月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2574] アドバイスお願いします 投稿者:みぃ 投稿日:2001/09/18(Tue) 12:58
8月下旬〜9月初めに種まきした野菜、何故か全体的に徒長気味?というのでしょうか、
妙に茎が長めなのです。特にレタス類が致命的で、3枚めの本葉が出はじめた頃からは
ただひょろひょろと上へ上へ伸びる一方…。
このまま育てても、うまくいかないですよね?やりなおしたほうがいいんですよね?
間引きは一応2度3度としていたので、間引きかたが足りないのでなければ、
1.台風が2回も来て、軒下や家の中に取り込んだので、その時にモヤシ状態になった。
2.最近、わが家のベランダ(南西向き)は太陽の高度との関係で時間的にも面積の点
  からも直射日光がよく当たるようになったので、日中はコンクリートの照り返しで
  案外高温になっているのかもしれない。下手すると真夏並みに。種まき早すぎた?
…とりあえず私が考えついたのはこのくらいです。他にも原因になりうることがあれば
ぜひ教えて下さい。あと、栽培上の注意点なども。よろしくお願いします。
[2574へのレス] Re: アドバイスお願いします 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/19(Wed) 10:58
レタスは初めはヒョロヒョロしてるよー。(ですよね?皆さん??)
少し液肥あげて土寄せでもしてしっかり固定させたら大きくなると思うよ。
これから涼しくなるし、大丈夫!に一票。
[2574へのレス] Re: アドバイスお願いします 投稿者:おじろ 投稿日:2001/09/19(Wed) 12:41
偉そうになんて思われるとつらいですが、
ベランダってたしかにすごく暑いですよね。
私もベランダ(2階)で育てた花々は全部1階に下ろしました。
ヒョロヒョロしていたシャコバサボテンなど、がっしりしてきた
ように思います。
高原レタス、というくらいですから、お昼前くらいからでも
涼しくしてあげたらどうでしょう。風通しも大切ですよ。
とはいえ、うちの畑のレタスも大根もいつもの年より
徒長しています。朝晩は涼しくなりましたが、昼間も
もう少し涼しさがほしいですね。
虫と雑草だけは元気です。
[2574へのレス] Re: アドバイスお願いします 投稿者:サンブの熊さん 投稿日:2001/09/19(Wed) 12:52
みぃさんこんにちは
苗が徒長するのは、私も何遍も経験してます。その原因も概ねわかってるのですが、いかんせん土日曜のみ菜園デーなのでまたかーの繰り返しです。
一番大きな原因は、水分の有りすぎ、つまり水のやりすぎや雨に当てすぎ、排水の不良だと思います。芽が出るとついつい水を頻繁に掛けたくなりますが、そこをじっと我慢です。表面が充分乾いてからがベターです。それから空隙が多く排水性の良い土の方が失敗しません。できれば適度に湿った畑に直接種をまき育苗するほうが失敗はすくないです。
 他には、日照不足があげられますが、水の掛けすぎよりは影響は少ないようです。
 私も8月、9月にブロッコリー、カリフワー、白菜をポットに種まきしましたが、かみさんに水やりを頼んでおきましたら毎日かん水したためすごく徒長してしまい、結局苗を購入して植え付けた次第です。
 レタスは水が大好きで水をやればやるほど成長が早くなりますが、少々水ぽっく育ちます。多分、レタスの場合は苗の徒長の影響は比較的軽いような気がしますが、やはり健苗にこしたことありませんね。
[2574へのレス] 皆さん、ありがとうございます!す 投稿者:みぃ 投稿日:2001/09/19(Wed) 15:21
台風襲来による日照不足、コンクリート床の暑さ、もともと悪い風通し、おまけに水も
たくさんやりすぎてました、確かに。悪い条件が見事にすべて揃っていたのですね。
とても勉強になりました。皆さん、本当にどうもありがとうございます。
プランターがまだ少し余っているので、レタスは種をまきなおしてみようと思います。
今ある苗はこのまま様子を見て、やっぱりダメならその時点で即、食べてしまおうかと。
両方ちゃんと育ってくれたらレタスたっぷり食べ放題…そんなに甘くないかなぁ。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ