月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1785] 野良トマト 投稿者:みぃ 投稿日:2001/07/24(Tue) 18:01
1か月ほど前のこと。
近所の空き地にトマトが何本かぽつりぽつりと生えているのを発見しました。
その脈絡のない生えかたといい、杭と針金で囲われていて、しかも石ころと
雑草だらけの土地の状態といい、誰かが種をまいたわけではなさそうです。

実はその空き地、半年ばかり前に八百屋さんが火事で全焼した跡地なのです。
…ってことは、お店に並んでいたトマトの子孫、というのが結論になります。
ウソみたいですけど、他に考えようがないですよね。

トマトって生命力旺盛なのね、なんて思いながら、通りかかるたびに眺めて
いましたが、草丈50cm(推定)と小柄ながら太くしっかりと育ち、近頃
花をたくさん付けはじめました。
水も肥料ももらってないし、脇芽だって摘んでないし、おまけに東京はもう
何日まとまった雨が降っていないか分からないぐらいなのに、びっくりです。
わが家のトマト(プランター育ち)は、いくら世話をしてもひょろひょろの
もやしっ子なのに…。
最近では、通りかかるたびに「大地って偉大なのね」って思います。
[1785へのレス] Re: 野良トマト 投稿者:ぽぽ 投稿日:2001/07/25(Wed) 10:09
すごい〜〜!
我が家でもポツポツあちらこちらで芽が出てきて、そのまま放任して様子をみていますが。
焼け跡でねぇ。
灰が良かったのかなぁ。(不謹慎でした。)
[1785へのレス] Re: 野良トマト 投稿者:哉子のとーちゃん 投稿日:2001/07/25(Wed) 10:39
トマトは強い!。うちのトマトは潅水をしていません。おまけにこの空梅雨でますます元気です。
摘んだ脇芽から根が生えて来ていました。挿し木でも増やせる?
[1785へのレス] Re: 野良トマト 投稿者:temy 投稿日:2001/07/25(Wed) 11:22
哉子のとーちゃんさん、挿し木でも増やせますよ!!
うち、企業の全プレになぜかハズれて『今年はトマトがない〜!!』状態だった時に、隣の畑のおばちゃんが、ミニトマトの脇芽をさしてくれました。そしたら、ぐんぐんのびて、今では実をつけていますよ〜!!すごいんですよね、本当にトマトって。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ