月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[460] ルバーブが発芽しない! 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/19(Tue) 01:10
久しぶりの書き込みでカキコしすぎの嫌いがあるような気がするけど・・・(すんません)
ルバーブはどーやったら発芽するんでしょうか?
土に蒔いたのは深さ1cm位で、あんまり日の当たらない所に置いてあります。
綿に蒔いたのは綿をかぶせてダンボールの中にいれて遮光してます。
室温は十八度前後。夜もそんなに冷えません。
まだ十日しか経ってないのですが、菜っ葉系が次々発芽してる中、じれてしょうがありません!
一言いただけると安心できるかなーなんて思います。
[460へのレス] うちのルバーブも遅かったよ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/19(Tue) 10:54
ええと、記録によると春蒔きも秋まきも、発芽に一ヶ月近くかかってるみたいです。>ルバーブ
相当ゆっくりな子みたい。初期成育もゆっくりだし。

でも、大きくしっかりとなるよー。大器晩成型?(ちょっと違うか)
地面温度は20度〜25度必要と袋には書いてるけど。

kochaoさん、赤ちゃんルバーブも菜っぱも引っ越しに連れていくのね。
お引っ越し時期、大変な人も多いと思いますが、頑張って下さいね!
[460へのレス] Re: ルバーブが発芽しない! 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/19(Tue) 13:42
はーなんだー、そうなんだー。よかったよかった。
でもイッピキ辛抱たまらんくてほじくり返して行方不明に・・・
 
この前の引越しも太平洋から日本海側で、みんな越冬できるか不安だったけど、
サラダ菜まで、雪に埋もれながらきっちり越冬してくれました。
ベランダの過酷な条件下でも生き延びた丈夫な植物達なので
今度の引越しもきっと大丈夫でしょう!
今年の新生ベイビー達はちょっと不安ですけどねー
菜っ葉は徒長気味だしなーやっぱり窓際は光が足りないか〜

月間目次 次の記事 前の記事 トップ