月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1567] 質問です 投稿者:ゴン太 投稿日:2001/07/08(Sun) 12:39
はじめまして、ゴン太といいます。
今年初めて家庭菜園にチャレンジして、イロイロと植えてみたのですが、苗やさんすら「どうやって食べるのか知らない」という苗が混じっていました(なら売るな〜、私も買うな〜、とは思うのですが…)。
スイスチャイドという名前で売られていたのですが、どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?
おかげさまですくすくと育っているのですが、どうやって食べるのかわかりません。
[1567へのレス] スイスチャード? 投稿者:みぃ 投稿日:2001/07/09(Mon) 07:23
ゴン太さん、はじめまして。
お尋ねのモノは、もしかして「スイスチャード」でしょうか?
(違っていたらごめんなさい)
スイスチャードなら、実は私も食べ方がよく分からないのに、
おととい苗を買ってきて植えてしまったばかりです。
苗にくっついていた札には、「サラダ・ジャム・酢漬けに」と
書いてありましたが、試しに1枚ちぎって食べてみたら、若葉
なのにかなり固くて、苦かったです。生食にはちょっと…。
ピクルスなら大丈夫かもしれませんが。
ふだん草の仲間らしいので、それと同じに考えればいいのなら
青菜炒めにしたり、野菜スープに入れたりしたほうが美味しく
食べられるのではないかと思います。
[1567へのレス] Re: 質問です 投稿者:ひげ太郎 投稿日:2001/07/09(Mon) 09:49 <HOME>
ゴン太さん はじめまして
「スイスチャード」昨年作りました。手がかからずカキ菜として次から次と収穫できて良かったですよ。ふだん草やほうれん草と同じ食べ方で良さそうです(おひたしは×) 我が家では独特の苦味が不評でした。
茎の部分が、赤・黄・白と3種類あり、カタログには、鑑賞用にもと書いてあったと思います。ふだん草のほうが我が家の味覚には合っていそうなので今年はふだん草を作ってます。(ほうれん草がどうしてもうまくできない)
[1567へのレス] ありがとうございました! 投稿者:ゴン太 投稿日:2001/07/09(Mon) 11:17
みぃさん、ひげ太郎さん、はじめまして。
素早いレスありがとうございます!うれしいです。
そうか、見た目はごついほうれん草といったカンジですもんね。
…ということは、草丈30センチを越えているので収穫時期なのでしょうか?
またまたお聞きしたいのですが、ひげ太郎さんの「次から次と収穫…」ということは、収穫はどのようにすればいいのでしょう?根元を残しておけばまた芽は出てくるということでしょうか?
すみません、本当に素人なのでひとつもわからないのです。

なんせ隣が農家さんで、普通の野菜はもらうので、そうじゃないものばっかり作っているヘンな畑なのです。
[1567へのレス] Re: 質問です 投稿者:ひげ太郎 投稿日:2001/07/09(Mon) 23:17 <HOME>
収穫したばかりの、トウモロコシをカジカジしながらレスしてます。
もしかしたら、カキ菜って別なものかも、知ってる方いたら教えて下さい。スイスチャードのときは、外側の葉っぱから順次カキとってました。しばらくすると、内側の小さな葉っぱがまた大きくなってくる。
すると また ・・・・
最後は食べきれなくて、鑑賞用。そんな感じでした。
見た目は綺麗な野菜なので、近所の菜園の方と結構物々交換したりして
ました。参考になりましたでしょうか?

月間目次 次の記事 前の記事 トップ