月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[2046] トマトの実がならないの〜 投稿者:みか 投稿日:2001/08/13(Mon) 04:43 <HOME>
こんにちは〜、ごぶさたしてます。
覚えていらっしゃるでしょうか?

今年はナス科メインでトマト、ナス、ペパーなど植えています。
どれも輸入種から育てたスーパーではお目にかかれないもの・・・
ほくほく(*^^*)収穫が楽しみ♪と思っていたのに、なぜか1本
実のならないトマトがいるのです。多分striped germanかな。
実の大きなものほど数が少なくなるのはわかるのですが、
もう8月も半ばになっていっこも収穫ないのは悲しいです。
花は少ないながらも咲いてるんだけど、原因どなたかわかりますか?
ほかのトマトはしっかり収穫できてます。同じようにこの子も
育てています。ごくごくふつーにです。

あと、イタリアのナスcomprido verde claroというのがまだ花を
つけません。タイのナスkermitはいっぱい採れてるのに。
遅咲きの品種なんでしょか?育てたことある方いらっしゃいます?

久しぶりに来てぐちっぽくてごめんなさいです。
他のトマトやナスはいっぱい採れて、レシピをHPで紹介しているので
ぜひ見に来てもらえると嬉しいです。
今日はドライトマトをアップしました。4歳の娘も惚れた!激うま
ドライトマト。今使い道を考え中です。でへ。

種交換掲示板もできたんですね。
涼しくなったらのぞいてみようかな。
[2046へのレス] Re: トマトの実がならないの〜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/17(Fri) 10:24
こんにちは!何なに〜?ドライトマト、激ウマ?(^ρ^)。
ここでも少し前に話題になったけど、どうやって作るのか知らなかった。
ありがとうね。で、どうやって料理に使うのかな。

実が成らないのは、なんだろうね。うちは黒トマトが1個しか出来なかった。むむ。
[2046へのレス] Re: ドライトマト、うげ 投稿者:みか 投稿日:2001/08/22(Wed) 00:18 <HOME>
こんにちは。
旅行先から帰ってきました。柳生親子に会ってきたよん♪

ドライトマトはどう使おうかな、パスタにでも入れてみっかな、と取り出してみたら、なんかドロっとしてる〜〜〜!!!
常温保存は無理みたい。したい場合はしっかりドライにして、唐辛子とか入れると少しはもつかも。やっぱりオイルだけではきついのですね。
乾燥の前にトマトに塩をふるってやり方もあるみたい。
でも私はやらかめ無添加が好みなので、冷蔵庫に入れてとっとと食べることにします。今日もまた作ったの♪
まずはピザやサラダのトッピングから試してみられては。
思いついたら発表いたします。しばしお待ちを。
[2046へのレス] ドライトマトって・・・。 投稿者:temy 投稿日:2001/08/22(Wed) 11:46
ずっと前に、市販のドライトマトを買ったんです。
オリ−ブオイルにつけておいたり、お湯につけて戻してから使うように書いてあったんですけれど、どっちの方法でやってもあんまりおいしくない。アンチョビも、もちろんニンニクもいれてみたけど、おいしくない。
イタリアンは好きなのに。う〜ん、どうしたら、おいしく料理できるのかなぁ?
市販のは、そのままでは、かた〜〜〜くて食べられないしね。
[2046へのレス] Re: 作るとおいしいんだけど 投稿者:みか 投稿日:2001/08/24(Fri) 01:53 <HOME>
temyさん、はじめまして。

市販のドライトマト(袋入りの?)は食べたことないんですよ。機会があったら試してみますね。
うちには友人からおみやげにもらった瓶入りのオイル漬けドライトマトがあるんですが、それはもはやトマトというより調味料、アンチョビに近いような感じで、「おいしい!」って感じではないです。
塩とかいろんなものが入ってるからかな。

自家製ドライトマトはトマトの甘味と香りが凝縮されて、「これを味わわずに死ねまい!」って思うほど。普通のミニトマトでもできるかもしれないのでよかったら試してみてね。
私の好みはレーズンくらいのかたさ。かりかりよりはぎゅっとかみしめて味が出るくらいの。
うっ、食べたくなってきちゃった。

ぜひぜひお試しあれ〜。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ