月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2823] ひまわりが・・・ 投稿者:Dinus 投稿日:2001/10/02(Tue) 01:18
どもども、Dinus@北海道です!
ご無沙汰しております。

マメダ丸様より頂いた落花生ですが、
花も咲かずにまだ葉を伸ばしています。
きっと間に合うまい・・・(当たり前か?)

さてさて、困っているのがヒマワリです。
だってタネの袋には、「2mほどの高さに・・・」
なんて書いてあったのに、3mほどに延びまして(伸び過ぎだぁー)、
台風の影響もあってか、頭が重たいのか、
隣家の庭にコンニチワしているのです・・・が!
まだタネが熟していないようです。
白いんですよ。
でも隣家の庭に勝手に種をまいたらこれこそ大変。

今年はひまわりナッツだ!
との意気込みも、すっかりトーンダウンの今日この頃。(^^;;
やっぱり全部刈り込んでしまおうかとの想いにかられる
秋の夜長でございます・・・

[2823へのレス] Re: ひまわりが・・・ 投稿者:くぷ゛@千葉 投稿日:2001/10/02(Tue) 06:17
みなさん、はじめまして!家庭菜園の仲間いるかな〜とヤフ−で探して一月前程ここにきましたぁ。みなさん、よろしくお願いします。
掲示板見ていつも、「やるぞ!」と鼻の穴をふくらまして畑に出ております。庭やりたくてこっち来て10年になるけど驚く程へたでっす。
こちら千葉では落花生がどんどん収穫されてます。犬の散歩に行ったらと、昨日まで緑一面だったのがまっ茶色になっていました。
ひまわりは昔のような大きいのを植える人がほとんどいなく小さくたくさん咲くのばかりで寂しいなぁ〜と今年思っていたところです。
いいな、3mのひまわり・・・童話の挿し絵みたいですね。
今、すごい霧です。
[2823へのレス] Re: ひまわりが・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/10/03(Wed) 05:53
Dinusさん、久しぶりです〜。とある事情で妙に早起きのマメダ丸です。(^^)/

ひまわりって種完熟させるの難しいですよね?腐ったり、スカスカだったり。
うちもインコが大好きなので作ってあげたいのですが・・。

くぶさん、はじめまして!
私もここを見て「やるぞ!」の元気を貰っています。(^-^)
千葉の佐倉がダンナの実家なのですが、途中の四街道で初めて
ピーナツ畑なるものを見た私です。
今後ともよろしくお願いします。
[2823へのレス] Re: ひまわりが・・・ 投稿者:Dinus 投稿日:2001/10/04(Thu) 00:35
>ひまわりって種完熟させるの難しいですよね?腐ったり、スカスカだったり。
>うちもインコが大好きなので作ってあげたいのですが・・。
マメダ丸さん、どもどもです。
やっぱり完熟させるのって難しいんですかね・・・
ウチのタネは、こちらの野鳥君が、ドンドン食べに来ております。

くぶさん、はじめまして。
ホント最近大きなひまわりを見ていなかったのに、
自分の庭で見れるとは。(^^)
挿し絵どころではなく、もう怖いくらいです。
垣根のようにしようと、庭の畑を囲ったのです。
計算違いでした。
スゴイ日陰を作ってくれましたよ・・・(^^;; ひまわりったら!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ