月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1600] ズッキーニが…(涙) 投稿者:みぃ 投稿日:2001/07/10(Tue) 15:30
ズッキーニが死にかかってます。
6月に入って雨が続いたあたりからうどんこ病を患っていて、3回ほど
薬(カリグリーン)を散布してみたら、一時は治まるかに見えていたの
ですが…この数日間で一気にぶり返しました。もう真っ白。
同じ時期にペチュニアとバーベナがやはりうどんこ病にかかりましたが、
こちらは病気の葉っぱをばっさりと刈り込んでから同じ薬を1回まいた
だけでけろっと治って、現在お花が満開で元気そのものです。
この差って、一体…。ズッキーニって、育てるの難しいんですね。
しかも、最近では雄花のつぼみまでぼろぼろ落ちちゃうんです。雌花の
つぼみは初めから落ちてたけど、雄花のほうは大丈夫だったのに。
もうここらへんが限界なのかしら。余命は短そうです。
食べきれないほど収穫できると聞いてたので、ズッキーニのオムレツを
これでもか〜!ってほど食べるのを楽しみにしてたんですが、はかない
夢に終わってしまいそうです。
[1600へのレス] Re: ズッキーニが…(涙) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/18(Wed) 00:16
その後、ズッキーニの運命はどうなったでしょう(^^;。

みぃさんはベランダでズッキーニを育てているのですよね?
結構大きくなりますよね?それとも小さく出来るのかな?
興味シンシン(^^)
[1600へのレス] 瀕死ですぅ… 投稿者:みぃ 投稿日:2001/07/18(Wed) 16:05
ズッキーニ…。死にかけの状態ながら、一応まだ生きてはいます。
けれど、病気の葉っぱをいくら取ってやっても、しばらくたつと残りの健康な葉にまた白い斑点が出てきます。お手上げ(涙)。
おまけにこの3日ほどの間ずっと強風が吹き荒れていて、残り少ない葉っぱを
たくさん折られてしまいました。丸坊主の一歩手前です(号泣)。
もう処分しようかと思ったんですが、取った葉の付け根からわき芽というか、
小さい葉っぱが出てきているのを発見…これって育つのかしら?無理かな??
面白いので、しばらくこのまま観察してみようかという気もしています。

そうそう、ズッキーニはベランダでもかなり大きくなります。
もちろん畑のものには遠く及びませんが、65cmプランターに2株だけでも
最盛期にはものすごく狭かったです。1種類しか育てていない(球形のやつ)
ため、品種によって違うのかどうかはよく分かりませんが。
[1600へのレス] Re: ズッキーニが…(涙) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/19(Thu) 09:06
球形ズッキーニ。アラジンでしょうか?UFO型の。
アラジンは、私も今年初めて作りましたが、普通のズッキーニより
病気に弱いような。
収量も少ないし、余り大きくならないし。。うむむ。

ズッキーニは暑くなると枯れませんか?
もうそろそろ、うちも終わりかなぁ。。。
[1600へのレス] まん丸ズッキーニ 投稿者:みぃ 投稿日:2001/07/19(Thu) 11:59
アラジンではないです。まん丸な形ですから。
イタリアで種を買ってきたもので、日本で何と呼ばれているのかは不明です。
種袋にはZucchino tondo chiaro di Nizzaと書いてありました。
ニース産の球形・淡色ズッキーニ、ってことですかねぇ?多分…。

袋には4〜11月種まき、6〜12月収穫って書いてあるので、可能ならば
今からリベンジしたいのですが、大丈夫なんでしょうか?
イタリアと日本じゃ気候も違うし、ズッキーニの種を夏とか秋にまくなんて
聞いたことがないような…???

月間目次 次の記事 前の記事 トップ