月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4378] 無洗米パート? 投稿者:tkt 投稿日:2001/12/20(Thu) 23:30 <HOME>
 マメダ丸さん、みなさんこんばんは。
 先日無洗米の工場の人と話す機会があり、無洗米のおいしい秘密?の話をきいちゃいました。掲示板お友達にそっとお教えしますね。
 お米はモミガラが4重構造で、さらに玄米から精米するときに2枚の薄い皮を取るのだそうですが、このときあらわれる「うまみ層」の部分をなるべくなくさないように精米するのが無洗米だそうです。もちろん精米時にでるこぬかやゴミ、雑菌類もきれいに除去されます。そのうえ精米したあと表面に水分を加える方法と、加えない方法とあって、仕上げに高温で処理するので、雑菌も繁殖しにくいのだそうです。
 普通に精米したお米は、この「うまみ層」が酸化しやすく、保存中に雑菌が繁殖しやすいばかりか、お米をといでいるうちに「うまみ層」がはがれてますます味が落ちやすいそうで、無洗米の技術はすごいなあと感心したtktでした。(@@;)
 あとお米を袋からだして保存容器に移す場合は、毎回必ず容器をきれいに洗ったほうが、雑菌の繁殖が少なくて味が落ちないそうです。
[4378へのレス] Re: 無洗米パート? 投稿者:しゃどー 投稿日:2001/12/21(Fri) 17:15 <HOME>
ふっふっふ。無洗米ではありませんが、うちでは
お米袋のまま使って、毎回プラスチックのチャック?
で閉じてます。←ものぐさ
[4378へのレス] Re: 無洗米パート? 投稿者:ゆいな 投稿日:2001/12/23(Sun) 04:34
無洗米、美味しいですよ。特に新米の今時期はとても。
うまみ層ですか。本当便利だし栄養価も高いし、環境にも良いと
なれば、これからは大手を振って無洗米宣言できますね。
仕事が忙しい私には救世主のようです。

ところで、シャドーさんは中井貴一似なのでしょうか。中井貴一ファンなのですが(笑)。
梟の城、映画館に見に行きました。今の女の子にもうけると思いますよ。。>ジンジャーさん
[4378へのレス] Re: 無洗米パート? 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/23(Sun) 14:27
ふっふっふ、ゆいなさん
オフ会でシャドーさんにお会いしてくださいな♪
しかし『ビルマの竪琴』とは、、いかにも古すぎましたかな?おほほ
[4378へのレス] Re: 無洗米パート? 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/12/24(Mon) 10:04
中井貴一ですか。自分的には大竹誠だと思うんですが。
最近はもっぱら小泉純一郎の若い頃に似てると言われます。
どんなん?(笑)

無洗米、お値段どの程度違うのかしら。ちょっと使って
みようかと思います。
[4378へのレス] Re: 無洗米パート? 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/24(Mon) 16:14
大竹誠!?!  ノ、ノ、ノー!! 全然似てません。
言葉を発すると、やしきたかじん?がかかってくるかも。

この話題は下げてこそこそ〜〜(笑)
[4378へのレス] ジンジャーさん、同感! 投稿者:るー 投稿日:2001/12/24(Mon) 16:55
ひそかに内輪で盛り上がるしゃどー君ネタ!(笑
中井貴一より、小泉サンの方が似てるかな?
カレンダー作ったら?

中井貴一は、狸とカッパと共演してるCMが好き♪
[4378へのレス] Re: 無洗米パート? 投稿者:光進丸 投稿日:2001/12/24(Mon) 19:05
じゃ、今度さ、はっきりさせるためにしゃどうさんに東京に
きてもらって、ミニオフなんてどう?
ゆいなさんも呼んでさ。なんてうそだぴょ〜〜〜〜ん(笑)
ジンジャーさん。『ビルマの竪琴』←ちょっと古いかも。
三国連太郎でしょ。まだ生まれてないもの(笑)
[4378へのレス] Re: 無洗米パート? 投稿者:しゃどー。 投稿日:2001/12/24(Mon) 23:05
やしきたかじん。似てますねえ。
セルロイドの黒ブチ眼鏡なんか掛けたら、そっくりです。
(といいますか、持ってます)
[4378へのレス] Re: 無洗米パート? 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/24(Mon) 23:53
しゃどーさんは関西弁の中井貴一というのに決定しましょ!(勝手に)

Oh、光進丸どの、潮の香りと共に登場。
『ビルマの竪琴』は たしかに大昔のは おじさんでした。(三国連太郎ではない人)
で、その次が貴一さんでしたよ。
お坊さんの役がぴったりと合っていました。

しゃどーさん、上京される時はご一報くださいね〜〜。
みんなでわいわいミニオフしましょ。

無洗米はお値段変わらないと思ったですよ。−>しゃどーさん。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ