月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2554] 夏野菜も・・・ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/09/18(Tue) 00:38
そろそろお仕舞いかなぁ〜。
勝手にぼかし堆肥から出てきたカボチャの苗は結局無駄花ばかりで
雌花がほとんど付かなかった。
おまけに今朝見たら、毛虫の青いのと黄色いのが幾つか付いてて
とうとう全部抜きました(-_-;)
未だ頑張っているのはミニトマトとピーマン、オクラ、それに苦瓜。
オクラは何日かに一回、6〜7本分をまとめて刻んで食べてます。
今日は庭中にはびこっていた毛虫、特にイラガを退治しまくりました。
ハラペーニョに黄色い毛虫が付いてたのにはびっくりでした〜(@_@)
[2554へのレス] Re: 夏野菜も・・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/18(Tue) 07:45
私も夏野菜片付けそびれて、昨日ふと見たら買い込んでいた「ホームタマネギ」が腐って
「ニンニク」に至っては灰色のカビが生えていたよ。(;o;)
早く秋野菜〜。気は焦るんだけどなぁ。。

アバネロにも虫が付いていたよ。根性あるなぁと思ってよーく見たら
囓ったままの恰好で死んでいたよ〜(>_<)、、、。
パラペーニョの毛虫は大丈夫だったのでしょーか・・。
[2554へのレス] Re: 夏野菜も・・・ 投稿者:patch 投稿日:2001/09/18(Tue) 15:16 <HOME>
ヤムヤムさん、はじめまして!マメダ丸さん、こんにちは!
なんか、みんなおんなじ経験してると思って、ほっとしちゃいました。早く蒔かなきゃ、と、気ばかりあせっているのに、なかなか畝を作れない・・・。夏ばてでもないんですけど。
[2554へのレス] Re: 夏野菜も・・・ 投稿者:くり2号 投稿日:2001/09/18(Tue) 17:33 <HOME>
うちも先週末でニガウリ、オクラの大部分、シソ、バジル、ミニトマトを撤収させました。残ってる夏野菜はナス、ピーマン、シシトウ位かな。
台風の影響でショックだったのがホウレンソウが溶けちゃったのか、流れてしまったことと、勢いがよかったダイコン第一陣がフニャフニャになっちゃったこと。
ホウレンソウは我が家とは縁がないようで...
[2554へのレス] Re: 夏野菜も・・・ 投稿者:ヤムヤム 投稿日:2001/09/18(Tue) 23:29
マメダさん、ハラペーニョの毛虫は即捕殺しました・・・が、
9月の声を聞いて元気になるのは鈴虫だけではなかったって事ですね。
夕べは目を閉じるとイラガと黄色の毛虫が浮かんできて恐かった^^;
今度の土・日は絶対殺虫剤を撒くぞと心に決めました。

patchさん、はじめまして!
この間、いけないとは思いつつもついついホームセンターで
フダンソウと春菊、それにニラの種を買い込んでしまいました。
ああ・・・まだ当分プランターの整理も出来そうに無いのに(T_T)
でもみんな一緒だと知って、ちょっと安心♪
お彼岸過ぎたら蒔けるかなー^^;

月間目次 次の記事 前の記事 トップ