月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4574] 生わさび 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/01/06(Sun) 22:39
みなさん こんばんわ。
暮れに生わさび(根っこ状で葉っぱのついているアレ)を買ってきました。お正月は思ったよりも刺し身を食べる機会がなくて、使い切れずに水につけて置いていますが、葉っぱが枯れてきました。これからの保存の方法、またはうまく使いきるアイディアなど お教えください。
[4574へのレス] Re: 生わさび 投稿者:tkt 投稿日:2002/01/06(Sun) 23:32 <HOME>
ねこにゃんさんこんばんは。シクラメンは復活しました?
生わさびをおろして、お刺身を食べると本当においしいですよね。tktは今年「わさび大根」を作りましたが、辛いことは辛いのですが、風味がなく、「ちょっとものたりないなあ」と感じてしまいます。しかし畑では「わさび」は作れないので、これは買うしかありません。
 さて生わさびですが、冬は気温が低すぎて関西でもうまく育たないと思います。栽培法など詳しく書くと長くなるのでやめときますが、保存する場合は、根と葉(新鮮な場合)を包丁で切り離して、葉は漬物などに利用しましょう。いつまでも葉をつけておくと、根の養分をどんどん消費してしまうので良くありません。これは根もの(だいこん、にんじん)も同じで、有る程度保存する場合は葉は残すと「ス」が入りやすくなります。保存温度は冷蔵庫の温度(3〜5℃)で大丈夫です。キュウリなどは冷えすぎると逆に鮮度が落ちるので、10℃くらいの適湿を保てる場所の方が鮮度が保てますが、わさびは冷涼な温度を好むので冷蔵庫でOKです。腐りやすくはないのでチルド(0℃)保存までは必要ないと思います。使い切るアイデア料理は思いつきませんでしたので、誰か教えてくださーい。(^-^;)
[4574へのレス] Re: 生わさび 投稿者: 投稿日:2002/01/07(Mon) 02:15
すりおろして、焼酎に入れてもおいしいよ〜。
お茶漬けにも合うし、マヨネーズに混ぜてもなかなかです。
たしか、粕漬けにいれても良かったような気がする。
ところで、うちの鮫皮、どこいったんだ????
[4574へのレス] Re: 生わさび 投稿者:コニー 投稿日:2002/01/07(Mon) 10:18 <HOME>
tktさん、辛い大根をすり下ろすときにわさび(粉でもいい)を加えるとなかなか辛いいいわさびが出来ますよ。
ねこにゃんさん、こちらではローストビーフを食べるときなどホースラディッシュ(わさび風味なのに白い)をつけて食べることがあります。
私自身やったこと無いのですが、いけるかもしれません。
お試しあれ。
かつて知り合いが山で見付けたと自生していたわさびをどっさり葉っぱばかりとってきて佃煮にしていました。
煮てもやっぱりぴりりと辛かったです。
根っこも似たような感じでみじん切りにでもして使えないかなー。
[4574へのレス] Re: 生わさび 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/07(Mon) 21:15 <HOME>
池さんは、鮫皮でわさびをおろしてるのですかぁ。グルメだ。(え?皆使ってる?)

うちは、冬はお蕎麦のお供に、わさび大活躍で残りません〜。
冷蔵庫で、密封型の小袋に入れていたら案外持ちますよん♪
[4574へのレス] Re: 生わさび 投稿者:える 投稿日:2002/01/08(Tue) 13:29 <HOME>
わさび・・もう食べられましたか?
刺身以外にも色々いいですよ〜。
●その1 ワサビドレッシング
胡麻油1:酢2:醤油:0.5とわさびをどばっと容器にいれて
しゃかしゃか振るとできあがり〜大根サラダに最高です。
容器は子供の水薬の空き瓶又は哺乳ビンが重宝します。

●その2 ワサビマヨネーズ味噌
味噌大さじ1、マヨネーズにょろにょろたくさん、わさびどばっと
をまぜまぜします。
きゅうりに、大根に、じゃがいもにカリフラワーに、するめにつけて
いただきます。
まぐろのくしカツにつけたら、最高っす。日本酒すすみます。

うちのわさび使い方お勧め2点の紹介でした。
[4574へのレス] いろいろありがとうございます 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/01/08(Tue) 20:26
どれもこれもおいしそう。とりあえず、マヨネーズとドレッシングにチャレンジしてみます。でもうちの哺乳瓶って 猫を育てた時のだ…、水薬ももらわない…、タケダC1000の空き瓶を使おっと。
tktさん、シクラメンは葉は半分生き残りました。花芽がいっぱいついているけれど、どのぐらい咲いてくれるやら・・・。
イメージのじゃがいもは なんとか収穫できた喜びからです!
[4574へのレス] Re: 生わさび 投稿者:tkt 投稿日:2002/01/14(Mon) 04:31 <HOME>
つぎつぎあげちゃおう!(^-^;)
ねこにゃんさん、じゃがいも収穫できてよかったですね。
はくさいのぶくぶくは、程度の差もありますが、どこの漬物たるでも
見られます。においがおかしくなければ洗って食べちゃっても大丈夫
と思いますが、tktは医学に明るくないので心配だったら止めとい
てね。わさびはいろいろな利用法があるなあと感心したtktです。
[4574へのレス] Re: 生わさび 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2002/01/14(Mon) 17:06
>はくさいのぶくぶくは、程度の差もありますが、どこの漬物たるでも
見られます。

何事?とお重い方に説明申しますと、白菜をつけたのですが、この暖かさで漬け汁が白濁し、泡ぶくぶくで悩んでいたのです。(それへのレスなのです)
ほっとしました。でもこれもやはり気温のせい?クリスマスからお正月にかけては 漬け汁に手を入れると凍えそうだったのに・・・。とにかく醗酵しすぎのようで 酸っぱいのですが、食べられないこともないので食べています。ツケモノ用の冷蔵庫いるかな〜?韓国にはキムチ熟成用の冷蔵庫がヒットしているようですが。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ