月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2346] かんぴょう 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/09/06(Thu) 01:09
“かんぴょう”を作る実というものをもらいました。
黒部スイカの小さいのっていう感じです。
皮は硬そうですが、中はふかふかしてます。
おいしい食べ方をご存知の方、教えて下さーい。
[2346へのレス] Re: かんぴょう 投稿者:おじろ 投稿日:2001/09/06(Thu) 21:30
りんごを剥くように機械でむいているのをテレビでやって
いましたが、あれと同じでしょうかね。?
そのあと天日でよく干すそうですが・・・。

ちなみにもとの夕顔は我が家のは花を楽しむだけですが、
大きい花が毎日5,6個咲いています。
平安時代夕顔は貧しい家に咲くもの、と決まっていた
そうですが。うちに限ってはあたっています。

役にたたず、ごめんなさい。
[2346へのレス] Re: かんぴょう 投稿者:源氏パイ 投稿日:2001/09/06(Thu) 22:37 <HOME>
昔沖縄ではにがうり、へちま同様さかんに栽培されていましたが、現在あまり栽培されておりません。おもに煮物、いためものとして調理していました。もう15年位にもなりますか中毒にかかった人がでたりで、つい最近まだ敬遠されてきました。なんでも先祖がえりで毒がでる様です。苦いのは食べないようにと!ニュースで見た記憶があります。でも最近少しずつ野菜屋さんにでているようですので、あまり気にしなくても良いと思います。ちなみに沖縄ではかんぴょうの事 つぶる といiます。
[2346へのレス] Re: かんぴょう 投稿者:ジンジャー 投稿日:2001/09/07(Fri) 01:44
おじろさん、源氏パイさん、ありがとうございまーす。
夕顔の実なのですか?超デカですね。
夕顔って白くて大きな美しい花ですよね、その実とは驚きでした。
毒があるかもしれない!?! こわいです。。。
じゃがいもの芽の毒みたい。。。 “苦いの”は決して食べません!
けれど珍しいもの好きとしては、どうしても味見せねば気が済まない。
調理法は煮物と炒め物ーーー早速作ってみます。
中毒になったりして・・・(苦笑)どういう中毒かな?
沖縄では「つぶる」ですか。おもしろいですね。どんな字ですか?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ