月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3930] ちょろぎの収穫はいつ? 投稿者:みか 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:10 <HOME>
マメダ丸さん、ごぶさたしております。
みなさん、こんにちは。

ちょろぎの収穫時期っていつでしょうか?
うちのはもう3年目なんですが、毎年採り遅れて大変な目をして掘り出していました。今年は蔓をするする〜っとひっぱって、じゃがいものように収穫したい!と思うのですが、収穫の目安がわかりません。
今は半分が枯れかけ、もう半分はまだ青いです。同じ場所なのですが、家の側壁に沿っているので日当たりとか微妙に違うんじゃないかと思います。

どなたかご存知だったら教えてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
[3930へのレス] Re: ちょろぎの収穫はいつ? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:35
おひさです!で、ちょろぎ。育ててないですー。
育てるのはどうですか?難しくなかったですか?

答えになってないけど〜流れそうなので上げておきますね〜。
[3930へのレス] Re: ちょろぎの収穫はいつ? 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/11/30(Fri) 23:57 <HOME>

みかさん、こんにちわ。(^_^)

ちょろぎは育てていませんのでコメントできませんが道の駅で販売しているのを
見かけました。
種芋で入手する場合と違い安価で多数入手できるのですね。

マメダ丸さんのHPへはみかさんのHPからワープしてきました。(^^)

[3930へのレス] Re: ちょろぎの収穫はいつ? 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/12/01(Sat) 01:45
みかさん、こんにちは。
わたしもちょろぎは育てた事がないのですが、栽培日記のページが
あったのでそちらを参考になさってはいかがですか?http://www.sam.hi-ho.ne.jp/miyake/sakumotu/tyorogi.html



[3930へのレス] Re: そろそろなのかな? 投稿者:みか 投稿日:2001/12/01(Sat) 23:38 <HOME>
1日のうちにこんなにレスつけてくださって、みなさん、ありがとう。

ヤムヤムさんおすすめページに行ってみました。そろそろなのかな?ちょっと掘って確認してみようかな。

育てるのはらくちんですよ。っていうか、芋埋めとけば勝手にはびこる^^;。日向なら花も楽しめるかもしれません。いかにもシソ科らしいピンクの可愛い花が咲きます。

ヒロさんもこんにちは〜。
知り合いにいろんなヒロさんがいるのですが(ひろさんとかひろべさんとかひろりんさんとか・・・)、BAYさんや月子さんのお知り合いってことは、フォーラムにいらしたヒロさん?よくどちらかで(BAYさんちかな?)お見かけするヒロさんですか?
ごめんなさい、こんなとこで。>マメダ丸さま

ちょっくら掘ってみるのがよさそうですね。やってみます。
[3930へのレス] Re: ちょろぎの収穫はいつ? 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/12/02(Sun) 19:18 <HOME>

みかさん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

>>知り合いにいろんなヒロさんがいるのですが(ひろさんとかひろべさんとかひろりんさんとか・・・)
>>、BAYさんや月子さんのお知り合いってことは、フォーラムにいらしたヒロさん?よくどちらかで(
>>BAYさんちかな?)お見かけするヒロさんですか?

フォーラムのヒロです。(^^;
ブームが去り火の消えたようなフォーラムとなってしまったのが悲しいです。(;_;)
管理人のDORAさん、シャノワールさん、月子さんも辞められてしまったのが
凋落の一途をたどるのに拍車をかけたのかもしれませんね。

でも、ハーブは、今でも好きで育てていますが生活に根ざした利用方法が広まり
有用なハーブを多くの方に利用されるといいかなって思っています。
これからは、本当にハーブ好きの方達が集まるのではないかと思っています。(^o^)

(コメントを見られてもチンプカンの方がおられると思いますが...すみませんです。m(__)m)

時々、みかさん、BAYさんのHPにおじゃまして綺麗なお花の画像を楽しんでいます。(^.^)


月間目次 次の記事 前の記事 トップ