月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2976] しぶ柿だった 投稿者:くぷ@千葉 投稿日:2001/10/13(Sat) 11:00
植え付けて八年目、(桃栗3年柿8年は本当ですねぇ)今年待望の柿の実が初めてなりました!
毎日大きくなるのを、回りで踊ったりしてはげましながら楽しみにしていました。
そしていよいよ赤くなり、田舎に引っ越すのに反対だっただんなと「ほら〜こんな、いいことあるんだよ〜」なんていばりながら、食べたんですよ・・・。
く〜しぶいのなんのって。ふたりでげろげろ(きたなくってすいません)でした。
大きなホ−ムセンタ−でちゃんと買った苗なのに・・干し柿用の渋柿と甘柿と分けて売ってたのになぁ。それに今年実がなったので、いい気になったわたしは渋柿の苗を2本植えたんです、とほほ。せまい庭に渋柿ばかりで8年後は秋になるとうつむいて、しこしことと柿の皮をむくんですね。しくしく
[2976へのレス] Re: しぶ柿だった 投稿者:しゃどー@農業スパイ 投稿日:2001/10/13(Sat) 11:09 <HOME>
まあまあ、干し柿の楽しみがいっぱいだと思って(^_^)

冬の間中楽しめるかも、ですよ♪
(コタツにみかんも捨てがたい。)
[2976へのレス] Re: しぶ柿だった 投稿者:くぷ@千葉 投稿日:2001/10/13(Sat) 15:02
あはは、そうですね!!いっぱい出来たら、ここのみんなにも分けるからね!(8年後!?)
でも、干し柿って作ったことないです。皮むいて干せばいいんですよね。あと三つ残ってるんだ。干したらなくなっちゃうくらいのだけど。
[2976へのレス] Re: しぶ柿だった 投稿者:しょうしょう 投稿日:2001/10/13(Sat) 15:19
何度か干し柿を作りました。
超簡単ですよ。
@皮をむく
Aベランダの物干しでいい吊るす
B少し水分が抜けて、やわらかくなったら“もむ”
  *Bを時々実行する
C表面が黒味がかってきたら、食す!!
  *Cに行くまで、40〜50日かかると思います。

美味しいですよ!!
三つでもいいです、ぜひ作ってみてください。
お奨めです!
[2976へのレス] Re: しぶ柿だった 投稿者:こみ 投稿日:2001/10/13(Sat) 18:34 <HOME>
横から失礼します。
ウチのオヤジは渋柿を「さわし」ます。
まず新聞を敷いたバケツを用意します。
渋柿のヘタをきつめの焼酎に浸してそのバケツに並べていきます。
このときヘタの方を下にします。
並べ終わったら全体に焼酎を霧吹きし、上からも新聞をかけて密封します。
そのまま冷暗所で3〜5日ほど保管すると、シブが抜けてそのまま食べられました。
でも、うまくいかなくても怒らないでくださいね。
[2976へのレス] Re: しぶ柿だった 投稿者:かえるパパ 投稿日:2001/10/13(Sat) 23:30 <HOME>
平たくて、四角い柿なら、平種無か、刀根じゃないかと思います。
それなら、比較的渋が抜きやすいので、渋抜きに挑戦してみてはどうでしょう。
こみさんも書かれてますけど、検索したらでてきたのでおうちマークにリンクしときますね。
[2976へのレス] みなさんありがとう 投稿者:くぷ@千葉 投稿日:2001/10/14(Sun) 05:09
「さわし」。なんかすごくかっこいい日本語ですね!
かえるパパさんのリンクしてくれた「渋柿の脱渋方法」も見てみました。けっこう簡単そうなんですね、おいしそうだし。
でもでも、今回はまるっこくて、ちっこいのが3つなのでしょうしょうさん方式で作ってみます。でへへ、なんかすごく小さくてかわいいのが出来るのは確かだぞ。ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ