月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2109] はじめまして 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/08/18(Sat) 20:48
プランターでトマトやナスを自己流に育てていました。今年はトマトに挑戦。4株植えて大小いろいろで15〜6個収穫し、満足してます。
(買ってきたトマトは食べない夫が、おいしそうにぱくついてました。)秋植えの野菜をさがして こちらにたどり着きました。袋で大根、楽しそうですね。大根かかぶ、えんどう豆、芽きゃべつなどを考えています。
最後に、トマト、もう抜いた方がいいですか?実は1個もありません。花は咲いていますが・・・。ナスならば切り戻して秋ナスができますが、トマトはどうなんでしょうか?
[2109へのレス] Re: はじめまして 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/18(Sat) 23:10
トマト大成功みたいで良かったです!(^_^)/
トマトはもう花がないなら終わりかなぁ。トマトは切り戻し出来ないし
そろそろ秋野菜に切り替えた方がプランターなら効率的かも。

芽キャベツをプランターで作るのですか〜。わー・・また様子教えて下さいね!
[2109へのレス] Re: はじめまして 投稿者:おじろ 投稿日:2001/08/19(Sun) 17:28
こちらは東京郊外ですが、犬の散歩で歩きながら農家の畑を
見ていますが、トマトはほとんど抜かれてきれいに整地されています。
ミニトマトだけはわずかに残っています。

この辺もうるさくて燃やしてはいけないのですが、カラカラになった
キュウリ、ナス、トマトなどの木(?)を燃したにおいは
あー秋だなあと思いますね。
[2109へのレス] Re: はじめまして 投稿者:ねこにゃん 投稿日:2001/08/19(Sun) 20:32
さっそくアドバイスありがとうございました。今度の週末あたりに片づけることにします。芽キャベツはプランターでもできるようですが、種は7月下旬にまくんだとか。まだ苗が売っていたらいいんですが…。
お野菜ではないんですが、2年前にとった朝顔の種を5月末にまいたところ、発芽まで1ヶ月ぐらいかかった上に、花芽がつかない・・・。葉っぱはでっかく蔓もよくのびていますが。家族から「これほんとに今年咲くの?」といわれています。気が付けばもうお盆あけだよーん。どうなるんでしょうか???
[2109へのレス] Re: はじめまして 投稿者:くり2号 投稿日:2001/08/20(Mon) 17:43 <HOME>
さいたま在住ですが、やはり芽キャペツとブロッコリーは7月に育苗箱に種を播きました。
そろそろ定植できそうな大きさになってきています。
昨日、近所の「花の木」というガーデニングショップにブロッコリーの苗が出てました。
時期的にはいっしょだと思うので、こまめに探せば芽キャベツの苗もあるかもしれませんね。
[2109へのレス] Re: はじめまして 投稿者:おじろ 投稿日:2001/08/20(Mon) 21:46
今日、母が来て、お隣りの朝顔がうちのフェンスにドンドン
蒔きついてくるって言ってましたから、大輪になるかどうかは
わかりませんが、咲くと思いますよ。
うー頭痛い、台風が近づいて気圧が下がってきているのでしょうか?
さっきから外から強烈な匂いがするので行ってみたら、
月下美人がふたつ、開き始めています。
月下といったって今新月なのにねえ。
夕顔も2つ3つポカンポカンとさいています。
みんな台風が行ってからゆっくり咲けばいいのに・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ