月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4154] コタツ園芸4 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/07(Fri) 08:31
人気の話題、ついに4です。

昨日タキイから「2001年春の野菜ガイド」が来ました。 
300円で申し込んだけど「贈呈」の判が押されてやってきました。タキイさんありがとう(^-^)

パパさん
黒トマト。えーと・・確か、おにわじゃんぐるかけいかくのルリちゃんに教わった外国
サイトだったような。(でも、今ルリちゃんち見てきたけどリンクがなくなってる)

みぃさんがリンク貼ってくれた外国種の交換所でもあるかもですよ。

黒トマト1個しかできなかった上に美味しくなかった・・。
でもスイスのエーデルワイスさんは美味しいって言っていたようなだし
来年もう一回分の種もあるし作ってみます。

ヒロさん、週明けくらいに着くと思います。>白トマト&黒トマト
[4154へのレス] Re: コタツ園芸4 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/07(Fri) 08:47
あ、野菜ガイドは2002年春です、はい(^-^;←また間違えてる〜とツッコミが入る前に(笑

黒トマトもそうですが、欲しい種があったら種の交換BBSに書いておけば、
あそこは流れが緩やかなので、誰かから反応があるかもしれませんよ(^-^)。>パパさん
[4154へのレス] 黒トマト&白トマト情報 投稿者:みぃ 投稿日:2001/12/07(Fri) 13:26
>パパさん
黒も白も海外の種屋さんなら扱っているところがありますよ。
私が知っているのは「Le potager d'un curieux」。
フランスの種屋さんです。その名もずばり「好事家の菜園」という意味です。あははー。
http://www.lepotager.com/potager/webfinal/index.htm  (英語バージョンあり)
メールで問い合わせをしてみたことがありますが、送料は価格に含まれていて、日本へ
発送する場合も別料金は取らないそうです。ただし支払方法がちょっと面倒だったかも。
あと「GardenWeb」の交換所でも目にした記憶があります。こちらは英文サイトです。
http://forums.gardenweb.com/forums/exseed (ここからワード検索をして下さい)
トマトマニアの方のカキコだったと思いますので、日本にしかない品種との交換という
ことでお願いしてみると応じていただける可能性が高いかと。
掲示板への書き込みはメンバー登録した人しかできないため、相手の方に直接メールを
送ることになりますので、失礼のないよう気を使わねばなりませんが。

>マメダ丸さん、ヒロさん
白トマトは、品種にもよりますがアイボリー〜淡ーい黄色ぐらいの色合いみたいですよ。
上記「Le potager...」のサイトに写真が出てます。ご参考まで。
[4154へのレス] 外国さいと 投稿者:ルリ 投稿日:2001/12/07(Fri) 20:40 <HOME>
マメダ丸さん
こんにちは〜。
多分ここで黒トマトの種見つけました。
http://www2n.biglobe.ne.jp/~WWESBJ/index.htm#TOP_INDEX
です。いろんなトマトがありましたよ。直訳で血まみれの何とかという種類でした。ような気がする。。異常にに美味しいとか紹介文に書いてあったので、買ってみたものなのです。記憶がおぼろげですみません。

黒トマト、2個出来て、喉がイガイガするくらい甘かったんですよ。
南国フルーツみたいな感じで。。

みぃさん
オフ会の時に種交換のお願いしておきながら、こちらの種のリストメールしてなくてほんとに済みません〜。注文中のものがあって、それが届いたら、リスト書きますので、そのときは種の交換お願いします。ほんとすみません。
[4154へのレス] Re: コタツ園芸4 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/09(Sun) 00:39
ルリちゃん〜久しぶり〜。
ああ、そうでした。そのサイトです。(^-^;
そうそう、それと本当に真っ黒とか書いて居たような。でも緑赤で漆黒では無かったよねぇ。
(赤と緑は補色だからあわせると理屈では黒になるけど・・)

甘かった?うーーーん。やっぱり来年もう一年挑戦してみよう〜。
[4154へのレス] ルリさんにお願い。 投稿者:みぃ 投稿日:2001/12/10(Mon) 07:53
>ルリさん
いえいえ、何かとお忙しいでしょうし、急がなくて結構ですよ〜。
私もまだたまりっぱなしの種、整理もリストアップもしてない状態ですので(こらこら)。
ところでメールについてお願いが。
ここに入れてあるメールアドレスはウェブメールのなんですが、明日から新システムへの
移行が始まるとかで、再び完全な状態で使用できるようになるのは1/15以降なのです。
なので、メールは「菜園ともだち」で公開しているほうのアドレスにお願いします。
[4154へのレス] Re: コタツ園芸4 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/10(Mon) 22:06 <HOME>

マメダ丸さん、みぃさん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

>> >マメダ丸さん、ヒロさん
>>白トマトは、品種にもよりますがアイボリー〜淡ーい黄色ぐらいの色合いみたいですよ。
>>上記「Le potager...」のサイトに写真が出てます。ご参考まで。

白トマトは面白そうな色合いなのですね。
黄寿て言うトマトを育てた事がありましたが柿のような色合いで収穫した物を
ご近所の方に見ていただきましたらビックリされていました。
白トマト、育てるのが楽しみです。(^^)/

今日、マメダ丸さんから黒トマト、白トマトの種が届きました。
収穫できるように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。m(_ _)m


月間目次 次の記事 前の記事 トップ