月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[888] はじめまして! 投稿者:てんとう虫 投稿日:2001/06/10(Sun) 19:04 <HOME>
マメダ丸さん
自動リンク集へ登録させていただきました。
「家庭菜園の四季」のてんとう虫です。
また、掲示板への書き込みありがとうございました。

一定の条件が整うと菜園でもコンポストでも虫達は
大量発生するようです。

最近は野菜の栽培と言うよりは、虫の観察に畑に行っているような感じです。カメラで撮影は出来なかったのですが、昨日はツチバチがいました。

黒っぽいハチで一生懸命ツチに潜ろうとしていました。
あとで図鑑で調べたのですが、コガネムシなどの幼虫に産卵するため土に潜る行動だったようです。

ホームページ立ち上げたばかりで、「更新」に励む日々です。
今後ともよろしくお願いします。



[888へのレス] てんとう虫さん、いらっしゃい! 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/10(Sun) 22:45
>最近は野菜の栽培と言うよりは、虫の観察に畑に行っているような感じです。

わかりますー。私も畑をやり始めてから、雑草や虫の名前を沢山覚えてしまいましたよ(^^;。
ツメバチはコガネムシに産卵してくれるなら畑には益虫ですね。

長い付き合いなのに日陰者の虫や雑草達なので、更新、楽しみにしていますね。

PS。前回見た時はネットスケープで見えなかったのですが、今回は綺麗に見えます!どんどん進化中ですね(^0^)

月間目次 次の記事 前の記事 トップ