は大変暑くなる
のでうまく収穫できるかということですが、挑戦してみたいです。早速
メールいたしますが、何かご指示があれば返信をお願いします。
[495へのレス] Re: ヤーコンはコンかった 投稿者:道明 投稿日:2002/03/24(Sun) 21:07
おやじ様
メールしたのですが、not deliverとかいうのがこちらにきてました
ので送信に失敗したようです。何がおかしいのかよくわかりません。
よろしかったら私のところに直接メールをいただけませんでしょうか?
それにメールアドレスを貼っていただけたらそれをクリックしてメール
を返信したいと思います。よろしくお願いします。





月間目次 次の記事 前の記事 トップ