月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2210] 今年も沢山のトマト 投稿者:ゆいな 投稿日:2001/08/24(Fri) 20:24
今日、トマト10株、すべて抜いてきました。まだお花が付いていたので
可愛そうで辛かったです。。でも、仕方ないですよね。。

今日最後に収穫したいっぱいのトマト、今年はみかさんの仰るドライトマトにしてみようと思います。去年はトマトソースにしました。

トマトソースは、みじん切りのタマネギとニンニクをオリーブ油で炒めたあと
湯むきしたトマトをいれ、固形スープ・バジル・塩・こしょうで味を調えて、しばらく煮込んで出来上がり。
お好みで緑色の唐辛子のみじん切り、ワインを入れてもおいしいです。
独り暮らしのゆいなは、冷凍してパスタを食べる時に必要分包丁で切り取って食べていました。市販品よりずっと美味しいです。(*^^*)

スレ違いですがマメダ丸さんへ。。激辛サルサソースはどんなお料理に使うのですか?タコスでしょうか。
[2210へのレス] 激辛サルサソース 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/24(Fri) 22:00
緑のアバネロみじん切りにして入れてみましたが、思ったほど辛く
無かったです。σ(-_-)?はて。

サルサソースは、今回の分は鶏肉のガーリックソテーにかけて食べました。
良くやるのはビールのおつまみにコーンスナックと。サルサディップです(^^)

トマト、抜こうかどうしょうか悩んでます(^^;んーー早く秋作の作付け表作らないとなーー。
とりあえず、去年の作付けはここ
http://www.af.wakwak.com/~masudak/saien/akisaku.html
[2210へのレス] Re: 豊作うらやましい! 投稿者:みか 投稿日:2001/08/28(Tue) 01:44 <HOME>
マメダ丸さん、ゆいなさん、こんにちは。
名前が出てたので失礼します。

大きなトマトは半日くらいかけてドライにしてくださいね。半生はおいしいけどあんまり日持ちしません。冷蔵庫に入れてね。唐辛子やにんにくを入れると少しもつかもしれません。
今日はチーズトーストにのっけてみましたがおいしかったです。
サルサもピザソースに使えますよ。サルサディップは野菜サラダのお供にもグー。魚にも合いそうですね。

私のトマトソースは、スープ(水)ではなく赤ワインを入れて作ります。仕上げにたらっとバルサミコをたらすとうまうま。

トマトはまだまだ抜けません。いっこもなってないのもあるんだもんーーー。


月間目次 次の記事 前の記事 トップ