月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2295] 続・アバネロ試食レポート 投稿者:みぃ 投稿日:2001/08/31(Fri) 12:21
マメダ丸さんからいだだいたアバネロ、昨日ドキドキしながら試食しました。
よせばいいのに、スリルと刺激を求めて(?)勢いよくかじってしまったのですよ。
まずはオレンジ色から。一瞬「フルーティーな香りでおいしいわぁ〜」と思ったら、
次の瞬間どわーっと辛さが来ました。も、悶絶〜!。
次。それでも懲りずに、気を取り直して緑色のほうをガブッ。オレンジ色に比べて
野菜っぽい香りで、辛さも控えめ。でもやっぱり辛いものは辛い…う〜。
その次。まだまだ懲りずに、今度はどの部分が辛いのかを分析するべく、実を分解
してさらに食べる。その結果わかったのは、激辛なのは果肉の内側にある白い筋の
ところなのだということでした。ここは単独で食べるとものすごいことになります。
口の中も喉の奥も、すべてヒリヒリします。飲み込んだ後でうっかり唇をなめたら、
唇まで痛くなりました。果肉だけなら悶絶するほどの辛さではありません。常識の
範囲内というか。むしろ普通の唐辛子よりもいい香りがしてとっても美味でしたよ。
…というわけで、おいしく食べるコツもわかったので、来年がんばって育てま〜す。
[2295へのレス] Re: 続・アバネロ試食レポート 投稿者:RITZ 投稿日:2001/08/31(Fri) 20:54 <HOME>
みぃさん、すごい!>おっと、RITZです、はじめましてm(_ _)m
いやいや、その勇気には大感動です。
私もたまに無茶をやって、たらこ唇に悩まされる方ですが、
なんだかもっとスゴイ人をみつけたような気がしています。
是非、わが唐辛子クラブに遊びに来て下さい!

でも、やっぱり気をつけましょうね、お互い。。。(=^Θ^=)
[2295へのレス] Re: 続・アバネロ試食レポート 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/09/05(Wed) 00:08
緑アバネロを渡した幼なじみの「レイコちゃん」からの
レポートがあるのでコピーするね。

『サルサソース作ってみたけどすごいな。
食べた時はそうでもないけど後でくるくる!
手についたとこなんて赤くひりひりじどっで
さすが世界一!でも香りは好き!
もう少しマイルドならくせになるかもな。
また変わった食材あれば教えてねーん。ファイヤーっ!』
だそうで。やつは大仁田か(^^;。

ちなみに私もみじん切りにしてバルサミコに浸けているけど
指が、手が半日痛かった。火傷状態で真っ赤になったよ(T_T)。

教訓:扱うときは手袋、食べるのは緑の外皮?部分。
RITZちゃん、アバネロ持って唐辛子クラブに遊びに行きます〜。

ところで、ハバネロが一般的なのかな?アバネロ?むむ。。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ