月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4410] 干葉(ひば)食べてみました 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/24(Mon) 00:29
干しておいた大根の葉っぱがカラカラに乾いたので
ちょっとこげめがつく位にあぶってから くしゃくしゃにして
かつぶし削りをかけて お醤油で味付けして
お雑煮がなかったので、炊き立てごはんにかけてみました。

初めての香りでした。 とっても自然で、なつかしい感じ。
おいしかったです♪

子供の頃に“はばのり”という 海草を干したもので、
堅い海苔みたいなものですが、同じようにして食べた記憶が
よみがえりました。  香りは違うのですが食感が似てます。

“はばのり”もう一度たべたいなぁ〜〜。

ひばの保存方法は、取り込んで乾燥している所に置くのが良いのですね?
[4410へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました 投稿者:パパ 投稿日:2001/12/24(Mon) 10:24
ジンジャーさん それは どのくらい美味しいものですか?
まだ畑にダイコンが 10本くらいあるので 干葉を作りたいと思いますが、乾いたら炙れば良いのですね。たのしみです
[4410へのレス] 干葉(ひば)って 投稿者:ねこにゃん@阪神 投稿日:2001/12/24(Mon) 14:28
かぶらの葉っぱでも作れますか?大根は育ててないの。
[4410へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/24(Mon) 16:08
 パパさん <それは どのくらい美味しいものですか?

こ←ーーーーーー→のくらい美味しかったです!
日向のかおりがしました。健康になれそうな感じでした。

ねこにゃんさん、かぶの葉っぱでもいけそうと思います。
ひば担当は、、どなたでしたかしら?
干葉って書くと“ちば”って読みそうになっちゃいますが
たしかソノ千葉(ちば)の方々の紹介だったと思います。
コーギーさんとかちくらさんとかでしょうか?ね。
お雑煮に入れるんでしたよね。
お後のフォロー、お願いします♪
[4410へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/12/24(Mon) 16:56
千葉っ子のコ−ギ−です。干葉ですか?(ややこしいがな!)
いや〜今日は朝から大掃除でふ〜。。今PC覗いたとこなんざんす。
ミモザのジンジャ−さん、お久しぶりです。パパさんはじめまして、ねこにゃんさん、みなさん、こんにちは。
干葉は大根の葉でつくりますがかぶでもOKだとおもいますよ。
乾燥させて遠火であぶりカラカラになったら揉んでふりかけ状にします。母はその状態で袋にいれて冷蔵庫に保存していますね。
家はひばに削り節と青海苔(これも一緒に炒ります)をミックスしてお雑煮にふりかけてます。香りがなんともいえず美味しいですよ!
是非お試しくださいね〜。
[4410へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました 投稿者:ちくら 投稿日:2001/12/24(Mon) 17:21 <HOME>
みなさん、Merry Christmasです。
コーギーさんに続いて、千葉っ子のちくらです。
千葉なんですけど、干葉は食べたことないんです。
ジンジャーさんのレポートからおいしさが伝わってきます。う〜ん、おいしそう (^O^)/
はばのりは食べたことあります。磯の香りが特徴です。そういえば子供の頃、母親に連れられ、
めちゃめちゃ寒い中、はばのりをとりに行き、波しぶきを思いっきりあびた経験ありです。
[4410へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/12/24(Mon) 23:02
まだ20本近くはあると思うので、うちもやってみます。
あぶるの?炒るの?
ガスコンロの上に直接かざしちゃったりしてもいいのでしょうか?
[4410へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/25(Tue) 19:51
ひばの食べ方;byコーギーさん
  1.干したのを遠火であぶってからもんだものを冷蔵保存する。
  2.食べるときに削り節と青海苔を加えてからいりいりする。
  3.お雑煮に振りかける。

ガスコンロの上に直接だってOKじゃないでしょうか。−>しょどーさん。

ちょうどおもちを頂いたので、今度はこの通りにして食べてみます。
                      −>コーギーさん
ちくらさん、はばのりって磯で採れるんですか?
ふぅーーん、どの海草なのかなぁ。
出来れば自分で海草を採ってみたいです。波をかぶったりして。。
関係ない話ですが、きのうトステム○バで、イルミネーションが半額だったので買ってきましたよ♪


[4410へのレス] 生葉からでも作れます 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/12/26(Wed) 09:17
ちくらさん>
昨日ス−パ−ではばのり売ってました。2980円もしていて思わず溜め息がでてしまいました。高級品なんですね。

もうお正月も間近・・そこで生葉からひばを作る方法をご紹介!
新鮮な大根の葉を切り落としよく水洗いしたら水気をとって15cm位に切ります。レンジにキッチンペ−パ−を敷いて葉を重ならないように並べます。レンジ強で3〜4分加熱し裏返して同様にします。
加熱した葉はテ−ブルの上に広げて冷ましておきます(これで外に干しておいたのと同じになります)
フライパンに乾いた葉を入れ弱火で炒りしゃりしゃりになったら手でもんで粉々にします(炒りすぎると葉の色が悪くなります)
ペ−パ−の上などにあけ冷めたらタッパや空き瓶などに入れて冷蔵保存すると日保ちします。

*チ−ズフォンヂュ美味しくできましたよ>マメダ丸さん、ねこにゃんさん
*今度はレンジがないとか言われそう(笑)>しゃど-さん
[4410へのレス] Re: 干葉(ひば)食べてみました 投稿者:しゃどー 投稿日:2001/12/26(Wed) 10:19 <HOME>
>コーギーさん

レンジはあります!!って電子レンジ?オーブンレンジ?
オーブンはないです(爆)オーブントースターじゃダメですか?

>ジンジャーさん

> ガスコンロの上に直接だってOKじゃないでしょうか。
> −>しょどーさん。

大変。フォントを行書体に変えなきゃ(笑)

是非作ってみまーす♪体験記を乞うご期待。(^_^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ