月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3362] てんとうむし 投稿者:HIKO 投稿日:2001/11/05(Mon) 10:17
てんとうむしを飼ったことのあるかたはいらっしゃいますか?
今家のまわり、てんとうむしがすごくて、外をあるけばてんとうむしに当たる、って感じ。
子供が大好きで、飼いたい、って家に持ってくるんだけど、えさは何を食べるんだか?アブラムシなんてあげられないし。
どなたか飼い方をご存知の方、教えて下さ〜い。
[3362へのレス] Re: てんとうむし 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/05(Mon) 23:55
飼ったと言えるかどうかわからないけど、アブラムシに悩んでいた時期に
捕まえて来て、ベランダの花や野菜に常時テントウムシが居た時期がありましたよ。

食べ物はアブラムシじゃないかなぁ。すごい勢いで食べていたし。
でも、アブラムシが少なくなると飛んでいくの。食べ残しするのが
イマイチ生物兵器にならない点かな。

あ、飼い方とは違う話になってしまった(^-^;。
上げておくね〜。
[3362へのレス] てんとう虫は 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2001/11/06(Tue) 03:06 <HOME>
HIKOさんこんにちは。
私は畑の青梗菜にアブラムシがついたときに、てんとう虫を捕まえてきては、ネットの中に放してました。(笑)でも、食べ残し君がたくましく育っていくんですよね。。ふっ(遠い目)

子供のころ見た本にクサカゲロウの卵(うどんげ)を容器に入れて、孵化させて育てていたのを見たけど、やはり餌がアブラムシなのでアブラムシのついた草の茎ごと取ってきて、水を入れたコップにさして容器に入れていましたよ。子供さんに見せるのは勇気が要るかな??
でも教育になるのかな。。むずかしい。。。
[3362へのレス] Re: てんとうむし 投稿者:HIKO 投稿日:2001/11/09(Fri) 21:52
マメダ丸さん、らびぃさん、こんにちは。
お返事ありがとうございました。

やはりえさはアブラムシなんですね。でも廻りの木々はもうすでに枯れていて、花も咲いていないのでアブラムシの生息地はどこ・・?一体やつらはどこでアブラムシをゲットしているのか?・・

息子には”アブラムシが見つからないから飼えない”と説得してみます。ありがとうございました。でも生物兵器にはもってこいなのにねぇ。食べ残しちゃ困りますよね。最後の一匹までごちそうさま!して欲しいわ。

ところで、点々のないてんとうむしは”めす”で、あるのが”おす”だって・・息子が幼稚園の先生に教わったと主張するのですが、うそだよねぇ・・?
[3362へのレス] Re: てんとうむし 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/13(Tue) 19:43
テントウムシって雄雌見分けつかないよね。見分け方あるのかな。

前、飼っていた?時に卵産んだのが居たけど、テンテンあったよん
と、おぼっちゃまにお伝え下され(^-^)>HIKOさん
[3362へのレス] Re: てんとうむし 投稿者:HIKO 投稿日:2001/11/13(Tue) 21:38
ありがとうございます〜
しっかりと伝えておきますね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ