月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2460] こっそり。 投稿者:しゃどー@農業資材開発 投稿日:2001/09/12(Wed) 08:50
>さーやんさん

ちなみに今は100円ショップで買ってきた排水溝ネット
(台所用品(^^;)を切り開いて、ガムテープで張り合わせて
小さなプランターにかぶせています(ハンガーを曲げてトン
ネル風にしました)。

涙ぐましい...言ってくれたらそれくらい分けますのに。
でも、その努力こそが素晴らしい(笑)

プランターのサイズと野菜の丈を教えてくれたら、
袋状に縫ったネットを差し上げます。
先着-気が向いただけ-名様(爆)

防虫ネットは通販してるところもありましたよ。
[2460へのレス] プランター菜園資材は未開発地帯? 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/13(Thu) 08:51
>涙ぐましい...
そうなのよ。プランター菜園家は資材が市販されてないから皆涙ぐましいよー。

鉢に透明シャワーキャップをかぶせてエンドウの冬越をする案を書いていたのは
誰だったかな。プランターにもそういうのがあればいいのに。

「プランター用マルチング土」は、最近見かけたけど(ヒノキの樹皮だって)
高い高い。安い小さなビニールマルチがあってもいい気がするよねぇ。

しゃどー君プランター用資材も開発して下され〜(笑。
[2460へのレス] Re: こっそり。 投稿者:しゃどー@農業資材開発 投稿日:2001/09/13(Thu) 10:52
園芸は実際はプランターの人のほうが多いんですが、
花が多いんですよねー。

ガーデニング向けですかねー。

どんなんがほしいか、ゆってくだされ〜(笑)
商品化した暁には、サンプル手に入りますぞ(^^)
[2460へのレス] Re: こっそり。 投稿者:しゃどー@農業資材開発 投稿日:2001/09/13(Thu) 10:56
プランターサイズのマルチですか?

黒ビニール袋ではあかんの?材質かわらないっしょ?
[2460へのレス] Re: こっそり。 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/13(Thu) 11:01
あ、今まさにメール送ったとこだよ。見てね(^^)

黒ビニール、マメダ丸の体験談「ビニールでマルチ」。読んでみそ?
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/ohanasi2.htm#sizai
[2460へのレス] どきっ?! 投稿者:けんちゃん 投稿日:2001/09/13(Thu) 12:08
どうしよー(~_~;)
私も今年は予算ケチってというか、紫イモの植付けのときに、その場に
マルチを持参し忘れたのでゴミ袋で代用しちゃったよお〜 でも元気には育っているけど、草はひどいんだろうなあ〜
今度かぶってみるよ....
ちなみに黒マルチの利用方法の1つとして!草刈り時に刈払い機械を使
う際には、ドロよけとして1mぐらいに切って腰にまいて使えます。跳
ねた泥が長靴に入るんだもの。それに夏はいいダイエットになる?..かもね^^;
[2460へのレス] Re: こっそり。 投稿者:おじろ 投稿日:2001/09/13(Thu) 14:44
えっ!オイラゴミ袋よく使うよ。空き缶とカッターで穴あけするさ。
草、草はもうしゃあないと思っているよ。
ところでけんちゃんさん、ゴーグルを草刈機つかう時はつけてる?
目にみえないほどの硬い草の芯が目に突き刺さって失明は免れた
もののひどい目にあった人がいるから気をつけなよ。
[2460へのレス] 眼鏡かけてますよー 投稿者:けんちゃん 投稿日:2001/09/13(Thu) 18:06
おじろさん、はじめまして(..)
そうなのです。時には小石が顔に飛んできます。効率はいいのですが危
険は伴いますよね?ゴーグルではありませんがサングラスをかけます。
眼鏡だとガラスなので.... でも草の芯ですか^^; こわいなあ〜
[2460へのレス] マルチングについてお尋ねします 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/09/13(Thu) 19:24
黒マルチって必要なんでしょうか。冬場の乾燥対策&保温にわらを使うとテキストに出ていますが、私は買いすぎた腐葉土を使うつもりだったんです。(ハンギングプランターのいちご、もっと寒くなったら蒔くつもりのエンドウなどに)腐葉土じゃ栄養過剰でダメですか。あと裏庭が竹薮なので竹の落ち葉もたっぷりあるので、これも使えないかしらんと思っていますが・・・。
[2460へのレス] Re: こっそり。 投稿者:さーやん 投稿日:2001/09/13(Thu) 20:14
>プランターのサイズと野菜の丈を教えてくれたら、
 袋状に縫ったネットを差し上げます。
 先着-気が向いただけ-名様(爆)

しゃどー様、なんてありがたいお言葉!
やっぱり毎日掲示板チェックしてないとダメですね〜…。
まだ間に合いますか?
大丈夫なら、ぜひお願いしたいです。
でもまだサイズ測れていないんですけど…(外真っ暗&雨…)。

ねこにゃんさん
どこかのホームページで、腐葉土もマルチに使えるとをきいたような覚えがあって、腐葉土でも良いんだと思ってました。
ダメなのかな…?私も知りたいです。
解答じゃなくって便乗質問でごめんなさい。






[2460へのレス] Re: プランターカバー 投稿者:じゅげむ 投稿日:2001/09/13(Thu) 21:29
プランター用のプラカバー売ってますよ。
大きさは確か2種類ほどで、高さ30cmぐらいだったかしら?
以前使っていました。
[2460へのレス] マルチングについて 投稿者:つのう 投稿日:2001/09/14(Fri) 06:43
>ねこにゃんさん
マルチングの主目的は乾燥防止(保湿)で、使用する材料によってその他のメリットは異なりますが、比較的共通するのが除草効果です。
わらのメリットは保温(冬:霜柱防止、夏:地温上昇防止)で、腐葉土はわらの効果+土づくりです。
竹の落ち葉は腐植しにくいので使わない方が良いと思いますが、その下にある腐葉土を使うのは良いでしょう。
フィルムマルチには地温上昇効果があり黒より白の方が大きいのですが、白には除草効果がありません。(但し、盛夏には高温による除草目的だけに白を使用します。)
腐葉土には肥料成分(窒素・リン酸・カリ)はないので、栄養過剰の心配なしです。
プランターにはフィルムマルチは適さないと思います。
[2460へのレス] Re: こっそり。 投稿者:しゃどー@農業資材開発 投稿日:2001/09/14(Fri) 09:13
納得。ビニールの黒マルチにつかうときは
業務用の分厚いやつにしてみてください。

マクド○ルドで盗んできたヤツで、昔実家でやってましたもの。
(学生時代バイトしてたので)

腐葉土の方が高いもん!!(爆)
ビニールなら転がってるし...。

除草が主な目的でないのなら、透明のやつでも効果はあります。
(保湿と夜間の気温低下防止)ハウス栽培には透明が使われてた
りします。(雑草の種が飛んできませんしね)

>じゅげむさん

ホームセンターで売ってるのって、すごく高いですよね。
スーパーで売られている野菜の値段と見比べて、なんだか
切なくなります。

>さーやんさん

なんでしたら、原反から必要な広さ分だけ切って
お送りします。ミシンあります?
あんまり大きすぎるのは駄目よ(10uとか。笑)

ちなみにウチでは自社製の組み立て支柱に被せて使ってます。
枠ごとスポッと持ち上げられて便利。
ベランダの方にはおすすめです。(スパム?)
[2460へのレス] Re: マルチング 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/09/14(Fri) 21:00
さーやん様 つのう様
レスいただきありがとうございました。これから冬にかけては雑草の心配はあまりないだろうから、とりあえず腐葉土でやってみます。
今朝 かぶら(スワン)の種まきをプランターにしました。明日はジャガイモです。
ところで こういう場合、<返信>ではなく 新たにカキコした方がいいのでしょうか?
[2460へのレス] Re: こっそり。 投稿者:さーやん 投稿日:2001/09/15(Sat) 18:58
「ショックだったこと」のスレッドにも書いたのですが、今日、とりあえずホームセンターに行ってみました。本当は偵察だけのつもりだったのですが、「べたがけシート」というものが何種類も置いてあって、値段も手ごろだったのでそれを買ってみました。
 「大変軽いので…ふわっとかぶせるだけなので作業が大変簡単」というパッケージの説明通り、プランター三つにふわっと被せてます。ただ、作業中に思わず引っ張ってしまった時に破きそうになってしまって、その繊細さ(と私の大雑把さ)に少し不安。やっぱりネットの方が良いのかな…。

しゃどー様、ネット1枚いただけないでしょうか(一応ミシンあるので頑張って縫います)。
一番ネットをかけたいプランター(実は発泡スチロールの箱なんですが)のサイズは横53cm×縦25cm×深さ20cmで、小松菜を栽培中です(もしかして直接メールでお願いした方が良かったでしょうか)。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ