月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4281] エコプロダクツ2001に行って来ました。 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/12/14(Fri) 21:49
今日、東京ビッグサイトで開催されている、エコプロダクツ2001 という催しに行って来ました。むりくり仕事に結び付けて(業界他社の動向調査とかなんとか)昼から業務外出で。。。

今年でたしか3回目、リサイクル法とか産廃処理の問題とかで世の中の関心も高まってきて、本格的になってきた反面、ありとあらゆる業界、団体が参加しているごった煮状態で、見るほうは疲れました。

ここの皆さんに馴染み深いものでいうと、生ゴミイーターがありました。袋入りのEMぼかしもありました。

雨水をためておくタンクも、木目カバーがついたものとか、トールペインティング(っていうんだっけ?)風のものとか、すてきなのがありましたよ。庭があれば私もほしいです。

興味深かったのは、プラスティックとかガラスとか汚泥とかを原料にした植木鉢。ざらめ状のチップをソフトボール大にまあるく固めたものなど、ちょうど半熟タマゴの殻のむき方のようなかたちで、まさに怪獣タマゴのようでした。
ほかにもこれが再生品?というようなきれいな焼物の鉢もあって、それぞれ販売もしていたのに、買って帰れなくて(カタログがいっぱいで持ちきれなくて)残念でした。早くホームセンターなどで扱わないかなあ。

「ゆりかもめ」に揺られて行ったのですが、往きはどこまでも晴れ渡った青空、帰りは真っ赤な夕焼けに富士山のシルエットが美しく、それだけですごくトクした気分でした。

ちなみにエコプロダクツは、明日15日(土)までやっています。入場無料です。

[4281へのレス] Re:ああ又ニヤミスだー 投稿者:NOVA 投稿日:2001/12/14(Fri) 23:59

れいこさんまだメールもしてないのに今日は仕事が一段落したので遊んでしまいました。ゴメン。
れいこさんは真面目なエコ2001なのに、私はおばさんが大好きなバスツアーで中華街で、
食材を買い(中国とか韓国とかエスニックな食材はほんと興味シンシン時間が足りない!)
ビックサイトの脇を通過したのはお昼近くかな
ホテルのランチバイキングをしっかりいただき、「みなとみらい」で大観覧車に乗り、
お台場のパレットタウンの「ヴィーナスフォート」うろつき、夕焼けを見ました。
ほんとに今日の夕焼けは穏やかで、フジテレビのシルエットの向こうに富士山がくっきりと。
楽しそうな恋人達に「もうドキドキすることもないねー」とぼやきつつ、
6時近く「青海」から日の出桟橋までナイトクルージング。
ミーハーで楽しい1日でした。
ゆりかごめがチカチカしながら通ってるのも見えましたよ。以外と近くにいたんだねー
前にも花見の時もっと近くいたよねー
[4281へのレス] Re: エコプロダクツ2001に行って来ました。 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/12/15(Sat) 00:54 <HOME>
あはっ(^_^)/
おもしろーい!
[4281へのレス] 東京はいいなぁ(^-^) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/15(Sat) 01:31
エコプロダクツ2001の商品カタログはネットで申し込めるみたいですね♪楽しそう。
お台場って、夜凄いですねぇ。キラキラ宝石みたい。都会の夜はロマンチックですねぇ( ̄▽ ̄)
[4281へのレス] NOVAさんは、いいなあ。 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/12/15(Sat) 09:05
いいなー、NOVAさん。
横浜中華街なんて、もう何年行っていないだろう。。。そろそろチビを連れての外食もさほど負担にならなくなったので、次の春あたり行きたいなあ。
お台場パレットタウンも、いつか遊びに行こうと思いながら、いつも素通りばかりです。

でもまたまたニアミスとは! 奇遇ですねえ。
我が家は毎年3月と4月の間の日曜日に野川公園花見をするので、こんどは事前に打ち合わせましょう。

ところでこの場を借りて、全国の皆さんに質問。
私たち関東の人間には「富士山」というのは、冬の晴れた朝や夕暮れに見える山。毎日は見えないけど、見えるとうれしい、まあ割りと身近な存在です。
静岡生まれの同僚にとっては、毎朝歯を磨く窓の外にそびえる山。日常生活の一部です。

富士山周辺の出身者同士が「自分とこからの富士山こそが、日本一の姿!」などと激論しているのなんか見ると、アツイものを感じます。

では、普段富士山が見えない地域の方にとっては、どんなイメージなのかな?ってかねてからの興味でした。おそらくテレビでの初日の出中継とかがお馴染みなんでしょうが、たとえば新幹線にのって見えたときなんかは?
それぞれの地域でご自慢の山や景色がありますけど、富士山ってやっぱり全国区なんでしょうか?

[4281へのレス] Re: エコプロダクツ2001に行って来ました。 投稿者:ふうてんこうちゃん 投稿日:2001/12/16(Sun) 02:02 <HOME>
ハロ!
富士山は22府都県で観れるそうです。
日本人には馴染みの富士山。
身近な所にも富士山は在りますよね!
http://www.city.fuji.shizuoka.jp/m_fuji/
ここで、近所の富士山が見つかると良いんだけど。。
[4281へのレス] Re: エコプロダクツ2001に行って来ました。 投稿者:あつこ 投稿日:2001/12/16(Sun) 15:27
れーこさんはじめまして
私は関西に住んでいて もう数年で還暦を迎えます
富士山を完璧に眺められたのは 今春 横浜に引っ越す次男に車でついて行った時が初めてでした それまで東京へは夜行列車、新幹線ではお天気しだい、飛行機からは雲の彼方に黒い三角っていう具合でした
ほら富士山だという声で目の前にバーンと広がった時はヤッター本物だーとうとう見たぞ・・・と感動しました
とってもきれいで 威厳があって やっぱり歌のとおり日本一だと思いましたよ
[4281へのレス] 富士山。 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/16(Sun) 18:19 <HOME>

れーこサン、はじめまして、皆さん、こんにちわ。(^_^)

何時かは富士山登山をするぞ〜と思っているのですが、なかなか果たせません。(^^;
なんたって日本一のお山ですものね。

観光バスで5合目までは何回も行ったのですけど...。

お山の呼び名ですが、**山を**さんと呼ぶのは、その山が御神体である場合が
多いみたいです。
**山を**やまと呼ぶ場合は、御神体もしくは霊場では無いみたいです。
(例外もあるかもしれませんが...。)

[4281へのレス] Re: エコプロダクツ2001に行って来ました。 投稿者:MAKI 投稿日:2001/12/19(Wed) 02:55
みなさん、こんにちわ。
れーこサン、わたしもエコプロダクツ2001に行ってました。
私は、単純に家が近いからママチャリでのお散歩気分で。
「今年は、もらえるモノが少なくなったなぁ!!(フフフ。)カタログやパンフも少ないなぁ!」などと、ちょっと、仕事用の偵察(?)も兼ねて。
近くの小学生も、授業の一環でやってきていましたねぇ。
この頃からエコに目覚めれば、未来は、まだ明るい?

この日の富士山は、本当にきれいでしたね。
冬になると、きれいに見える日が多くなるんですよねぇ。
お正月の三が日なんて、東京も捨てたもんじゃないですよね。
(でも、実家めぐりでいなくなっちゃうんだけど、、、)
[4281へのレス] Re: エコプロダクツ2001に行って来ました。 投稿者:光進丸 投稿日:2001/12/19(Wed) 10:30
この時期の富士山の眺めは、空気も澄んでいてまさに絶景
ですよね。浜省聴きながら富士山に向かって中央高速を
すっとばしてドライブ。いいんだよなー。
そうそう、正月の三箇日。都内は、穴場ですよね。
どこいってもすいてるし。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ