月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[364] 糞の話で恐縮ですが。 投稿者:ギャグ松 投稿日:2002/03/13(Wed) 13:24
初めまして。菜園始めて2年目の、未熟者です。
突然すいません。
あの、鶏糞とか牛糞とか肥料にありますよね。
でも、ウサギの糞は、どこの園芸ショップにも見当たりません。

ウチで飼っているウサギのハ二−ちゃん、いっぱい糞をするんですが、
彼女の糞は畑にまいてもいいのでしょうか。菜っ葉ばかり食べてるので、いいと思うのですが、ご教授ください。


[364へのレス] Re: 糞の話で恐縮ですが。 投稿者:ぽん吉くん 投稿日:2002/03/13(Wed) 14:23
待っておりました。この話題。
私もウサギをたくさん飼っているのですが、もちろんウサギの糞は堆肥の材料として使っています。
そのまままいても問題はないと思いますが、ワラやぬか、落ち葉など他の材料とある程度の期間積んでおくと有効利用できます。
うさぎの糞自体は思ったよりも固くてなかなか土にかえりません。
「うさぎの糞でミミズを飼おう」という本も持ってますよ〜
おしっこも農薬がわりになる、と近所のおばあちゃん達が言ってました。
こちらはさだかではないのですが。。。
[364へのレス] Re: 糞の話で恐縮ですが。 投稿者:遊外王 投稿日:2002/03/13(Wed) 21:32 <HOME>
うちもロップイヤーを一羽飼っていますが、そのまま積んでおいても中々土にならないので、鶏糞+藁+(枯葉)等
で1ヶ月〜3ヶ月以上発酵させてから使用しています。  

※ うさぎ小屋の構造上、「小」の方は一箇所に流れる仕組みとなっておりますが、その流れ落ちる場所の雑草は枯
れ気味です。  「小」に含まれる塩分か尿素の問題か、その後に発生するアンモニアの関係かは定かではありませ
んが、植物には刺激が強過ぎる様です。
[364へのレス] ありがとございます! 投稿者:ギャグ松 投稿日:2002/03/14(Thu) 11:51
ぽん吉くんさん、遊外王さん、情報をありがとうございます。
これで、安心して、畑にまけます。

このサイトって、噂以上にすごいですね。
これからも、よろしくお願いします。
[364へのレス] ギャグ松さん、ようこそ(^_^)/ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/14(Thu) 21:02
>このサイトって、噂以上にすごいですね。
あ、やっぱりワダクンのお友達のギャグ松さんですか?
(間違えていたらごめんなさい〜)

こちらこそ、よろしく。ハニーちゃん畑の役に立ちそうで良かったですね。
[364へのレス] Re: 糞の話で恐縮ですが。 投稿者:ギャグ松 投稿日:2002/03/15(Fri) 13:13
ハイ。ワダクンの友達のギャグ松です。
よろしくお願いします。
私は、今年で3年目になりますが、地元の区民農園で、
週末(いけない週もありますが)に6帖程の畑で
戯れております。
今週は、うさぎの糞と戯れます。
フ〜ン。なんちって。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ