月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2956] また来た〜。 投稿者:けろり 投稿日:2001/10/11(Thu) 11:38
お久し振りです♪
気がついたら10月も中旬にさしかかりましたね。
秋はあっという間に過ぎてしまうのに、まだ秋蒔きの種を蒔いていなくて焦っていたところ、春の種蒔きシーズンに続いてハチの団体さんが庭に来ています〜。
ほとんどがアシナガバチでナゼか一匹だけスズメバチも!
私が庭に出ると「ブイ〜ン」と耳元などをかすめて飛ぶのでビクッとしてしまい、落ち着いて庭仕事が出来ないんです〜!
何もしなけりゃ刺さないっていいますがホントなんでしょうか?
気がつかないで草陰にいるのを握っちゃったりしそうでコワイ…
庭に巣があるからこんなに来るのでしょうか?
(2メートル×5メートルくらいの範囲に2、30匹はいそう…)
皆さんはどんな対策をしてますか?
とりあえず抗ヒスタミン剤軟膏は買ってあるんですが〜。
蚊取り線香みたいに取らなくてもイイから「ハチが寄ってこない線香」とかあればイイのに…
[2956へのレス] 蜂対策・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/10/13(Sat) 22:59
蜂は黒色に寄ってくるから白い帽子や服がよいとか・・ナントカ。
巣はアースジエットで取れると聞いたような。(誰が言ってたかな?)
うちはマムシが出るので、土手の草刈りはドキドキです(^^;
お互い気をつけて農作業しましょうねー。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ