月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[965] おもちゃかぼちゃ 投稿者:じゅげむ 投稿日:2001/06/13(Wed) 12:24
再び、三度の鉢植え“おもちゃかぼちゃ”です。
縞々模様のおもちゃかぼちゃが2.5cmほどになったある日、実がへこんできたと思ったらヘタからポロリと落ちてしまいました。
グリーン一色の方は、上部についた実はしっかりしているのですが、下部の実が黄色になってきて、これも落ちそうな気配です。
楽しみにしてたのにー (T_T)
葉は青々としているし、虫も付いている様子も無いし。。。
何故でしょう?原因がわからずにいます。

マメダ丸さん、畑に自然に出てきた青紫の花、とってもきれい!
背丈は小さいかしら?
だとしたら、フデリンドウかな〜?
[965へのレス] Re: おもちゃかぼちゃ 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/14(Thu) 02:01
それは受粉が不完全だったのでは。。今度雌花が咲いたら人工授粉
してみてはどうでしょう。

花の名前、ありがとうございます。
奈々子さんやぷくさんもリンドウに似てると仰っているし
やっぱりリンドウでしょうか。背丈は50cmくらいです。フデリンドウなんてあるのですね〜。

あっ、リンドウだとしたら、多年草ですよね。
しまった〜。根こそぎ抜いちゃったよ〜Ψ(>_<)Ψ。もっと早くに聞くんだった〜。
[965へのレス] Re: おもちゃかぼちゃ 投稿者:じゅげむ 投稿日:2001/06/14(Thu) 12:34
マメダ丸さん、ありがとうございます。<m(_ _)m>
受粉が不完全なんていうことがあるんですね。
実がなったのだからちゃんと受粉しているものと思ってました。

リンドウらしきもの抜いちゃったの〜。残念!!

月間目次 次の記事 前の記事 トップ