月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[939] トマトの花が 投稿者:だいはち 投稿日:2001/06/12(Tue) 09:35
マメダ丸さん はじめまして(この前ご挨拶忘れました)園芸初心者のだいはちと申します。
ちょっと困ったことになっておりまして、教えてください。
家のベランダではいまミニトマトが花をつけているのですが、なぜか、花が咲き終わってしぼんだ後、ガクごと根元からぽっきり折れてしまうのです。
まるで椿の花のようで、このまま実をつけずに只の枝になってしまうのかと恐れおののいています。
人工受粉をしないといけなかったのでしょうか?
それともこれから実が膨らんでくるのでしょうか?
教えてください。
[939へのレス] Re: トマトの花が 投稿者:デージー 投稿日:2001/06/12(Tue) 12:56 <HOME>
こんにちは、だいはちさん、せっかく育ててるのに心配ですよね。
私は余り詳しくはありませんが、トマトがなってるのを見るとがくが
ついてるので、がくごと落ちてしまった物は実はならないかと・・・

初期生育の頃肥料が効きすぎてると花が落下すると効いたことがあります。葉はまいていませんか?

受粉に関しては人工授粉はトマトは難しそうなのでトマトトーンのスプレー式の物を購入されては如何でしょうか?
[939へのレス] Re: トマトの花が 投稿者:だいはち 投稿日:2001/06/12(Tue) 19:12
デージーさんお返事ありがとうございます。
>初期生育の頃肥料が効きすぎてると花が落下すると効いたことがあり>ます。葉はまいていませんか?
確かに元肥はたっぷりめにしていたような気がします。葉は一部クルンとまいておりましたが、気にせずにおりました。
花が咲いたのでさらに追肥と思い化成肥料をぱらぱらと播いて・・・
い、いかんですね。早速家に帰って肥料を取り除きます。
ご教授ありがとうございました。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ