月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1959] 大群は、ちょっと・・・。 投稿者:temy 投稿日:2001/08/08(Wed) 00:56
今日、ミニトマトの収穫にひさしぶりに畑へ行きました。
たくさ〜ん赤く色付いていて「わ〜い!!」と思ったのも束の間。伸ばした手の先に、突然目に飛び込んできた黒い大群!!
『ぎゃ〜〜〜〜〜っ!!』
それはトマトに群がるカナブン(?)だったのです。
(私の知ってるカナブンは、黒いのなんだけど、それはなぜか“スケルトンの茶色!!”なんか、透明がかってるのよね。)
1匹、2匹なら虫嫌いの私でも、がんばって蹴散らすんだけど、10匹くらいかたまってこられると・・・。お手上げ。その場でカタマッタ私です。
ホースで水をかけても逃げないコ達だったので、ちょうど来ていた隣の畑のおばちゃんにお願いして捕ってもらいました。おばちゃんは、「明日、近所の保育園に持っていってあげるわ〜。いいおみやげよ〜。」と言って帰られました。(どうもありがとう!!)
こんなんで、残り半分の農園生活、できるんだろうか・・・。
でも、なさけないけど、次に行った時のトマトがコワイ。もっとカナブンがいたら、どうしよう・・・!!
[1959へのレス] うちはウリハムシの大群 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/08(Wed) 18:25
終わったズッキーニを抜こうとしたら、光沢のあるベージュの虫が
顔にバチバチ当たるほど飛び立ってくれたわ。・゜゜・(>ρ<)・゜゜・。いてて。

カナブンって大きいよね。当たるとすごい痛そう、っつーかすごく嫌だなぁ。
でも、なんでカナブンがトマトに・・( ̄_ ̄)?はて・・。
[1959へのレス] トウモロコシにハナムグリ 投稿者:てんとう虫 投稿日:2001/08/08(Wed) 19:17 <HOME>
うちの畑ではトウモロコシにハナムグリ(カナブンと同じ大きさで背中に白い点がいくつかあり)が数匹食らいついていました。普通は花に付く虫ですが、トウモロコシの甘い匂いに誘われたのかも知れません。

トマトにカナブンで連想したのですが、カナブンはくぬぎの木の樹液の出ている所でよく見かけました。あまいトマトだったのではないでしょうか? きょう菜園にたまりにたまった草取りに行ったのですが、草取りの最中、裂果トマトの近くにカブトムシがいてびっくりしました。
うちの場合はトマトにカブトムシです。
本来は里山の虫たちなのにね。
[1959へのレス] なるほど!(ポン! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/08(Wed) 20:24
てんとう虫さん
甲虫達のデザートみたいなものかもしれませんね。(^^)>トマト液やトウモロコシ

だとしたら、temyさん、裂果トマトを取り除いたらカナブン居なくなるカモ!
[1959へのレス] カブト虫ならいいのになぁ! 投稿者:temy 投稿日:2001/08/09(Thu) 04:36
てんとう虫さん、マメダ丸さん、おはようございます。
先々週末、帰省した時に甥っことカブト虫を捕りに行ったのですが、いました、いました、くぬぎにおびただしい数のカナブンが!!それは、真っ黒いこわ〜い光景でした。
トマトにカブト虫なら歓迎しちゃうのになぁ!

確かに群がっていたトマトは結構甘いミディトマトでした。
3つしか実がならなかったうちの最後の1つでした・・・。
(まだ、あんまり赤くなってなかったのになぁ!)
隣に植えてあるミニのほうは裂果トマトになりかけていたから、早めに採らなくちゃいけないのね。よお〜し!みんな抜いてこよう!!(伸ばし放題だったから、もう、小さい実ばっかりになってきたの)
他の畑は、着々と秋冬野菜の準備に取りかかっているようなんですが、うちは、まだ。遅く植えたとうもろこしといんげん、さといも、さつまいもで大部分を占めている状態。う〜ん!早く、ダイコンの種を植えたい・・・。
さて、寝よう!今日は、3時間睡眠だぁ!!

[1959へのレス] Re: 大群は、ちょっと・・・。 投稿者:くり2号 投稿日:2001/08/09(Thu) 17:10 <HOME>
今年は例年異常の猛暑で、各地でカメムシとカナブンの被害が出てる、ってテレビでやってました。
うちもこいつらにずいぶんやられました。
関東は、少雨が続いているので秋野菜の種が播けず、路地ものの秋野菜の高騰は必至、とも言ってましたよ。
[1959へのレス] 秋野菜 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/08/10(Fri) 02:08
何があるかなぁ・・この時期蒔くのは・・えーと、直播きは大根やカブ?

あ、難しいのは白菜!温度が高い時期に蒔くと病気になるし、温度低すぎると
育たなくなるし。うーん、いつ蒔こう。この見極めが毎年悩むところだよねぇ・・。

temyさん
大根はこう暑いと、もう少ししてから〜って感じになりますよねー。
私も今日はビデオ返却日だったので1時返却ギリギリまでシツコク
見てたら寝るのが遅くなったよ〜。明日から朝早いのに・・とほほー(T_T)。
[1959へのレス] キャンプしたあ〜い! 投稿者:temy 投稿日:2001/08/10(Fri) 12:18
>大根はこう暑いと、もう少ししてから〜って感じになりますよねー。
あっ、そうなんだぁ!知らなかった・・。そうですよねぇ、暑すぎますよねぇ。このところ、東京は、涼しい“夜”が続いていて、ク−ラ−いらずでした。でも、昨夜は暑かったなぁ!!!ムシムシムシ・・ジメジメジメ・・・。昔は30度!ときくと、「今日は暑〜い!!」って思ったけれど、この頃は、30度だと「過ごしやすい!」と思ってしまう。やっぱり、ヘンだよねぇ。こういうのって。

くり2号さん。
ホームページを拝見しました!キャンプ、うらやまし〜!!
うちは、7月に初キャンプしました。
まだ1歳児がいるので、なにかあった時にすぐに帰れるように(?!)&初テント張りだったので、万が一、張れなくてもすぐに帰れるように近所の“若洲海浜公園”で・・・。あはは!
次は、涼しい高原でやりた〜い!!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ