月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2054] あきじゃがについて 投稿者:けんぢぢい 投稿日:2001/08/14(Tue) 00:08
始めまして、4月から菜園を始めた新米ですが秋にジャガイモを植えたいのですが時期植え方など教えていただけませんか宜しくお願い致します。
[2054へのレス] Re: あきじゃがについて 投稿者:しのだこういち 投稿日:2001/08/14(Tue) 12:03 <HOME>
このホームページ楽しいですね。
今日始めて拝見しました。
常連めざして時々チェックします。

さて、秋ジャガですが、お住まいの地域にもよりますが、9月になって植え付けるのが良いかと思いますよ。
ちなみに中部地方より北は栽培できません。(私の家も長野県なのでダメです。)
あと、品種ですね、「デジマ」なんてのが有名ですかね。
秋は、間違っても北海道産「男爵」なんてのをスーパーで買ってきて植えないようにして下さい。
男爵は「休眠期間」ってのが長いので芽が出ないんですよ。
それと、春と違うのは、なるべくタネ芋を切らずに植え付るって事ですね。夏はタネ芋が腐りやすいんですよ。
ちなみに、内部情報ですが、今年のタネ芋は大きいんだとか…
園芸店なんかで、早めに小さなタネ芋をゲットしたいですね。

ジャガイモについて詳しく解説されているページを紹介します。
私は、このページとは全く関係ないのであしからず。

では
[2054へのレス] Re: あきじゃがについて 投稿者:けんぢぢい 投稿日:2001/08/14(Tue) 15:25
しのだこういちさん
情報有難う御座いました。お蔭様で色々参考になりました早速参考にして秋じゃがに挑戦するつもりです。出来映えは又報告させていただきます。
[2054へのレス] Re: あきじゃがについて 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/17(Fri) 10:31
はじめまして、けんぢぢいさん。レスありがとうございます、しのだこういちさん♪

内部情報・・しのださんはギョーカイの方でしょうか(^^)。色々ご指導下さいね。

けんぢぢいさん、うまく出来ると良いですね。報告待ってますね♪

月間目次 次の記事 前の記事 トップ