月間目次 次の記事 前の記事 トップ
[704] 今年も枯れちゃいました (T.T) 投稿者:ちくら 投稿日:2001/06/04(Mon) 00:09 <HOME>
ズッキーニのアラジンなのですが、昨年のリベンジで気合をいれていたのですが、今年も同じく枯れちゃいました。前日は元気だったので、根元も掘り返してみると、大きくなったコガネムシの幼虫と成虫が各1匹づつ見つかりました。もう、種がないので来年また頑張ります。
[704へのレス] Re: 今年も枯れちゃいました (T.T) 投稿者:マメダ丸 投稿日:2001/06/04(Mon) 08:29
うーん。。残念でしたね。。卵の殻を砕いて土に混ぜるとコガネムシは居なくなると
RITZちゃんから聞いたような。でも、もう遅いか。。

ズッキーニは採種しにくいですよね。来年分のアラジン種は何処かから調達せねば。。
ちくらさんは、種はどこで買っていますか?
[704へのレス] Re: 今年も枯れちゃいました (T.T) 投稿者:ちくら 投稿日:2001/06/04(Mon) 12:48 <HOME>
近くに植えてある他のズッキーニ(ブラック、グリーン、そうめん)は元気なの
ですが、狙ったようにアラジンに被害がでちゃいました。コガネムシの幼虫には、
卵のカラは効くようです。同様の理由でパーライトも効果があるようです。

種の入手先ですが、主にはホームセンターから調達しています。後はネット上で
お友達になった方と交換しています。我が家の場合は、狭い庭なので、1袋買うと
あまっちゃうので、助かってます。ここの種の交換所も利用させてもらいますね。

週末は良い天気だったので、木製の椅子(縁台みたいの)にペンキを塗ったり、
海へ子供達を連れて遊びに行ったりしました。もちろん、野菜の世話もしました。
お庭の方は、ブラックベリーとラズベリーが次々と収穫中で豊作な予感です。
きゅうり、トマト、なす、プッチーニ(かぼちゃ)は小さな実がついています。
ズッキーニは来週位に、今年の初物が収穫できそうです。

月間目次 次の記事 前の記事 トップ