月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[212] 雑誌 やさい畑 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2002/03/03(Sun) 20:50
先日、創刊になった雑誌 やさい畑。

試しに、周囲の自称(?)プロの農家の方、何人かに見てもらいました。その方々の感想をちょっとご披露します。

感想その1
「トマトやキュウリの枝ぶりを書いたイラストが正確さに欠ける。イラストを書いている人は観察力が足りないのでは?」
(各野菜の育て方の記事を見て)

感想その2
「スコップや、クワの記事があるけど都会の人は使い方が分からないんじゃない? ウネの立て方とか..」
(スコップやクワの記事を見て)

感想その3
「野菜の栽培に関係ない記事が多いなぁ..」
(たぶん、エッセイや料理の記事のことを言っていると思われる)

なんとも、辛口の感想ばかりになってしまいましたが、みなさんの共通の意見は「趣味でやるお百姓は最高!」ということでした。
これは、「生活をかけたお百姓はやるもんじゃないなぁ」という自嘲の意味が込められているようです。
[212へのレス] パラパラっと立ち読みしてきました♪ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/03/03(Sun) 21:54
菜園ノウハウ本、英国菜園雑誌等、すでに読み切れてないほどあるので(^^ゞ
買いませんでしたが、何というか、、基本とツボを押さえた真面目な本でしたね。
うまく言えないけど、遊び心が少ないような。趣味なんだからもっと
羽目を外していてもいいのに、と。まぁ個人的な感想です。(更に辛口?)

それにしても農協がJAになっても家の光って名前はそのままなのね・・。
[212へのレス] 私的には 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/03/03(Sun) 22:56
付録の病害虫予防ブックはよかったです〜(^_^)
手作り農薬の作り方とか参考になりましたねー。
内容は確かにちょっと真面目気味でした。スーパーで気軽に買えないような珍野菜の特集や、プランター栽培の特集にも力を入れたらもっといいと思います。
付録に野菜の種とかつけてもらったらもっといいのになあ。
[212へのレス] おっほっほ! 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/03/04(Mon) 19:11
私は種をもらったのだ♪
たぶん書店の店員さんの認識不足か、「定期購読の申し込みをここでする人なんていないかもしれないし、あげちゃえ!」ということかもしれませんが・・・。
どこかに書きましたが、モロヘイヤとツルムラサキとラディッシュでした。
[212へのレス] Re: 雑誌 やさい畑 投稿者:ohaykusyou2001 投稿日:2002/03/04(Mon) 21:07
みなさんの感想を読んでいて面白く感じました。
私はどちらかというと、扱う内容が幅広すぎて散漫な感じがして、栽培技術などにもっと絞り込めばいいのになぁ..というのが第一印象でしたから(笑)
決して安くないあの本を買う人は、すでに家庭菜園にそれなりの興味を持った人に違いないから、あえてエッセイやクラインガルテンの記事を出してムードを盛り上げる必要は無いんじゃないかなと思った次第です。

ところで、こーらるびさんの言われる珍野菜特集には大賛成です。多分、2,3年もすればネタも出尽くしてこういった特集が組まれるのではないか..とふんでいるのですが(笑)
[212へのレス] とりあえず。 投稿者:こーらるび 投稿日:2002/03/04(Mon) 21:25
カラーページの最後の方にあったアンケートに、珍野菜特集を組んで欲しいと書きました。
あのシャベルほっしいいいい!!
いい仕事ができそうです・・・(笑)

クラインガルテンの記事は結構いいな〜と思いました。
あんな施設の整った菜園で野菜が作れるって夢のようです〜(~-~)ウットリ...
都会のほうの菜園は抽選になるほどみたいですが、私の町の貸し菜園はガラガラで草ぼうぼうになっています。
ここいらの人はみんな自分の畑があるからねぇ〜(笑)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ