月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[418] 100円均一の種 投稿者:Mii 投稿日:2002/03/17(Sun) 18:54
マメダ丸さん、こんばんは。
100均の種ですが、去年、スイートコーンを
駄目もとで20粒程蒔いたら、ほとんど発芽しましたヨー。
収穫もしましたが、ややスマートで、あんまし甘くなっかたです。
期待はずれで、やっぱ100均〜なんて言ってましたが
コーンの成長、味については、腕次第で美味しくなると思います。

で、100均の発芽率については、私も疑っていたのですが、
試してみる価値あり?かな?と思い三つ葉、オレガノ、地這いキュリをまいてみました。
ダイソーで2袋100円で売ってますから。1袋50円!
初心者には、軽〜い気持ちでトライできてイイですね。
でも、発芽するかしら?という心配は、未だぬぐえません。
ちなみに、ベテランおじ様も今回は安い種買ってきた〜と、おっしゃてました。

なお、トウモロコシは今回は100均でなく、ハニーバンダム、
キャンベラにしようかなと思っています。
お勧めがありましたら、教えて下さい。

[418へのレス] Re: 100円均一の種 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/17(Sun) 21:58
昨年、ハーブ系の種のいくつかは100円ショップのものだったんですが、特に発芽が悪いという印象は持ちませんでした。
買った物は、小さな鉢に土まで付いていたものだったのですが、付いていた土は正直言ってあまりいいものとは思えませんでした。
ですから、土は他のものを使いました。

ところで、Miiさん、トウモロコシをお探しとのことですが、甘いトウモロコシだったら味来(みらい)なんかどうでしょうか?
あと、ルーシーという白いトウモロコシも結構、美味しいですよ。
[418へのレス] Re: 100円均一の種 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/03/17(Sun) 21:59
最初は『100均なんて信用できるかい!』と思っていましたが、意外と100均もバカにはできないですね(^_^;)
私が植えたのはルッコラ、タイム、オレガノ、ナスタチューム、スイートバジルでしたが、どれもみんなよく発芽して成長し、オレガノに至っては大株になって料理に大活躍でしたよ〜☆☆
一袋当たりの量がやはり少なめなのですが、逆に使い切ることができるので種の無駄にはならないしけっこうおすすめです(^_^)
畑の面積が余れば他の100均野菜も植えてみようかな。
[418へのレス] Re: 100円均一の種 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/17(Sun) 22:11
甘いのがお好きなら味来です。皮が薄めでとにかく甘い。で、欠点は大きくなりにくい事。もともと、肥大性に欠ける品種らしい。それと、種が他の品種に比べると高めです。発芽率は他の品種と比べて悪いです。
ピーターコーンは程よく実が肥大して作りやすいと思います。味も甘くて美味しいです。味来に比べると実の肥大性が良いので大きな実も収穫でき食べ応えもあると思います。
キャンベラも人気がある品種だそうです。
[418へのレス] 今年のトウモロコシ 投稿者:Mii 投稿日:2002/03/18(Mon) 13:58
ohyakusyou2001さん、こーらるびさん、ゆかぽんさん、
ありがとうございます。
今年は欲張って、未来とピータコーンに挑戦してみます。
皆さん知識豊富で、助かります。
子供の頃、田舎で食べたトウモロコシの味が忘れられないんですよ。白と黄の混ざった、たしか、モチトモロコシと言っていた?。それに近い味を期待しつつがんばります。

こーらるびさん、オレガノはどのように食用になさるのですか?
うちのハーブは、もっぱら飾ったり、押し花用なのです。
食べられたらいいですよね〜

[418へのレス] Re:今年のトウモロコシ 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:48
Miiさんこんにちは。
味来は、ちょっと食感がモチモロコシに似ているかも...
モチモロコシも、まだ種を売っていますから、蒔いてみてはいかがでしょうか?
[418へのレス] オレガノ。 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/03/18(Mon) 22:12
オレガノを食べないなんてもったいない!!
めちゃめちゃおいしいですよ!オレガノ。
特にトマトとの相性が最高で、トマトのパスタや洋風煮物の時にはオレガノを一緒に入れて煮込むととてもいい味になりますよ!
他にはポトフのブーゲガルニに加えたり・・・・。
オレガノは生よりも乾燥させたほうが風味が強くなるので、うちでは乾燥したものを砕いてビンに入れていつでも使えるようにしています。
イタリアン好きな方ならぜひとも活用して欲しいですね!!(^_^)
[418へのレス] 甘いトウモロコシの発芽不良について。 投稿者:tkt 投稿日:2002/03/18(Mon) 23:12 <HOME>
みなさんこんばんは。tkt@春眠です。
 近年のトウモロコシって甘い品種が多いですが、じつは発芽に関してはこれが大きなデメリットになっています。本来トウモロコシが発芽するときエネルギー源として使うのはデンプンなのですが、強甘味種はこのデンプン貯蔵量が少なく、変わりに糖分が多くなっています。また甘い品種ほど種に「しわ」が多くなり、吸水の時間がかかるため発芽の揃いが悪くなりやすいです。
 普通トウモロコシの種はあらかじめ殺菌剤で消毒されていますが、このように発芽までの日数がかかると、糖分が多いためよけいに害虫や雑菌にやられやすくなっちゃいます。また早生種でも発芽適温は以外と高く30℃前後が適温です。ちなみに平均気温13℃(葉桜の頃)に種まきすると発芽まで2〜3週間かかり、平均気温20℃では1週間程度で発芽します。
 こんなトウモロコシの発芽を揃えるためいくつかテクニックを紹介します。
 @種まき5〜7日前にうねにマルチを張ってうねの中の地温を上げておく。A種の選別を行い、軽い種はまかない。B25℃の湯に3〜5時間ほどつけてからまく。コップにお湯を汲み、種をいれて日向に置いておくと簡単♪C覆土は2cmくらいとし、必ず鎮圧する。深まきするとダメ。D発芽するまでパスライトなどで保温する。E間引きを考慮し、1ヵ所3〜5粒まき、2cmほど離してまくと良い。F欠株を避けるためポットに予備苗をつくり、葉3枚までに移植を行う。
 などの方法を試してみてください。(^-^)/
[418へのレス] とうもろこし。 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/19(Tue) 00:07
はー、そうだったんだー。
お菓子のポップコーンを水浸しの綿に放り込んでおいたんですが何とか発芽。
室内なので18度くらいはあり、一週間ほどで大丈夫でした。
ところで、トウモロコシは房(?)を一株に一つだけにすると聞いた事があるんですが、
田舎ではもっとなっていたような気がします。
本当のところ、どうなんでしょう??
[418へのレス] トウモロコシの種について 投稿者:まーち 投稿日:2002/03/19(Tue) 00:51
これまでのスレッドとちょっと違ってきちゃう気がしますけれど、すみません、教えてください。
私が買うトウモロコシの種は、ピンクの薬剤がまぶしてあるのですが、これって、どういう効果があるのでしょうか。
エンドウ豆には緑の薬剤がまぶしてあって、きっと同じような効果があると思われるのですけれど。
[418へのレス] Re: 100円均一の種 投稿者:tkt 投稿日:2002/03/19(Tue) 00:51 <HOME>
またまたtkt@夜更かしです。
Kochaoさんこんばんは。
トウモロコシは早生種は葉が12〜14枚しかなく、中〜晩生種は葉が16〜18枚くらいになります。そこで早生種は1本に1本しかだめで、2本目はかきとる(除房)作業が必要になります。(茎を折らないよう注意)
中〜晩生種は生育がよければ2本くらい収穫可能ですよ。
[418へのレス] Re: 100円均一の種 投稿者:tkt 投稿日:2002/03/19(Tue) 00:54 <HOME>
同時送信でビックリのtktです。
赤い色の薬はキヒゲンかチウラムだとおもいます。
前者ははと除けで後者は殺菌剤です。
うーんどっちだろう?
[418へのレス] Re: 100円均一の種 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/19(Tue) 00:57
こちゃお@私も夜更かしです。
早生種か中生種かって言うのは、種の時点でわかるもんですか?
ようは、葉がいっぱい出てきたら多めに収穫できるという事ですか?
ポップコーンは普通のトウモロコシよりなっている状態の時から房が小さめなような気がします。
育て方もちょっと違ったりするんですかねぇ・・・?
[418へのレス] トウモロコシ 投稿者:Mii 投稿日:2002/03/20(Wed) 21:30
未来とピーターコーンの種、ネット通販で買いました。
1日で届くのでビックリ!インターネットは実にありがたい!!
ohyakusyou2001さん、モチモロコシは、来年の楽しみにとっておきます。2001さんは、ネームから、去年から菜園をはじめた方かしらと思っていましたが、大ベテランさんでしたね。
ネットデビューの年でしょうか?
そして、またしてもベテランさんがtKtさん。
大変参考になりました♪
こんなに、詳しく説明してある菜園の本に巡り会わないし、会ったとしても難しくて、手に取らないかも...
この掲示板で、ポイント学習出来るので本当にありがたいです。
マメダ丸さんありがとございます(^o^)

こーらるびさん、こんばんは。
イタリアン好きですよ♪でも作るのはダメ。
種交換の方も覗いたけど、ハーブ沢山育てているんですね。
オレガノ食べてみますね。
S&Bの地中海ソルトを気に入って使っているけど、オレガノも入っていたみたい。だからオレガノは、いけるかも。
バジルは、バジリコに、ペーストにしてたべてるの?

まーちさん、kochaoさん初めまして。
よろしくお願いしま〜す。
[418へのレス] Re: 100円均一の種 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/20(Wed) 22:03
Miiさん>
はじめまして。ネット通販してるんですね。どちらを利用しておられるんでしょうか?ワタシはサカタのタネで春まきでブロッコリーを作ろうと思って緑嶺とキュウリの夏さんごを頼んだら1週間以上かかって、、もうすぐに撒きたかったのに、、早く頼まなきゃいけないのねと思いました。
今、ハウス内にて育苗中ですが今の所何もトラブルもなくすくすくと成長しています。このごろ暖かいので野菜の成長が早くって忙しいです。
[418へのレス] re:トウモロコシ 投稿者:oyakusyou2001 投稿日:2002/03/21(Thu) 06:52
Miiさん、ゆかぽんさんこんにちは。

未来じゃなくて、味来ですよ たぶん、単純な変換間違いだと思いますが。正式には味来390だったっけな。

2001は、別に意味がありません。単にohyakusyouだけではYAHOO!で、すでに他の人にハンドルが使われていたからです。

ネット歴は菜園歴よりさらに長いです。一番最初にネットを始めた時は「漢字が出ないパソコンを使っている人のために、全角文字は使わないように!」なんていうルールがまだ生きていた時代です。

[418へのレス] 種苗会社の通販 投稿者:oyakusyou2001 投稿日:2002/03/21(Thu) 06:56
ゆかぽんさん、こんにちは。

サカタの通販は利用したことありませんが、タキイのは時々利用します。やはり、到着までにかなりの時間がかかりますよ。
タキイもオンラインショッピングを始めて、品物の発送を迅速にすればすごく売れると思うんですが..電話で問い合わせしても直売部は感じ良くないですし..殿様商売っぽいところが気になります。
[418へのレス] ゆめのコーンってのは? 投稿者:oyakusyou2001 投稿日:2002/03/21(Thu) 19:46
私は栽培したことはありませんが、ゆめのコーン という品種はどうなのでしょうか? 栽培経験のある方、いらっしゃいますか?
[418へのレス] 種苗会社の通販 投稿者:Mii 投稿日:2002/03/21(Thu) 21:41
ゆかぽんさんへ
味来390(^^;)を検索して、一番最初に出てきた会社に頼んだのです。(有)つる新 種苗 という会社です。タキイやサカタの種も扱っているみたいです。春まき野菜種子というタキイのパンフ(カラー絵付き7p)と、つる新カタログ(絵なし、8p)が種と共に送られてきました。
各野菜5〜10数種程のっています。
送料は、種1kgまで170円で黒猫メール便で送られます。
アドレスは、www.mcci.orjp/www/tsurusinです。
注文した種についての、育て方コピーや、生育障害の傾向と対策についての資料も添えてあって、親切丁寧という感じでした。
緑嶺は載ってましたけど、夏さんごはなかったです。夏すずみっていうのがありました。カタログ以外でも問い合わせれば応じて下さるみたいですよ。

ohyakusyou2001さんへ
味来ですね!思いこみ間違いでした。
ネット歴も、菜園歴も長いのですね。お見それ致しました。
私はPC初心者で、ボチボチ楽しんでる途上です♪
[418へのレス] Re: 100円均一の種 投稿者:ゆかぽん 投稿日:2002/03/21(Thu) 22:46
Miiさん>
さっそく紹介されたHPに行ってきました。んー、サカタやタキイのも取り扱ってるんですね。なるほど。。一キロまで170円ですか?サカタじゃ送料で200円取られたよーな。。んー、なかなか迅速な種やらしくって好感持てますね。緑嶺は有名な品種なんで載ってるかも知れませんね。夏さんごは長果タイプのスーヨーですが、黒さんごって言う短果タイプのスーヨーもあったけど、短果はタキイのシャキットに決めたので頼んでません。。今年はキュウリはスーヨーって決めました。
夏すずみはかなり有名な品種ですよ。農家さんも使ってる人は使ってる品種だと思いますよ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ