月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[3358] 大変だぁー(^^; 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2001/11/04(Sun) 19:07 <HOME>
皆様こんにちわ。
昨日は雨だったので、今日落花生とさつまいもの試し掘りに
行ってきました。
落花生は本当に不思議な成りかた。そばにあったビニールポットの中に
まで、子房がもぐりこんでいました。蒔くのが遅かったのか、実が不ぞろい。もうだめかもしれないけど、もう少し待って見ます。
今日掘った分はゆでピーに。。
さて、大変なのはさつまいも!!期待してなかったのに、掘れたのは
ポパイの腕かプロレスラーの大腿級のイモ!イモ!イモ!一株でこれだけということは。。。ごくっ!!呑気に構えていたけど。。
[3358へのレス] Re: 大変だぁー(^^; 投稿者:キュウパパ 投稿日:2001/11/05(Mon) 15:14 <HOME>
 らびぃさん、はじめまして。
 サツマイモも11月までほらずにおくとかなり大きくなりますね。私もまだ、40株くらい掘り残してあります。ぐぐ・・完全に供給過剰です。
 きのう、サツマイモの後作にコマツナでも植えようと思って耕していたら、掘り忘れていた大きいイモが4つも見つかりうれしいやらため息が出るやら・・・・・。
[3358へのレス] サツマイモ料理法? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/11/06(Tue) 00:07
うちも今年出来ていたよ。超巨大な「なにこれ!」みたいなサツマイモ。(^^;
サツマイモだけはいつも超巨大。土が痩せてるって事かなぁ(^^;A
でも、巨大芋って調理難しいよね。第一まな板からはみ出るし。切れないし。焼き芋に出来ないし。

固めに茹でて冷凍して少しずつ大学芋にしようかな。むむ。
[3358へのレス] 巨大サツマイモは 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/11/06(Tue) 01:30
スイートポテトサラダやケーキ、芋ケンピなどもよろしいのでは?
サラダにすれば普通のポテトサラダとはちょっと目先が変わって
オツな味(?)ですよ。(リンゴスライスを入れると酸味が出てグー)
うちも子供3人が芋掘りで掘ってきたのをせっせと消費せねば!
[3358へのレス] 食った食った。(^3^)=○ 投稿者:らびぃ@ 投稿日:2001/11/06(Tue) 02:54 <HOME>
レスありがとうございます。(^0^)
ゆでピー食べました。本当に美味しかったです。
ほんのちょっとなのになんか元気が出た感じ。。
冷凍落花生とはまったくの別物。
>菜園ママさん、バタピーの作り方わかりましたよ。
 まずは乾燥させなきゃだけど。。作って美味しかったら
 お教えしますね。
サツマイモは輪切りにして、豚肉と一緒に日本酒とみりんで煮て、汁が煮詰まったとこでお醤油をまわしかけて。。うまかった。
最後にごまを振るらしいです。(ネットで検索)
[3358へのレス] Re: 大変だぁー(^^; 投稿者:コニー 投稿日:2001/11/06(Tue) 09:11 <HOME>
お久しぶりです。
子供の頃うちではサツマイモは最低でも畑の畝3つ以上毎年作っていたので、
母はサツマイモを一口大に切ってレモンとバターで甘く煮てました。
きんとんの洋風みたいですね。
あ、カロリー高くて恐縮ですが、午後のおやつに控えめにどうぞ・・・(=^m^=)
[3358へのレス] サツマイモはジャガイモの代わりになる? 投稿者:キュウパパ 投稿日:2001/11/06(Tue) 13:07 <HOME>
 昨日の夕食はクリームシチューでした。でも,イモがどうも黄色っぽい。妻曰く「ジャガがなかったのでシチューはやめようと思ったけどふと思いついてサツマイモを入れてみたの」なるほど,で味のほうは・・・
やや甘い感じがしたけど,ほとんど違和感がなくGoodでした。次はカレーで試してみます。肉ジャガ(肉サツマ)もいいかも。
[3358へのレス] 蒸しパンはいかが? 投稿者:ビアンカ 投稿日:2001/11/06(Tue) 15:24
大量のサツマイモは必要ないけど、さいの目に切って蒸しパンに入れると簡単ヘルシーなおやつができます。先日テレビで見て、今度姪っ子と作ろうと思っていたところです。
《市販の紙のカップ8個分》
●さつまいも300グラムを皮付きのままさいの目(1.5cm角)切ってお皿に広げ10分ほど蒸す。
●振るった薄力粉400グラムにグラニュー糖300グラム(お好みですね)、ベーキングパウダー大さじ2を混ぜ、全卵2個、牛乳1カップを合わせ、溶かした有塩バター(20グラム)を加える。
●サツマイモ、チョコチップ(50〜100グラムくらい)をいれて、さっくりと合わせる。紙カップの半分くらいまで生地をいれ、蒸し器で20分蒸してできあがり。竹串で確認しましょう。
お好みで5分立くらいの生クリーム添えて、粉砂糖をふってミントの葉を飾るとおしゃれなできあがり。
これからの季節、アルミホイルに巻いて石油ストーブの上に置いておくだけでもおいしく頂けますね。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ