月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[1452] レースのカーテン(ぶどう編) 投稿者:がとく 投稿日:2001/07/02(Mon) 14:39
金曜日までは雨、久方ぶりの晴れ間 庭のブドウ棚 やけに明るいなーと見上げたら、葉っぱ100% レースのカーテンになっていました。お陰様でパチンコ玉位の実の位置が確認できました。

とりあえず、キンチョー●で噴霧したら青い虫の落下傘部隊ショー
を見ることができました。

昨年は黄金虫(ブンブン虫)の被害、ピンセットでその都度処理していましたが、今年は黄金虫が少ないなーと思っていたらこの有様です。

ぶどうの葉っぱ 元気なみなさん 葉っぱに注意!!!

クスリは使いたくないけど 最小限度の予防はしないと被害の後ではせっかくの実も台無しです。それにしても 葉脈のみ残った葉っぱ芸術作品ですね。

(注)落下傘部隊:キンチョー●を噴霧すると、瞬時にお尻から糸   をだしながら「青虫」が50センチ位 落下する状態
[1452へのレス] Re: 我が家ではユスラウメ 投稿者:れーこサン 投稿日:2001/07/03(Tue) 22:40
がとくさん、こんにちは!
我が家のベランダではこの夏は「尺取虫」(毛のないつるんとしたカラダで、一番前と後ろに4本ずつくらい足があるやつ)が異常発生しています。

いつもはキアゲハの幼虫になやまされるミカンとゆずに、一週間くらい前から3mm位の長さの糸のようなやつがあちこちについていたので、そのつど古いお箸でつまんで取っていたのですが、今朝ふと見ると、少し離れたところのユスラウメが、すでに葉っぱ壊滅状態でした!

とりあえず我が家にある唯一の殺虫スプレー、ベニカソフト(アブラムシ用)を大量にふりかけ、10分ほど置いて,落下傘部隊の降下訓練終了を待ってから、ジョウロでたっぷりと水をかけて、葉から薬をながしてやりました。

この尺取君たち、毎年2〜3匹はゼラニウムの葉でみつけます。
今年は柑橘類、ユスラウメ、いちじくにもついていました。たくましい雑食のようです。
しばらくは気がぬけません。
[1452へのレス] 台風・桜前線・虫の害 投稿者:がとく 投稿日:2001/07/04(Wed) 10:59
マメダ丸さん、みなさんこんにちわ。いろんな情報で助かっています。

九州は台風でも桜前線でも野菜・果樹の開花でも最初ですから虫の害も恐らく何日か遅れでで関西・関東以北に行くのかなーと思いました。

梅雨の合間の晴れ間にブドウの葉っぱがレースカーテンになったのでまだ被害にあってない仲間の皆さん(害虫は雨の中でも活動しているらしい)早めに予防した方がよいのでは・・・・クスリはあんまり使いたくないのですが・・・

れーこサン しゃくとり虫 ゼラニューム、いちじくにもつくのですね。わたしも昨年みかんの木で2匹退治しました。葉っぱを食べる音(ガリ・・ガリ・・)が聞こえてくるような大きな虫でさすがにピンセットで処理しました。
[1452へのレス] 今年はイモムシ?(^^; 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/07/06(Fri) 01:48
うちの畑は、テントウムシダマシの当たり年みたい・・(T_T)。ナスが凄いことに・・。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ