月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3831] 自慢です(^^ゞ 投稿者:よしかわ 投稿日:2001/11/27(Tue) 18:22 <HOME>
みなさんどーも。
釣りと畑の両立をなんとかこなしてる..つもりのよしかわです。
どっちもまだまだ初心者みたいなもんですが(^^ゞ
こないだ茨城県波崎にイシモチ釣りに行ってきました。
時期はずれで型の小さいのしか釣れなかったのですが、それをさつま揚げにしてみたら超美味\(^O^)/
具にはmy畑で間引きした葉からし菜とほうれん草をいれました。
んふふ...いいでしょ(^^;)☆\(ー"ーメ)
[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:しゃどー@農業スパイ 投稿日:2001/11/27(Tue) 18:38 <HOME>
いいなあ...。

最近忙しくて畑をほったらかしてたら、ほうれん草がなんだか
黄色くなってました。

和歌山まで太刀魚を釣りに行きましたが、ボウズでした。

合掌。
[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/11/27(Tue) 20:13
よしかわさんの“んふふ...いいでしょ(^^;)☆\(ー"ーメ)”が
気に入っちゃって、、反応。 お魚もお野菜も自前って、すごいな。
光進丸さんとお話が合いそうですね。
光進丸さんを思い出してます、オフ会での印象、、潮の香おりがしそうでした。さわやか〜〜
って、感慨深くなってたら、しゃどーさんの“ボウズーーー合掌”が。。
人民帽とお扇子の、あやしいしゃどーさん(オフでの姿)を思い出したぁ。(爆笑)

畑の話・・・白菜、1袋種蒔きして、ただいま結球中が6株のみ。
虫に喰われて穴だらけです。
小松菜、寒くなったら葉がぶ厚くなって緑も濃くなりましたが、虫喰いだらけ。
キャベツがいっせいに肥大して、毎日キャベツ料理あれこれ、、
里芋を植え忘れちゃったので畑がなんだか寂しい。


[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:ひこ 投稿日:2001/11/27(Tue) 20:28
ジンジャーさん 白菜の結球6株のみですか
私は、白菜は絶好調で40株ほど結球し、近所に配りまわり
残り 20株ほどです。
ご近所のよしみで、黄色い花咲く畑探しがてら、届けに(自慢しに)
あがりましょうか?
タイトルが Re: 自慢です(^^ゞ だけに自慢してみました。

本当のところ、時差まきなどの技がなくいっせいにでき困っている
だけなのですが(^^;)
[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/27(Tue) 21:47
私はこの時期はよくカサゴ釣りに行きます。せっかちな私によく食いついて
くる相性のいい魚です♪
瀬戸内海はタコがよく引っかかってくるので外道でも坊主でも案外遊べますよ〜。

何故に菜園好きは「釣り」「バイク」「陶芸」等の共通点が多いの
でしょう。面白いですねぇ。

ひこさん、さりげなくBBSデビューありがとうございます♪
しゃどー君はひさしぶり。黄色いほうれん草にはパララと石灰など
あげてみてはいかがでしょう♪
[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:光進丸 投稿日:2001/11/27(Tue) 23:09
よしかわさんはじめまして!
同じです〜。 σ(^^)も釣りと畑をこなしてるつもり
なんですよ〜。いいでよすねぇ。自分で釣ってきた魚を自分
で作った野菜で調理するって、この上ない幸せを感じるひと
時ですよねー。寒さが増してきた今日この頃。我が家で
は白身魚は、味噌鍋にほうりこんで食してますよ。
「あっちっちぃ」なんて言いながら。(笑)

>光進丸さんを思い出してます、オフ会での印象、、潮の
>香おりがしそうでした。さわやか〜〜

ふふふ〜。綺麗なジンジャーさんは、なんていい人なんで
しょう。光進丸は、なにもんじゃ<(^^)

しゃどーさん、太刀魚残念でしたね。歯の鋭い太刀魚って針外
すの大変そうですねぇ。なんだか恐そう。

ひこさんも久しぶりじゃないですかぁ。
それにしても白菜見事ですねー。40株も結球したなん
て、羨ましいです。
[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:よしかわ 投稿日:2001/11/28(Wed) 08:19 <HOME>
みなさん、どーも!
いやー、畑やってる人は釣り好きが多いっていうのはおもしろいですね。夏場困りません?
よしかわは夏の回遊魚の釣りどきにキュウリの収穫が重なって釣りをなんども断念しました(T_T)

自分の収穫で料理するのは大好きです。(普段は家事にノータッチ)
日曜はミニアイナメとミニタナゴ、ミニカニと早取りのほうれん草を混ぜて味噌汁にしてみました。満足満足。また自慢した☆(゜-゜)\バキ
大きいのが釣れない&まだ野菜が大きくないのが悩みであります(T_T)
[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:nova 投稿日:2001/11/28(Wed) 12:00
皆さん話が盛り上がってますね。
そういえばワダクンもオフの時釣りの話してたし。

昔 北海道に住んでいた頃は魚は買うよりもらう方が多かったです。
あちこちから同時にもらう事が重なると祖母が鮭でかまぼこ作ったこと思い出します。
やまいもと卵とかたくり粉少々入れてフライパンいっぱいに大きなパンケーキのようなかまぼこを焼き、あつあつを食べました。
フーもう1度食べたい!

北海道は面白いんだよ。オホーツク海はロシアのアムール河から流れた水が凍って流氷になってそれが結氷して海が陸みたいになってしまうの。
その上をスノーモービルで走り回ることも出来るし、氷に穴あけて釣も出来る。寒いから1人用のテント張って釣するのよ。
暖もとりながら。遠くから見ると凍った海の上にカラフルなテントがあちこちにあって人は胡麻粒みたいに点々としてるの。
くりさんなんて大喜びしそう。
釣あげた魚はすぐ凍ってピョンと飛びはねた形でカチカチになるの。嘘みたい話だけどほんとだよ。
チカというわかさぎに似た魚やコマイ(氷下魚と書く)がよく釣れます。ウー懐かしい!

あら汁はよく作ります。
採りたての分結葱ワーンと入れて、味噌仕立てにしたり、醤油仕立てにしたり。これからは鱈なんかいいかな。
塩鮭なら三平汁かな。
じゃがいもや大根人参の銀杏切りにしたもの入れて。
だしは昆布で。あー食べる話は尽きません。




[3831へのレス] やってみたい 投稿者:くり2号 投稿日:2001/11/28(Wed) 16:17 <HOME>
呼ばれてすぐ出てくるのもなんですが(^^ゞ
novaさんのコマイ釣りですか?やってみたい。
ついでに氷の上でキャンプが出来たら楽しそう。
釣りに手を出してみたいけど、他にもやりたいことあるし...
今やりたいことの一番は「スノーシュートレッキング」なのだ。
[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/11/28(Wed) 19:31 <HOME>
あら汁は食べたことないな〜きっと美味しいんだろうな〜
生唾ゴックンです。
[3831へのレス] Re: 自慢です(^^ゞ 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/11/29(Thu) 00:54
氷上での釣り、、、って、すごい、、、超寒がりのわたしの場合
魚が凍る前にかちんかちんになりそう〜〜novaさま、尊敬致します<(_ _)>
瀬戸内海のタコは食べてみたいなぁ。針はどうやってとるのかしら?

ひこさん、黄色い花咲く畑を見つけてね、もっと詳しくDMしといたから、自慢の白菜待ってます。作り方のコツも教えて下さい。
(わたしのボロ白菜を見て笑わないようにーー。)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ