月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2117] いちじくの木 投稿者:とまと 投稿日:2001/08/19(Sun) 13:52
始めまして
植えてから3年ぐらいのいちじくの木があります。
去年まで、近くに木があった為か、やっとなった実が小さいうちに全部落ちてしまいました。
今年、側の木を抜きましたところ、実が沢山なって(20個以上)、毎日水遣りをしていました。
ところが少しすると又実が落ち始め、半分ぐらい落ちてしまいました。
これは何故でしょうか?
今は、近くにトマトの苗が植わっていて、多少その枝がいちじくの木
の近くまで迫っていますが、そんな事にも関係あるのでしょうか?
このトマトですが異常に大きくなりまして、毎日食べきれないぐらい
ミニトマトがなりました。又たった1本植えていたナスが、これも連日収穫できました。1年間この土には生ゴミを埋めていた為かも知れません。
でも来年は共にナス科だから、連作を避ける意味でどちらも植えられませんよね。いろいろお教え下さい。
[2117へのレス] Re: いちじくの木 投稿者:エーデルワイス 投稿日:2001/08/19(Sun) 18:50 <HOME>
始めまして、トマトさん。うちにも小さなイチジクがありますよ。
去年の6月に40cmぐらいの苗を買って庭に植えてます。
買ったときにはすでに、もうすぐ食べられそうなぐらいの実が2つついてたんですけれど、
2週間後ぐらいだったかな?「ポロッ」と落ちてしまいました。
子供と一緒にいつ食べられるかと、楽しみにしていたんですが...(;_;)ううう

冬越しを無事に終えたのはいいですが、今はまだ3つほどの小砂利ぐらいの大きさの実しかついてません。
いつ、落ちるか「びくびく」の毎日です(笑)

うちのイチジクの木のそばにもなぜか、ミニトマトが1株自然発生しています。(多分去年のこぼれ種?)
ミニトマトながらやっぱり立派に育っているのですよ? (?_?)
イチジクの隣に植わっていると立派になるのでしょうか?
あ〜ぁ!!いつになったら実が食べられるんだろう?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ