月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[300] トマトの品種 part 2 投稿者:みぃ 投稿日:2002/03/08(Fri) 09:51
外国の方々と種の交換をする時、いつも頭を悩ませるのが「品種」。そう、品種名だけではどんなものか分からないことが多いんですよね〜。相手の交換リストに載っているのはほとんど全部知らない品種だったりするので、いちいち「どんなの?」って訊いてたら向こうも大変だし、こっちも訊いてから「じゃあいらない」とは言いにくいし。
そんなわけで、気になる場合は自分で徹底的に調べることにしたのですが、おかげでいいサイトがいっぱい見つかりました。変わったトマトは日本でもファンが多いようなので、私がデータベースとして使っているところを少し紹介しますね。

http://www.uwgb.edu/biodiversity/Heirloom/plantlist.htm
エアルーム品種がいっぱい。大学の研究室?のページだけに、果実の画像がとても鮮明。トウガラシ編もあります。

http://www.seeds.ca/ff/
画像はないし、説明もごくごく短いものですが、野菜・ハーブ・園芸用植物の品種データがどっさりです。トマトなんか932品種が登録されてます。

http://www.tomatogrowers.com/index.html
トマトをメインに、トウガラシ・ナス・トマティーロと、ナス科の果菜を専門に扱っている種屋さんです。私たちは例えば「白トマト」とか単純に言っちゃいますが、白いトマトだけでも何種類もあるのですね〜。目からウロコでした。
[300へのレス] Re: トマトの品種 part 2 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/08(Fri) 18:06
みぃさん、こんにちは。

では、私も一つ紹介します。
http://mitglied.lycos.de/rkraft/Tomatenfotos/galerie.htm

トマトの画像がたくさんあります。
[300へのレス] Re: トマトの品種 part 2 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/08(Fri) 18:11
ところで、みぃさん、先にみぃさんがご紹介された..

http://www.tomatogrowers.com/index.html

から種を購入されたことはありますか?
もし、購入されたことがありましたら、詳しいことをお聞きしたいのですが..
[300へのレス] Re: トマトの品種 part 2 投稿者:リッサ 投稿日:2002/03/08(Fri) 18:58
みぃさん、ohyakusyou2001さんこんにちは。
こんなに色々な種類のトマトがあるんですね〜勉強になります!
これから日本でも白や黒のトマトが定着するんでしょうね。
 先日ご紹介いただいた「花ごころ」でトマトの種を注文しました。
ものすごく素早い対応で驚きました。種を蒔くのが楽しみです(^О^)
[300へのレス] ナス科は多彩ですねー 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/08(Fri) 20:04
ピーマン、茄子、トマト類は何百種類あるんでしょうね。(@_@)
その中で美味しい品種に出会えたら感激もひとしおですね。

でも、某生友人は世界各国のホテルで美味しいトマトに出会ったら必ず
ティッシュにくるんで持って帰って育苗するのが趣味なのですが
「どうしてもあの味にならない」とぼやくのですよ。
気候か土か栽培法か・・。( ̄_ ̄)

日本でも栽培する人やデーターが増えたら珍野菜も育てやすくなりますね。
珍野菜愛好家の皆さん、頑張ってレポート下さいね!!
(と言う私は悲しいけど今年は一年ナス科はお休み。土も汚れてるし・・(^^ゞ)←他力本願な奴
[300へのレス] Re: トマトの品種 part 2 投稿者:みぃ 投稿日:2002/03/09(Sat) 10:12
>ohyakusyou2001さん
Tomato Growers Supply Companyは先月見つけたばかりのサイトで、まだここでお買い物はしたことがないのです。
カタログを取り寄せてみようかと思っているのですが、メールでの請求を受け付けていない…というか、そもそも問い合わせ先のメールアドレスがどこにも見当たらないので、手紙かファクスか電話で請求しなくてはいけないみたいです。
[300へのレス] Re: トマトの品種 part 2 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/09(Sat) 22:45
みぃさん、こんにちは。

ところが、ホームページに掲載されているFAXの番号はフリーダイヤルなので日本からはかけられないんですよ〜
だから残った選択肢は、手紙か電話ということになります。
品揃えがとても魅力的(笑)なので、ぜひカタログを手に入れたいところです。
[300へのレス] カタログ請求しました (^^) 投稿者:みぃ 投稿日:2002/03/11(Mon) 00:30
あ。そうでしたか。
海外にファクスを送ったことがないので、気がつきませんでした。すみません。
私は今日手紙書いちゃいました。電話代高くつきそうだし、日本語の固有名詞は口頭で伝えるとかなりの確率で間違われることが経験上わかってるし、それに私、アメリカ英語だとちょっと聞き取りづらいので…。
[300へのレス] Re: カタログ請求しました 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/11(Mon) 12:11
みぃさん、こんにちは。

いいなぁ、私も手紙を出してみようかと思っているところです。
あるいは、電話してみてフリーダイヤルではないFAX番号を聞こうかと..

ゆっくりでもいいから、英語で会話ができればなあ..
[300へのレス] とりあえず、オンラインで.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/12(Tue) 21:16
みぃさん、こんにちは。
Tomato Growers Supply Company とりあえず、オンラインで注文してみました。そして、メッセージに「カタログがあったら一緒に送って」と「フリーダイヤルじゃない番号教えてね」って書いて。メッセージ欄があったので良かった..

月間目次 次の記事 前の記事 トップ