月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[274] 大根の生け花? 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/07(Thu) 03:05
コープに行ったら大根が無茶苦茶!安かったので、うほうほで買ってきました。
帰って彼氏に料理してもらったら、「もしかしてゴボウと混血?」
って言うくらいガジガジの筋ばっかり。
葉っぱを見てみたら花が咲きかけ・・・これはこれで美味しそう。
でも、まぁ、花を咲かせてみるのも面白いかなーと思って
ヨーグルトの空きパックで育ててみる事にしました。
(うーん、小学生みたいだ)
もしかして種まで出来ちゃうのかなぁ、と一瞬わくわくしましたが
本当に小学生の時を思い起こしてみると、確か根腐れみたいな感じで
そこまでいかなかったはずなんですよね。
種まで育てるのに成功したぜぃ!って人、いらっしゃいますかー?
[274へのレス] 大根の花って 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/07(Thu) 15:53
アブラナ科の中でも1,2を争う地味さだよね。
「忘れられた茎に咲くひそやかな白い、大根の花」
って何のフレーズだったかなー。

で、種は出来ないに10ペソ。でも自信ないので下げ。(笑
[274へのレス] Re: 大根の生け花? 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/08(Fri) 10:40
にゃに、そんなに地味なのかー、
「菜の花みたーい」(≧∇≦)~~*とか喜んでたのに〜
いや、しかし私も種できない方にかけたいかも・・・
[274へのレス] 白花が殆どだけど 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/08(Fri) 19:43
大根の花でもピンクや黄色や品種によって色々あるんだよね、実は。
同じアブラナ科のロケットの花も、うちのは白いけど、友達のロケットは黄色い花が
咲いたと言うし。野菜道は深い・・。

何色咲いたか教えてね〜。(そうしたらゴボウ大根?の品種がわかるかも?)
[274へのレス] Re: 大根の生け花? 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/18(Mon) 14:38
パソコンが壊れてしばらく見てなかったらものすごいつみあがってる・・・
常々思ってたけどお気楽という割にはものすごくディープなHPですなー
大根は草丈40cm位にまで成長し、花は白いのが二つ咲いてます。
つぼみはいっぱいあるけれど全部が咲くわけじゃなさそう。
根っこがあんな輪切りにされてるのにぐんぐん成長して
毎日結構楽しみです。
[274へのレス] 菜の花ですが 投稿者:しま 投稿日:2002/03/18(Mon) 14:51
大根ではありませんが、食べるために買った菜の花を育てています。つぼみがついてるのを見てつい、花が咲くかな、なんて瓶にいけてみたら、10cmくらいだったのが倍以上になって、茎からあたらしいねっこまではえてきました。
大根でも、種は取れるとおもいますよ。
菜の花今種が膨らんできてますから。
ただ、開花したら人工的に受粉させてやる必要はあるかもしれません。
[274へのレス] 大根の花 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/03/18(Mon) 21:51
>「忘れられた茎に咲くひそやかな白い、大根の花」

細腕繁盛記?(自信ゼロですが、なんとなくけなげそうなところが)
しかし、知らない人も多いでしょうね、このドラマ・・・。年がバレル
[274へのレス] Re: 大根の生け花? 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/19(Tue) 00:20
はわ!そっかー、受粉なんて念頭になかったっす。
蜂が飛んでくるわけじゃないもんなぁ。
今から早速、綿棒で受粉に挑戦です。
 
・・・顔を近づけてみたらわずかにいい香り。
花もいいもんですねぇ。
[274へのレス] 銭の花? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/19(Tue) 11:48
細腕繁盛記は小学生の時見た記憶が鮮明に。再放送か、リアルタイムか
ちょっと記憶にないですが
「はなとこばこ」(漢字書けない^^;)ですよね。
新珠美千代さんの細さと富士真奈美さんのお歯黒が印象的な話。(違うか?)

あれは銭の花じゃなかったかな。
「銭の花は白い、だがその蕾は血のように赤く、汗の香りがする」とかってイントロでいっていた気が。
銭の花って実在するの?っつーかこれ、関西オンリーなのかな、もしかして。
[274へのレス] あ、ごめん・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/19(Tue) 11:52
上げてしまった(^-^;
て言うか、このフレーズ今読むとすごいなー(笑。↑(銭花)
[274へのレス] ついでに 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/19(Tue) 12:18
今日はPCに張りついてないと行けない日なので、も一個レス。(暇)

>常々思ってたけどお気楽という割にはものすごくディープなHPですなー
いやー常々思うんですが、BBSやホームページのタイトルは「こうありたいと願う単語」を
揚げている場合が多々あるのではないかと。

ハンドルも「こう見て欲しい自分」を表現する名前になるし。
(マメダ丸ってハンドルでどう見て欲しいのだと問われたら困りますが・・)

なので、皆様もお気楽にぃ〜。難しい話も好きだけど自分では出来ないから(おい)
ギャグ少なくなったらギャグ追加に来ます。あ、4コマも書かなきゃ。
どぞヨロシクなのです。(^_^)/
[274へのレス] お気楽 投稿者:kochao 投稿日:2002/03/19(Tue) 14:06
うんうん、そうですねー。
「気難し菜園」なーんて言われると、うっ!となりますもんねー。
チラッと覗いた時とっつきやすそうで、なんだか和気あいあいだったのを覚えてます。
あ、kochaoはただのあだ名でした〜

月間目次 次の記事 前の記事 トップ