月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[4071] 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:ジョリ 投稿日:2001/12/05(Wed) 20:56 <HOME>
駅前にミモザの大木が何本かあります。満開の時期には「おぉ〜」
って言うほど花がつきますが、なんか大木のわりには枝が弱い
みたいで、台風の後に大きな枝がポッキリ折れてました。

庭に実のなるもの植えちゃいけないって言うのは、うちも同じです。
何でも、実に家の運気を吸い取られちゃうからだとか。
だったら、実を全部食べちゃえばいいじゃんと思うのは
私だけ?

うちの実家は田舎なので庭にいろんな木が植えてあります。
私が好きなのは沈丁花と金木犀かなぁ。
[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:らぷとる 投稿日:2001/12/05(Wed) 21:37
楽しそうなのでお仲間に入れてください。
お庭がないので、植えてる木はありませんが、植えたい木は山とあります。
その全てが実のなる木だ!
梅、柿、夏みかん、ブルーベリーなどなど。
子供のころに庭にあった果物って、お金を出して買えないんです。
でも、話題になってたように確かに親は実のなる木は植えないものだと申します。
それなら、あの梅はなんだ!と理詰めで聞いても答えてくれません。
今度は、ジョリさんのおっしゃるように全部食べちゃえ攻撃をしてみます。
[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/05(Wed) 23:38
オリーブの塩漬け拝見しました。ー>ちくらさん
大変そうなので自家製はすっぱりとあきらめましたーーー
ピュアオイルも断念。。。難しそう! ちくらさん、がんばって!

ミモザって大枝でもポキンと折れちゃうんですか。ー>ジョリさん
うちの古株は今のところ、まだ大丈夫のようですよ。
そう言えば、沈丁花と金木犀もあったんだ〜〜だーいすき。
どちらも虫がつかないし病気にもならない強い木ですね。
沈丁花は大木にならないけど古木にはなれないみたいです。
金木犀は成長はやいのでどんどん切りつめないとすごくなります。
どちらも良香が強くて思い出の中に咲いてますね〜〜


[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:ちづる 投稿日:2001/12/05(Wed) 23:52 <HOME>
「思い出の中に咲いてます」詩人やなあ〜。
匂いって記憶がよみがえりやすいですよね。
金木犀は子供の頃の運動会の匂いです。
[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/12/06(Thu) 00:24
な、なんでジンジャーさんとちずるちゃんがさげ進行で話しているのだ〜・・上げよ(笑。

>実に家の運気を吸い取られちゃうからだとか
それで!うちの実家は貧乏なのね〜。(娘2人を嫁にやったせいと言う説も・・^^;)

私の子供の頃の記憶はやっぱり柑橘系。アゲハの幼虫とは仲良くして
頂きました。初めは鳥の糞みたいに茶色で醜いのに綺麗になるんだよねぇ・・( ̄▽ ̄)

[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:nova 投稿日:2001/12/06(Thu) 08:21
庭に実のなるもの植えたちゃ駄目なんて知らなかった!?
食べ切れずに尾長に突つかれてボタボタ落ちてます。
モー最悪だー
それで貧乏暇無しなんだナ ヒー

ちくらさん オリーブお人柄にあってます。

れいこさーん 近くに井の頭公園があるじゃないですか?
いいな あれはもうれーこさんの庭ですよ。
三鷹のNTTの通りに大きな木蓮の木あったけどまだあるかしら?
遠くからも白い灯りのような木蓮の大木。
(個人的話でごめんなさい)

ジンジャーさん 木の手入れってかなり重労働ですよね。
家庭用のチエンソー買ってしまいました。
「日曜日のジェーソン」やってます。
この間ドイトでガーデンシュレッダーのデモしてたの。
小枝もそこそこの枝もガーッてチップにしてしまうやつです。
欲しいな。でも間違えば手までチップになりそうでコワー。
キンモクセイ、沈丁花 私も大好き。夜でもわかるもの。
今度ゆっくりお話ししましょう。
[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/12/06(Thu) 09:09
匂いといえば・・・

そういえばウチにあるバイカウツギがなかなかですよ。
白い花も上品だし。
たまたまその時入っていた植木屋さんに好評でした。
(ウチのは狭い所にひょろひょろ〜〜っとあります。)
[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:コ−ギ− 投稿日:2001/12/06(Thu) 09:28
まだのっかれるかな、よいしょっと!
ミモザ・・魅かれます〜。 いろいろな樹がたくさんでてきてひたすらメモっております。

家のほうは田舎なせいかどの家にも南天とクチナシが植えてあります。
南天は難を転ずる・・クチナシは近所への噂話の口封じ、の意味があるとか。 厄除けや縁起をかついでのことらしいです。 
[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:がとく 投稿日:2001/12/06(Thu) 13:40
まだ 間に合うかな、よいしょっと!! @九州から発信
このタイトル パートVでまだ延々と続いている・・・

12月3日にちくらさんから最初の発言 本当にみなさんそれぞれに思い入れがあって面白い・・・

でも 先輩おじいちゃん おばあちゃんの云うことを聞かずに”なりもの(果実をつける)樹木”ばっかり・・・

そこで究極のシンンボルツリー・・・  以前ちくらさんが書いてあった○立電気のコマーシャル ”この木 なんの樹 気になる木
・・・”あれはすごいですね。あんな木 庭にあったら隣近所からどんなクレームがくるのかな? 気になります。

友人の家(庭の広い旧家ですが) 庭から花見のできる立派な桜がありますが虫が多くて手入れが大変だとこぼしていました。
[4071へのレス] Re: 庭にはどんな木を植えていますか?パートV 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/12/06(Thu) 22:42
クチナシ! ー>コーギーさん 
だいだい大好きです。クチナシもあったわねーー次々出てくる、、、
良く咲いてくれますが葉っぱはイモ虫に食べられて丸坊主になります。
取っても取っても〜〜〜きりない。。
でも大好きだから植えてますよ〜〜

novaさん、チェーンソーで切ってるんですか、たくましい!
わたしも、のこぎりでぎーこぎーこしてる時はうんざりして
小型チェーンソー買うぞぉ、、って思うけど、お店で実物を見て
びびって帰ってきます。
うちは小さい庭だから、もっと軽くて小さいのが欲しいな。

って、すぐに機械に頼りたくなる性格・・・小型耕耘機の広告を
これ見よがしに壁に貼り付けてアピール。
でもガソリンを使うのが気に掛かる。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ