月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2094] 野菜な雑草 投稿者:ゆいな 投稿日:2001/08/17(Fri) 17:49
お盆の連続勤務も一段落ついて、今日は雑草と格闘してきました。

我が畑には「スベリヒユ」(ツルツルしたポーチュラカに似た雑草)
が多いのですが
この雑草、食用になるのはご存じでしょうか。
茹でて辛し醤油で頂くと健康にもいいし、おいしいそうです。
農薬を使ってない畑の方はいかがですか?
[2094へのレス] Re: 野菜な雑草 投稿者:nova 投稿日:2001/08/17(Fri) 20:06
ゆいなさん こんにちわ
私も何かで読んで一度ためしたことがあります。
おかひじきに似たような味だったと思います。
茹で汁が黒くなったのできっとあくが強いのだろうとその後食べてません。(沢山あるけどフフ)健康にいいんですか。元気いいものね。


[2094へのレス] Re: 野菜な雑草 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/08/18(Sat) 06:55 <HOME>
こんにちは。ohyakusyou2001です。

スベリヒユ、私の畑でもたくさん生えています。抜いてもなかなか
枯れてくれないんですよね、あれって。
お年寄りに聞くと、昔はよく食べたようです。ただ、あまりたく
さん食べると、お腹をこわすことがあるようで(草に含まれている
成分によるものらしい)一度に多量に食べるのは禁物との事でし
た。

あと、当地では「スベリヒユ」といっても、なかなか他の人には
分かってもらえません、ことにお年寄りには。なぜか、スベリヒユ
のことを「ゴンベ」と呼ぶらしく、そう呼ぶと他の人もすんなりと
分かってくれます。なぜ「ゴンベ」とか「ゴンベエ」と呼ぶように
なったのかはよく分かりません。
[2094へのレス] Re: 野菜な雑草 投稿者:ヒロ 投稿日:2001/08/19(Sun) 19:57 <HOME>

ゆいなさん、皆さん、こんにちわ。(^_^)

スベリヒユですが、ウチの畑にもいっぱいあります。(^^;
まだ、食したことは無いのですがゼンマイと同じように保存できるそうです。
えっ〜と、スベリヒユを茹でますと葉っぱの部分が落ちて茎だけになります。
これを乾燥させるとゼンマイみたいになるみたいです。
食すときは水で戻し薄あげなどを入れて調理するみたいです。
お味はどんなんでしょうね。(^^)

[2094へのレス] Re: 野菜な雑草 投稿者:けろり 投稿日:2001/08/20(Mon) 00:09
こんにちは♪
お盆休みに遊びに行った長野で、ちょうどスベリヒユの話題が出たんですよ。
友人は実家のお父さんから「アサガオと松葉ボタン」の寄せ植えだと言って、プランターを貰ったそうで、毎日せっせと水をあげていたらだんなさんに「それは雑草だよ」と言われてが〜〜ん!!
どうやら松葉ボタンは枯れて、かわりにスベリヒユが出てきたようです。土に混じっていたのか、飛んできたのか?
たまたま遊びに来た私に「これなんて言う雑草?」と聞いたのでスベリヒユと言ったら、「スベラヒョウだね」と、だんなさん。
長野弁なのかな?
植物も地域によって名前が違っておもしろいですよね♪
食べられるらしいよと言ったら、嫌そ〜〜な顔をしていました。
春にカワイイ花が咲くのがいいですよね。
[2094へのレス] ゴンベは.. 投稿者:ohyakusyou2001 投稿日:2001/08/20(Mon) 12:22 <HOME>
けろりさんこんにちは。
私も長野県在住ですが「ゴンベ」は、長野県でも一部の地域しか
通じないようです。

スベリヒユは松葉ボタンの仲間ですが、花は松葉ボタンとだいぶ
違いますよね。夏の、太陽から「カーッ!」って音が聞こえてくる
様な暑い日の午前中、小さな黄色い花が咲いているのをよく見か
けます。
[2094へのレス] ドキドキ☆食べてみたよ! 投稿者:ゆいな 投稿日:2001/08/22(Wed) 14:52
茹でると粘りがでるのですね。
大きくなった茎より、細めの茎の方が歯触りが良かったです。
葉っぱは落ちなかったので、茹で方が足りなかったのかも知れません。クセのないお味でした。茹で汁は黒いです。茎の色かしら。。

ohyakusilyouさん、患者さんで長野出身の方に
「ゴンベってご存じですか?」と聞いたら「ゴンベグサ」と答えてくださいました。感動〜。
スベラヒョウはもとの名に似てますよね。方言って面白いです。

抜きやすくてツルツルして小さな花と帽子みたいな実が可愛くて
大好きな雑草だったのでみんなが知っていてくれて嬉しいです。。
雑草の話に付き合ってくれる人は周囲には余りいないです。(#^.^#)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ