月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2365] ふぅ〜。 投稿者:みぃ 投稿日:2001/09/07(Fri) 07:35
秋冬野菜の種まき、昨日で何とかひととおり完了しました。
今回のラインナップは、レタス各種・スカローラ(エンダイブ)・春菊・小かぶ・
ミニキャロット・ビート・コールラビ・オータムポエム・フェンネル…などなど。
ここ1週間ほど、昼間ずっとベランダで過ごしていたら、ダンナが呆れ顔で一言。
「僕は菜園よりも才媛のキミのほうがいいんだけどなぁ」
まぁ、失礼な。菜園だって十分頭使うし、勉強が必要ですよね、ねっ、みなさん。
[2365へのレス] 明日種まきしたいけど・・ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/07(Fri) 12:26 <HOME>
なんだかなーこの忙しさは(@_@)。晴れてくれたら明日一番で耕すのだけどなぁ。

>菜園だって十分頭使うし、勉強が必要ですよね
んふふー勉強家で博識な人は多いですよね。
私は、頭使わずに話すだけで情報収集出来るので、ここのBBSが好き・・(^^;
[2365へのレス] Re: ふぅ〜。 投稿者:がとく 投稿日:2001/09/11(Tue) 15:58
関東地方のみなさん 台風16号 お見舞い申し上げます。
大きな被害が無いと良いですね。

最近の台風 九州より関西・関東方面にコースをとるのが多いみたいです。
先週土曜日(8日) 大根・シュンキクの種を蒔きました。
シュンキクは種が余ったので友人配布用にプランター(5個)にも蒔いて芽が出たら渡す予定です。

後は9月下旬にカリフラワー苗を5株植えたら秋冬野菜の作業完了です。いやいや11月上旬に一番好きな「さやえんどう」の種まきがありますね。

今朝みたら 大根もう芽が出ていました。

みぃさんとこ 随分たくさんの種類植えるのですね。次から次に収穫できて楽しいでしょうね。当方 こども達が県外に出たので秋冬野菜は大根・シュンキクで終わりです。
[2365へのレス] 西洋野菜スペシャリストの・・ 投稿者:るー 投稿日:2001/09/11(Tue) 21:01
みぃさん〜HELP!
フローレンスフェンネルがそりゃぁもう、見事にできたんです。
みぃさんに教えていただいたように薄くスライスして、
サラダで食べて、一口めはよかったけど・・・
セロリに香水をかけたような食感でまいりました。(^^;)
コリアンダーみたいに慣れてくるのかしら?
スープがいいのかな。
他に料理法あったら、教えてください。
ハーブ作りすぎて、ダンナにうさんくさがられてます。うぅぅ・・
[2365へのレス] フェンネル料理です〜 投稿者:みぃ 投稿日:2001/09/12(Wed) 09:13
>がとくさん
実は家庭菜園歴3年めにして、秋冬野菜を作るのは今回が初めてなのです。
好奇心だけは人一倍強いので、見境のない「あれもこれも」をついやってしまいました。
おかげで毎日のように各種つまみ菜を食べなければならない羽目に陥ってます…。(^^;)

>るーさん
スペシャリストだなんて、そんなぁ。(^^)ゝテレテレ
フェンネルは確かにクセのある味なので、好き嫌いが分かれるのかもしれませんね。
生が苦手なら、加熱をおすすめします。お手軽なところではパイなどいかがでしょうか。
1.フェンネルは葉を落として株元に十字の切れ込みを入れ、15分ぐらい下ゆでして
  薄切りにする(ゆで汁はスープに利用できる)。これを柔らかくなるまでバターで
  炒めて塩こしょうし、冷ましておく。
2.型に冷凍パイシートを敷いてフェンネルとベーコンを入れ、パルミジャーノをふる。
3.上にパイシートをかぶせ、縁をぴったりとはりつける。とき卵を表面に塗っておく。
4.180〜200℃のオーブンで30分ほど焼いてできあがり。
似たようなお料理ですが、キッシュも良いですよ。あと、まだ試したことないんですが、
シチューに入れてもおいしいのだとか。
この下ごしらえでも香りが強いようなら、薄切りにしてからゆでてみて下さい。
落とした葉っぱのほうは魚の香草焼きにでも。
他のハーブもいろいろ取り合わせて、ニンニクと一緒に白身魚のお腹に詰め、オリーブ
オイルを回しかけて、上にも香草をのせてオーブンで焼くだけ。レモンでいただきます。
果てしなく簡単、でも見た目豪華なのですよ〜。
これ書いてたらお腹へってきました。うちのフェンネルも、是非とも成功させねば。
[2365へのレス] Re: ふぅ〜。 投稿者:るー 投稿日:2001/09/12(Wed) 21:59
みぃさん、レシピありがとう。
フェンネルの葉は、魚介の匂い消しによく使います。
すごく高級な料理に思えるからいいですね〜
キッシュやパイは、我が家にはあまりそぐわないので・・というか、
作るのめんどくさいので (^^;) スープやシチューにしてみます。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ