月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4562] 寒波はいかがでしたか。 投稿者:梵天丸 投稿日:2002/01/04(Fri) 19:47 <HOME>
明けましておめでとうございます、梵天丸です。
お正月は京都で過ごしたのですが、寒くて雪がちらちら舞っていました。

今日の午後、松阪に戻ってきたのですが、積雪こそなかったものの
年明け以来の強風で
ハウスの天井ビニールが見事に破れてみるも無残な有様!!

簡易温室もめくり上げられ、温室育ちのトマトはほぼ全滅、
根元の小さな脇芽がかろうじて青息吐息。。。

本来寒さに強いイチゴ、コマツナも、温室から急に寒風にさらされ、
相当弱っている様子でした。

仕方なく簡易温室だけ復旧し、天井ビニールを買ってきました。
でもまた明日から風が強そう、張り替え作業ができるだろうか。。。
[4562へのレス] あらら 投稿者:マメダ丸 投稿日:2002/01/05(Sat) 10:04
畑のトンネルでさえ、破れたら大変なのに。お正月から大変ではないですか〜。

トンネルもねぇ。強風でペグ部分が破れてヒラヒラするのが困るので
ここ2年ほどしてないよ、私(^〜^)。

去年末に、話題になったしゃどー君の言う
「1m長くらいの鉄筋に垂直に数本のペグがついてるの」に期待してますよん。(^-^)

あ、巻き取り式寒冷紗も。寒冷紗は土だらけで、手畳みは一度で懲りたし。

梵ちゃん、修復作業は気を付けて頑張ってね。
[4562へのレス] 昨日は挫折。 投稿者:梵天丸 投稿日:2002/01/06(Sun) 06:11 <HOME>
昨日は風が強くて、天井ビニールは挫折しました。
今は少しましな感じですが、今日は他に用事があるし。。。
次の日曜が、風の穏やかな火でありますように。

なおるまで、簡易温室の裾に重石をくくりつけたので
それでがんばってもらいます。

でも、寒さが厳しい年は豊作だというから、
今年は期待できるかな。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ